島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月の出来事をまとめて....

お久し鰤です!
って最近、ずっとこの書き出し。
もっと頑張ってUPしなきゃ...

7月は凪が多くて忙しい毎日でした。
漁がない日は道具づくりをしたり、友人から飲みに誘われたり。
いやー充実してます!

「無職なのになんだか忙しい人ランキング」

があれば結構上位に食い込めるんじゃないか?
Are17944.jpg
台風が連チャン、海に出れない日が続いています。
道具づくりも一段落したので7月の出来事をまとめて。




●1本釣修行

イカ釣りシーズンが終わり、旗流し漁やホタ釣り、ジギング漁などを勉強中。
この勉強、楽しすぎます!
Are17945.jpg
ここから出勤
Are17946.jpg
高級魚のツチホゼリ!
Are17952.jpg
師匠が大物と格闘。ひょっとしてクエ?


Are17953.jpg
残念ながらこいつでした。

師匠のTさんは、仕掛、屋久島近海の潮やポイントなどを丁寧に教えてくれる。
絶対に忘れまいとしっかりと頭にたたき込む。
なんでもすぐに忘れる自分でも、不思議と漁の知識は完璧に記憶される。
一応、帰ったらメモに残すけどね。

今週には他の船で深海釣りを勉強する予定。
船に3泊4日の泊まり込み!
しっかり覚えるぞ!!!

ポイント移動中や帰航中の楽しみはこれ。
Are17955.jpg

Are17954.jpg

Are17957.jpg

Are17958.jpg
Are17959.jpg
屋久島へ沈む夕日は素晴らしい。
折り重なり、霞む山々。屋久島の奥深さを感じる。
こんな島は世界でも少ないだろう。
この景色を見るたび、この島に来て本当に良かったと思う。





●漁師スターターキットで

あれからスターターキットで漁に何度か行きました!
Bre17949.jpg
大海原に浮かぶと小さな木の葉のように頼りない(笑)

船の限界がわからないのではじめは岸に近いところだけを恐る恐る..
どんな釣りが効率がいいのかわからないので、とにかくいろいろやってみる。
ジギング、漁具ing、餌釣り、岸近くで餌やルアーをランガンでキャスティング....

なれないのでなかなか思い通りに漁ができない。

右舷に生き餌をいれるビクを取り付けたら、
それが抵抗になって船が右へぐるぐると回ったり、

根がかりを外そうとエンジンを最大にまでふかすと、
根がかりしてるところを支点にコンパスのように弧を描くだけだったり....

まぁそんなことだろうと思ったが、爆釣の夢は妄想だった。
そう甘くはありません。
Bre17947.jpg
Bre17948.jpg
ぼちぼちは釣れるけど...

あるとき、スゴイ引きのやつがヒット!!
これは大物!!?

必死で巻いて上がってきたのはこいつ。
Bre17950.jpg
6kg超えのイトヒキアジ。

カンパチかと思ったのでガッカリ....
水揚げしても激安なので、腹のなかに水揚げ。
フライは最高にうまい!

Bre17962.jpg
まぁでも模索しながらですが、
少しずつですが釣果は上がってきています。
Bre17961.jpg
まだまだですが、確実に一歩一歩、頑張ります!




生活

梅雨が明けて、蒸し暑い毎日。
家ではカナブン、カブトムシ、ムカデなどよく虫を見かけるようになりました。

でもこいつには驚いた!
Cre17942.jpg
家にサワガニ!!!!????
この調子ならそのうち風呂で魚が釣れるかもしれません。


そしてある日は、R君に誘われて近所の川へエビ獲りに。
30分もしないで、
Cre17940.jpg
こんな感じ。

おかずに困ったらここ来れば良いのだ。
これで餓死することはない。

Cre17951.jpg
漁協青年部の一員としてトビウオのさつま揚げを販売。
計算すると原価割れであることが判明(笑)

いやいやいいのです!
魚の美味しさを知ってもらうことも漁師の大切な仕事なのだから!






まぁそんな感じで重実した島暮らしを満喫してます。
10月にはいよいよ船がやってきます。
それまでに準備や勉強、とことん頑張るそ!
  1. 2012/08/06(月) 14:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<石垣島です! | ホーム | 出航式>>

コメント

トビウオのつけ揚げは油で膨らんだやつを口内の上壁をやけどしながらハフハフ食べるのがおいしいんだよね。
屋久島でもスジアラは高いの?赤くておいしそうな魚がいっぱい釣れてるじゃないの!
生き餌で釣るの?
  1. 2012/08/06(月) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. ダーハラ #k5Qc3VcA
  4. [ 編集]

>ダーハラさん

どもー!
自分も売りながらビール片手につけ揚げを山ほど食べました。当然、口の中の皮がベロンです。

こっちでは型のいいスジアラは常にキロ2300円超です!でもそれは本当のスジアラで、写真のバラハタやユカタハタ、アカハタはそんなにいかないです。でも値はいいほうっすよ!

あああ、小舟で本当のスジアラ釣ってみて~
できれば5kg超えるやつ!
頑張ります!


  1. 2012/08/07(火) 00:28:30 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

何かと忙しそうだが、とっても楽しそう!!
地域の人との交流にも参加し、漁師生活に一歩一歩進んでいる様子。先ずは一安心。
相変わらず魚料理が旨そう!!
いよいよ暑い夏真っ最中、2人共身体に気をつけ元気に過ごしてくれ。
  1. 2012/08/07(火) 08:59:17 |
  2. URL |
  3. ガクオヤジ #-
  4. [ 編集]

>ガクオヤジ

そうだね、本当に少しずつだけど前進してます。
でもまだまだやらなければならないことが山積み!!
不安だらけだけど、とにかく走り続けるのみです、

「初漁」という記事ができるだけ早く書けるよう、
頑張るよ!

  1. 2012/08/07(火) 17:25:51 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

久々のアップ充実してましたね~毎日も充実されているようで何よりです。ますます屋久島行きたくなりました
えびの素揚げとビールが頭から離れません(*^。^*)
  1. 2012/08/08(水) 08:47:59 |
  2. URL |
  3. その母 #-
  4. [ 編集]

>その母さん

どもー!
今日も日の出から日の入りまで洋上にいました!

エビの素揚げとビールは最高です。
島に来たらエビ取り行きましょう!
  1. 2012/08/08(水) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimagurashi.blog46.fc2.com/tb.php/72-f70a80b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

