島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

送別会

ここ10日ほどカッポレが好調。
1泊2日で島に来た友人がなんと
カッポレを釣ってしまった。
人生初カッポレが磯で22kg。
羨ましすぎる....
先日はエビ君が良型のカッポレを磯でかけた。

自分も最後のチャンスとばかりに
怒涛の追い込み。
月夜の磯でも頑張ったが、
20070603003854.jpg

報われず...

引越しの準備も全くしてないし、
きりがないので5月31日をもって釣り納めとした。

島で1年半釣りをしたが、思うような結果は出せなかった。
まだまだ未熟。
残念だがまた島に来る理由ができた。
目標サイズを獲ることを夢見て日々精進ですな。



そして昨夜は島の友人達が盛大な送別会をしてくれた。
まず出迎えてくれたのはこの2人。
エビ君とTAKUちゃん
20070603003810.jpg

この仮装がいったいなんなのかピンとこない。
突然2人が床に寝転がり、
腹を見せてキャンキャン泣き出した。

犬?あっ!!やっと気づく。

そう、この2人は自分達のお気に入りの犬、
こっちんとビーンの飼い主。
20070603003825.jpg

これが本当のこっちんとビーン

20070603003716.jpg


わかるか!!
こっちんもビーンもこんな気持ち悪くない。
気持ち悪いけど、その気持ちはとてもうれしい(笑)

20人ほどの友人が来てくれた。
そして次々とみんなが芸を披露してくれる。
まずはYrinとChi姉さんによるフラダンス。

うんこ王朝に捧げるダンスらしく、
どこか厳粛な雰囲気。
体の動きはしなやかだけど力強い。
20070603003843.jpg

かっこいい!鳥肌が立った。

次はNさんによる歌「ウルトラマン」
彼は今日来てくれた友人で最年長だが、
ウルトラマンの放送日には飲みの誘いも断るほどの
ウルトラマン好き。
彼の熱唱に会場は大盛り上がり!
20070603003742.jpg

そしてお決まりの芸、佐○急便を披露。
20070603003906.jpg

そしてなんと彼が本当に荷物を届けてくれたのだ。
袋を開けると、patagoniaの帽子が!!
皆から自分ともなかへの贈り物だった。
20070603003929.jpg

みんなありがとう!!

こりゃ、自分も何かしなければと、
手品を披露。

一応、その日は主役だし、気を使ってくれたのか?
「うんこ!うんこ!うんこ!」
と全員で絶叫。大盛況だった。

そして次はtaharoさん、フジヨピさん、Ryu君によるコンサート。
曲は山崎将義の
「ONE MORE TIME、ONE MORE CHANCE(うんこ、もなかバージョン)」

Ryu君のギターの心地よい音色と
フジヨピさんのプロ並みの歌声。
taharoさんの太鼓とハモリがいいアクセントで、
彼らのパフォーマンスに引き込まれていく。

 ♪いつでも探しているよ どっかにGTの魚影を
  西部林道 崖下あたり こんなとこはサメしかいないのに
  ............

また歌詞が自分達のことをよく言い表していて、
笑いが絶えない。
昨夜遅くまで練習してくれたらしい。
いやー本当に良かった。ありがとう!!


そして次にサプライズが!
ふぐこちゃんが渡してくれたプレゼント。
20070603003731.jpg

まずは表紙に感動。
Y子さんが書いてくれた。
2人の似顔絵が入った大漁旗。
船の名前もいい。運を呼ぶ船で運呼丸。
いい!この名前。
船を持ったら本当にこの名前にするかも。
いや、本気です!

ページをめくるとお世話になった人達の写真とメッセージ。
なんとトビウオ船の親方と乗組員、
もなかの職場の方や釣り友達からのメッセージも。
わざわざ出向いてみんなの写真とメッセージを集めてくれたらしい。

そして...
やられた!!!!

もなかも自分も目から熱いものが..
もなかは「うれしくて泣いたの初めてかも..」と。
送別会では涙もろい自分を泣かそうと
みんなでいろいろ企んでいたようだが、
もなかまで泣かすとは!
惨敗です。
参りました。

そしてふぐ子ちゃんが作ってくれたケーキ。
20070603003758.jpg

凄い!迫力満点!!
2人でろうそくの火を消し、
みんなで美味しくいただきました。
ふぐ子ちゃんのケーキは本当にうまい!
ふぐ子ちゃん、ありがとう!


いやー本当にうれしい
ここまでしてもらっていいんだろうか?
みんなに世話になってばかりだったのに..


ワインが進み、次第にいい気分になる。
夜は更けていくが、
みんなで踊りまくり、テンションは上がる一方。
汗だくになりながら踊りまくり、
酔いも加速度的にまわる。
さらに動きが激しくなる。
さらに酔いがまわる.......

20070603003919.jpg

必ずまたこの島に戻ってこよう!
絶対に!
みんな、それまで元気で待っててねー!!
本当にありがとう!!!
  1. 2007/06/03(日) 00:49:35|
  2. その他
  3. | コメント:15
<<移転しました。 | ホーム | トカラ遠征>>

コメント

いや~、楽しかったぁ。でも普段は緊張しないアタシが、この間はものすご~く緊張していて、出番まではあんまり食べられなかったんだよね~(笑)。でもいい思い出ができてよかったよ。
ふたりが居なくなるのはホント淋しいケド、前向きな選択だから尊重!アタシたちも頑張るよ。
ふたりの今後の生活も知りたいし、このブログは是非是非続けてね~。
  1. 2007/06/03(日) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. フジヨピ #klq26XPE
  4. [ 編集]

どーも、お邪魔するのは初めてです。
おふたりには喜んでもらえたようで、はるばる「光の国」からウルトラ佐川急便でやって来た甲斐があったというもの。
最後までお付き合いしたかったが、翌日の仕事のため、途中退席。残念。
でもそれも中止になったので、T家に早朝より乱入、遅れを取り戻す為、飲み続け、なんと今朝まで居続けています。しよ~もね~な~。
またどこかで飲みましょうね。
  1. 2007/06/03(日) 11:09:00 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

楽しい送別会やった~

途中から記憶がなくなってしまったけど、最後のアルバムをめくった時のシャクリながら泣いた二人の顔だけは忘れないよ!!!!!

うちでもなかが背中を擦ってくれた手が柔らかくて心地よかったので童心に返って思いっきり吐けたよ。恐るべし もなかの母性本能。そんなもなかをものにしたガクは幸せな男だなあ。
  1. 2007/06/03(日) 13:17:05 |
  2. URL |
  3. Yrin #-
  4. [ 編集]

>フジヨピさん
そんなに緊張してたんだぁ。
全然わからなかったよ。

いや~本当に良かったよー!!
3人でデビューして!
欲を言えばフジヨピさんの演歌も聞きたかったなぁ。
まぁ、それは今度のお楽しみということで。

自分も向こうでブログ時々覗かせてもらうね。
島生活の素晴らしさを忘れないように。

>NONさん
まじっすか~?!!
あれからまだ飲んでるんですか?
さすが、タダさえキャラの濃い友人の中でも
ダントツに濃いNONOさん。
やること違いますわ~

あの朝、NONさんが早朝にやってきて、
朝7時から酒を飲んだのは生まれて初めてっすよ!
でも飲みすぎで頭が一日中頭が痛く、
引越しの準備が進まずやばいっす。

アフリカの話などもっと聞きたかったっす。
また関東に来た際には連絡下さいねー。
ではでは!

>Yrin
いやー楽しかったねー。
あんなにはしゃいだのは久しぶり?..でもないか。
トカラでも弾けたし。
最近、はしゃぎまくってるなー。
ここにいればもっと楽しいことがありそうで、
離れがたいなー。

まぁ必ず帰ってくるので、
その時は盛大に騒ごう!!!!






  1. 2007/06/03(日) 14:32:51 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>フジヨピさん
そんなに緊張してたなんて、微塵も感じなかったよ。
聞き惚れてしまった!かっこいい!!
本格的なパフォーマンスにあの歌詞ってのが最高に素敵だった!
ありがとう!!!

フジヨピ夫妻のこれからも楽しみにしてます!

>nonさん
封印が解かれ、佐○急便が見れたのは最高の思い出になりました!
次の日、nonさんが5時半くらいに「お酒がない!」と戻って来たのにはびっくりしたー
本当にお酒買ってきて飲みが始まるし。。
 
nonさんにはもっといろいろ(アフリカ、星の話…)聞いてみたかったな。
また島に帰ってきたら、ゆっくり聞かせてください!
そして、お幸せに♪

>Yrin
やられたよ。。
泣く予定なんて全くなかったのに。。
でも、うれし泣きってとっても気持ちいいね!

背中を擦った手は、ホントに私の手だった?
ガッキーさんのまんまるいかわいい手じゃなかった?(笑)



  1. 2007/06/03(日) 14:50:41 |
  2. URL |
  3. もなか #MaTWdhhA
  4. [ 編集]

いいないいな

友達っていいな。大いに盛り上がっている様子が目に見える。いい写真だ。何たって人生最高の財産。
金も、名誉も、地位も関係ない。親のことはさしおいても友達は一番、何時までも大事に大事にしてくれ
そして、いつか屋久島に帰って、楽しくやってくれ。
市川に来るのを心待ちしている。森伊蔵が2本ある。とは言っても4合壜2本だが・・・・・・
1本は母さんがJAL国際便で買ったもの。
もう1本は昨夜後輩の母の100歳祝賀会で小円楽師匠の落語の前座でやったマジックのお礼。
2人が市川へ来るまで飲まずにとっておく。
じゃ又な。
  1. 2007/06/03(日) 20:09:14 |
  2. URL |
  3. ガクおやじ #-
  4. [ 編集]

楽しい時をありがとう

オレの葬式、いや結婚パーティー(いつあるんだろう?)の時もぜひ盛り上がって欲しいなあ。
もっといろんな話をしたかったが、いやなに、ふたりとの付き合いはまだまだ始まったばかり、地球のどこかで、また朝から飲もうぜ。
  1. 2007/06/03(日) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集]

>おやじ
島に来て魚は思うように釣れなかったが、
かけがえのない友がたくさんできた。
島の人は皆良くしてくれるし、
移住者はみんな個性的で魅力的。
必ず戻るよ。

森伊蔵!!
しばらく飲んでないなー。
北海道に持っていく?
やっぱうまいつまみとやりたいからね。

>nonさん
結婚式盛大にやりましょう!
自分達が島に帰ってから島でやりましょう!
って都合良すぎ?

いいっすね。
今度は日の出前から飲んで、記録更新だ!!


  1. 2007/06/03(日) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. ガク #I4t1ZHtI
  4. [ 編集]

楽しくてやがて悲しき別れかな、ですね。

良き友に恵まれ素晴らしい日々を送ってきたことが、画面から伝わってきました。
去りがたい気持ちも伝わってきました。

イジッパリのもなかも涙したか・・・見たかったな。
まあ、うれし涙はいいよね。
どんなに辛くても、悲しくても人前では涙をみせないのは、母親譲りかな。(可愛くないよね)

楽しそうな宴会だな。
残念なのはわが家系にはアルコール分解酵素が遺伝子から欠落していること。
どうみても、人生の半分損している。
まあ飲んでいなくても、テンションは高いので、宴会にでていても誰より飲んでるみたいだから、いいか。

みんな首を長くして待ってるよ。
飲まないから得体が知れないが、もらい物のブランデーやらバーボンやらウォトカ等も待っています。











  1. 2007/06/04(月) 15:01:36 |
  2. URL |
  3. あーる #-
  4. [ 編集]

いってらっしゃーい

うーん最後に会えなくて残念!
いつもとびうおありがとうでしたー!
こちらはこの夏くらいからようやく本性あらわに生活できそうです。おやじはさておき娘と二人野性をとりもどすべくがんばりますわ。
ふたりともまた島へもどってきてねー♪
パワーアップして待っているからねー♪
GOGO運呼丸ー!
  1. 2007/06/05(火) 15:20:14 |
  2. URL |
  3. fuma #-
  4. [ 編集]

奇遇

TVにでるそうですね。おめでとう。実は番組スタッフに家の嫁の弟がいました。いやー奇遇ですな
  1. 2007/06/06(水) 10:18:30 |
  2. URL |
  3. おおきいひと #-
  4. [ 編集]

なぜかうんこが例の番組に出演した直後、怒涛の電話攻撃を受けた。

「たにへい、出てなかった?」
「写真はお前だろ?」
「あれ、うんこだよな?」
「うんこ、何してるんだ?」
その他もろもろ。

そんなみんなに一言言いたい。

「俺はうんこの秘書じゃねー。
そして、俺はうんこじゃねー。
あいつと一緒にするな!!」
  1. 2007/06/08(金) 19:15:03 |
  2. URL |
  3. くろんVO #-
  4. [ 編集]

みなさん、お返事遅くなりすみません。
島を出てからもなかと車で北上し、
とりあえずもなかの実家岡山に到着です。

途中、泊まらせていただいた方々、
本当にお世話になりました!

>あーるさん
どーも、これからお世話になります。
同じ屋根の下にいながらコメントを返すのもなんかおかしいですね。
まあ、家族掲示板という感じで。

もなかが涙流した映像が友達のデジカメに記録されているはず。
いつかみんなで見ましょうねって、
その横でもっと泣いている自分のことを忘れていた...

>ふうまさん
おー!こちらこそありがとうございました!
本当は最後に挨拶に行きたかったんだけど、
引越し準備が思った以上に難航してしまい時間がとれませんでした。

本当にいつもありがとうございました。
いつもあげたトビウオ以上のお返しをいただいて、
かえって申し訳けなかったっす。

夏からの生活すごい興味あるな-
ひょっとしてついにあそこへ行く?
それとも沖へ?
いつかゆっくり聞かせてください。

では、みなさん元気でねー

>おおきいひと
おー!久しぶり!
本当に?奇遇だなぁ。
島には来たのかな?
来ていなくてもスタジオでニアミスしてるかもね。
世間は狭い!

>くろんVO
まぁ、君は私の秘書に過ぎないといことがわかったまで。
これからも頼むよ、くろんVO君。
くれぐれもそそうのないよう頑張りたまえ。
  1. 2007/06/15(金) 12:14:39 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

楽しそうな会ですね~☆
  1. 2007/07/18(水) 22:31:35 |
  2. URL |
  3. 送別会挨拶と案内文 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/02/16(月) 21:56:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

