島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風動かず、自分も動けず....

まだ石垣にいます(笑)

よりによって台風21号が今季一番の停滞っぷり。
海は大時化が続き、しかもしばらく続きそう..

そんなに普段の行い悪いかなぁ?
いや、こりゃこれから素晴らしいことが起こる前触れだよ!
っていつものように自分を励ましてます。


自分が石垣に来て25日が経つが、
これまで1日も欠かさず毎日行っているところがある。
それは....
s-IMGP0565.jpg
ケーマックス、木田商会! 漁師、エンジニアの間では通称「キダ」。
ここはただのホームセンターじゃありません。
ここの品揃え、半端ない!
s-IMGP0561.jpg
s-IMGP0563.jpg

港に近いので、特に船舶用品が充実しているのが嬉しい。
船からチャリで3分!!

船底塗料、耐油ホース、スカッパー、耐震ランプ....

普通じゃ買えないものがたくさん!
客は、作業中に足りないものを買いに来た、汚れたつなぎの職人ばかり。
自分もペンキと重油まみれなのだが、躊躇なく店に入れるのがよい。

屋久島にはこんな店はないから、今のうちに出来ることをやっておくぞ!


先日は友人宅で飲み会。
s-IMGP0575.jpg

KOBAからはなんと、明日丸完成祝いケーキ!
寄せ書きしてくれた梅酒や大きなキャンドルなどプレゼントもいただいていまった。

それと、これも!
7d59852b694b8f63cd82b1fbe7dc4577.jpg

(写真はここから勝手に拝借しました。Hさんすみませーん汗)

これで魚が一撃で〆られ、美味しくなる。
そしてなんといってもかっこいい!

かつて石垣でDEPTHSのスキッパーをやっいてた頃、
これで魚を〆るのも自分の仕事だった。
使え慣れてたし、いつか欲しいなぁと思っていた逸品だ。

詳細はここで↓
EXTREME ー畠山研究所ー

そして船の作業を手伝ってくれた友人もいる。
KOBAを始めこれから遊漁船をやろうと頑張っているえぐっちゃんや、カメラマンIさん。

皆、応援してくれていることに感謝です!
石垣にいる間に船を完璧に仕上げて、
屋久島では沖で心置きなく頑張ります!
  1. 2012/10/15(月) 00:35:44|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<台風去った!!!! | ホーム | 船名決定!>>

コメント

屋久島に絶対行きます~♪

出発するときには声掛けてもらえると嬉しいっす♪
  1. 2012/10/15(月) 15:47:20 |
  2. URL |
  3. えぐ #-
  4. [ 編集]

>えぐっちゃん

船の手伝い本当にありがとう!
おかげで作業が予想以上に進んだよ。

石垣を出るときには必ず連絡します!
  1. 2012/10/16(火) 16:49:21 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimagurashi.blog46.fc2.com/tb.php/76-28216439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【台風動かず、自分も動】

まだ石垣にいます(笑)よりによって台風21号が今季一番の停滞っぷり。海は大時化が続き、しかもしばらく
  1. 2012/11/21(水) 13:38:33 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

