島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風動かず、自分も動けず....

まだ石垣にいます(笑)

よりによって台風21号が今季一番の停滞っぷり。
海は大時化が続き、しかもしばらく続きそう..

そんなに普段の行い悪いかなぁ?
いや、こりゃこれから素晴らしいことが起こる前触れだよ!
っていつものように自分を励ましてます。


自分が石垣に来て25日が経つが、
これまで1日も欠かさず毎日行っているところがある。
それは....
s-IMGP0565.jpg
ケーマックス、木田商会! 漁師、エンジニアの間では通称「キダ」。
ここはただのホームセンターじゃありません。
ここの品揃え、半端ない!
s-IMGP0561.jpg
s-IMGP0563.jpg

港に近いので、特に船舶用品が充実しているのが嬉しい。
船からチャリで3分!!

船底塗料、耐油ホース、スカッパー、耐震ランプ....

普通じゃ買えないものがたくさん!
客は、作業中に足りないものを買いに来た、汚れたつなぎの職人ばかり。
自分もペンキと重油まみれなのだが、躊躇なく店に入れるのがよい。

屋久島にはこんな店はないから、今のうちに出来ることをやっておくぞ!


先日は友人宅で飲み会。
s-IMGP0575.jpg

KOBAからはなんと、明日丸完成祝いケーキ!
寄せ書きしてくれた梅酒や大きなキャンドルなどプレゼントもいただいていまった。

それと、これも!
7d59852b694b8f63cd82b1fbe7dc4577.jpg

(写真はここから勝手に拝借しました。Hさんすみませーん汗)

これで魚が一撃で〆られ、美味しくなる。
そしてなんといってもかっこいい!

かつて石垣でDEPTHSのスキッパーをやっいてた頃、
これで魚を〆るのも自分の仕事だった。
使え慣れてたし、いつか欲しいなぁと思っていた逸品だ。

詳細はここで↓
EXTREME ー畠山研究所ー

そして船の作業を手伝ってくれた友人もいる。
KOBAを始めこれから遊漁船をやろうと頑張っているえぐっちゃんや、カメラマンIさん。

皆、応援してくれていることに感謝です!
石垣にいる間に船を完璧に仕上げて、
屋久島では沖で心置きなく頑張ります!
  1. 2012/10/15(月) 00:35:44|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

船名決定!

ども!
珍しく頻繁に更新してます(笑)


先日、久しぶりにあの子に再会!!

この記事の30年ぶりの奮闘

この子です!
1re17358.jpg

これが2ヶ月後
2re17445.jpg


そしてこれが先日、道端で拾ってから1年2ヶ月後です!
s-IMGP0550.jpg


美猫にさらに磨きをかけている!
ちょっと人見知りになってた。
人間でいう思春期?

でも元気に立派に育ってくれていてよかった!
Kさん夫婦に大切に飼われてきたことが伺える。
本当に良い飼い主が見つかってよかったっす!!!




で、船は整備もあとちょっとのところまできました。
今日でドックから脱出!

s-IMGP0556.jpg
海苔で真っ黒だった船体が純白に!

KOBAのホームページには、
「いつかお色直しします!」
と書いてあったけど、それが最後の最後にやっと実現しました。
大洋丸、長い間お疲れ様!




そして新たな船に生まれ変わりました。




s-IMGP0557.jpg


明日丸(あすまる)に決定!
本当にいろいろ悩んだけど、結局シンプルに落ち着きました。
もなかの名前からとって、明日はもっといいはず!
という前向きな意味も込めて。
響きも柔くて気に入ったし。

大きな船で燃料代も高く、しばらくは厳しいと思いますが、
前向きに、毎日を明日への進歩に繋げられるように頑張って行きます!

天候がよければ数日のうちに屋久島へ向けて出航します!

追伸 明日、台風ができることが判明...出航延期必須
  1. 2012/10/05(金) 22:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

船整備の毎日

いやー凄かった!今回の台風。
s-IMGP0527.jpg

この写真の時が風速40mくらいかな。
日が暮れてから50mを越したのだけれど、窓ガラスがに風に叩かれてズドン!と凄い音。
いつ割れてもおかしくない。
風圧でサッシの隙間から雨が部屋に吹き込む。

台風の中心が去った翌日早朝、一目散で船のチェック。
屋久島に行く前に大破....なんてのはごめんだ!

s-IMGP0538.jpg

うん、大丈夫!
このドックがオンボロで、ドックごと吹き飛ばされているんじゃないか心配だったのだ。

船の作業は順調で、今の工程は船体の傷をパテで埋めサンダーで削る作業。
自分も朝から晩まで手伝って経費と時間を削減する。
前船主のKOBAも手伝ってくれている。
s-IMGP0547.jpg

無数の傷を一つ一つ消しながら、
10年近く八重山の海を走り回って多くの釣り人に感動を与えたこの船の歴史、
そしてこれからの期待と不安、いろんなことを考える。

自分は今まで、やりたい!と思ったことをやってきた。
そしてまた、次の夢の実現に向けて確実に進んでいる。
そんな人生を歩むことができているこの境遇に感謝しなきゃいけないと思う。

自分は本当に人に恵まれていると思う。
漁師、友達、そして家族が自分の夢を応援してくれ助けてくれたからここまでこれたのだから。
いやいや、まだスタート地点にも立ってない。勝負はこれから!

皆に感謝の気持ちを忘れず、情熱の赴くまま突っ走って行くぞ!!
  1. 2012/09/29(土) 21:57:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

石垣島です!

お久しぶりです!
7月以降の出来事を簡潔に....

屋久島のT師匠が海外へ長期旅行に..
  ↓
船の管理を任される=自由に船を使って良い!
  ↓
一人で漁に!
resize0004.jpg
resize0005.jpg
何とか赤字にならない程度。
まだまだ修行が足りません..
  ↓
キャッチャーボートのうちの一隻としてサメ駆除の事業にも参加
resize0006.jpg
  ↓
船の管理をY君にバトンタッチして石垣島へ!
ただいま自分の船の整備中です。

ということで石垣島のネットカフェからです。
1時間400円は厳しいので簡潔にさせていただきます〔笑〕

来月はじめには石垣→屋久島の長い航海です!
ではまた!
  1. 2012/09/23(日) 21:43:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

7月の出来事をまとめて....

お久し鰤です!
って最近、ずっとこの書き出し。
もっと頑張ってUPしなきゃ...

7月は凪が多くて忙しい毎日でした。
漁がない日は道具づくりをしたり、友人から飲みに誘われたり。
いやー充実してます!

「無職なのになんだか忙しい人ランキング」

があれば結構上位に食い込めるんじゃないか?
Are17944.jpg
台風が連チャン、海に出れない日が続いています。
道具づくりも一段落したので7月の出来事をまとめて。




●1本釣修行

イカ釣りシーズンが終わり、旗流し漁やホタ釣り、ジギング漁などを勉強中。
この勉強、楽しすぎます!
Are17945.jpg
ここから出勤
Are17946.jpg
高級魚のツチホゼリ!
Are17952.jpg
師匠が大物と格闘。ひょっとしてクエ?


Are17953.jpg
残念ながらこいつでした。

師匠のTさんは、仕掛、屋久島近海の潮やポイントなどを丁寧に教えてくれる。
絶対に忘れまいとしっかりと頭にたたき込む。
なんでもすぐに忘れる自分でも、不思議と漁の知識は完璧に記憶される。
一応、帰ったらメモに残すけどね。

今週には他の船で深海釣りを勉強する予定。
船に3泊4日の泊まり込み!
しっかり覚えるぞ!!!

ポイント移動中や帰航中の楽しみはこれ。
Are17955.jpg

Are17954.jpg

Are17957.jpg

Are17958.jpg
Are17959.jpg
屋久島へ沈む夕日は素晴らしい。
折り重なり、霞む山々。屋久島の奥深さを感じる。
こんな島は世界でも少ないだろう。
この景色を見るたび、この島に来て本当に良かったと思う。





●漁師スターターキットで

あれからスターターキットで漁に何度か行きました!
Bre17949.jpg
大海原に浮かぶと小さな木の葉のように頼りない(笑)

船の限界がわからないのではじめは岸に近いところだけを恐る恐る..
どんな釣りが効率がいいのかわからないので、とにかくいろいろやってみる。
ジギング、漁具ing、餌釣り、岸近くで餌やルアーをランガンでキャスティング....

なれないのでなかなか思い通りに漁ができない。

右舷に生き餌をいれるビクを取り付けたら、
それが抵抗になって船が右へぐるぐると回ったり、

根がかりを外そうとエンジンを最大にまでふかすと、
根がかりしてるところを支点にコンパスのように弧を描くだけだったり....

まぁそんなことだろうと思ったが、爆釣の夢は妄想だった。
そう甘くはありません。
Bre17947.jpg
Bre17948.jpg
ぼちぼちは釣れるけど...

あるとき、スゴイ引きのやつがヒット!!
これは大物!!?

必死で巻いて上がってきたのはこいつ。
Bre17950.jpg
6kg超えのイトヒキアジ。

カンパチかと思ったのでガッカリ....
水揚げしても激安なので、腹のなかに水揚げ。
フライは最高にうまい!

Bre17962.jpg
まぁでも模索しながらですが、
少しずつですが釣果は上がってきています。
Bre17961.jpg
まだまだですが、確実に一歩一歩、頑張ります!




生活

梅雨が明けて、蒸し暑い毎日。
家ではカナブン、カブトムシ、ムカデなどよく虫を見かけるようになりました。

でもこいつには驚いた!
Cre17942.jpg
家にサワガニ!!!!????
この調子ならそのうち風呂で魚が釣れるかもしれません。


そしてある日は、R君に誘われて近所の川へエビ獲りに。
30分もしないで、
Cre17940.jpg
こんな感じ。

おかずに困ったらここ来れば良いのだ。
これで餓死することはない。

Cre17951.jpg
漁協青年部の一員としてトビウオのさつま揚げを販売。
計算すると原価割れであることが判明(笑)

いやいやいいのです!
魚の美味しさを知ってもらうことも漁師の大切な仕事なのだから!






まぁそんな感じで重実した島暮らしを満喫してます。
10月にはいよいよ船がやってきます。
それまでに準備や勉強、とことん頑張るそ!
  1. 2012/08/06(月) 14:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

