島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トカラ遠征

トカラに行ってきた。
トカラは自分にとって特別な場所。
初めて来たのは6年前。
多くの忘れられない魚と出会った場所であり
今でも付き合いのある貴重な釣友と出会った場所でもある。

海のルアー釣りにはまってすぐにここを訪れ、
釣りへの情熱が加速していった。
ここに来ていなければ、
島に移住もしていなかったかもしれない。



いつもはフェリーで行くが、
今回は釣友Mさんの漁船でロウニンアジを狙いながら
トカラのいつもの島へ向かった。
気の合う釣友、パンティー、Hさんも一緒だ。

最初のポイントからトップに連発。
様々な魚が水面のルアーを襲う。
20070520233415.jpg

8kgオーバーのキハダマグロ

20070520233127.jpg

うまそうなスマガツオ7kg超え

20070520233142.jpg

ツムブリ9.5kg

20070520233359.jpg

アオチビキ15.5kg
魚が見えるまで、本命のロウニンアジかと思った。

次々と水面を割る魚達に
皆のテンションも次第に上がり、
「さぁーー!しゃぁ!!!」
と奇声を発しながらキャスティング。

友達の操るペンシルに
背びれと背中を見せながら
大型のロウニンアジがチェイス!
でかい!
50kgはありそうだ。
しかしバイトには至らない。


本番は島での夜釣り。
テントの設営などすることも多いので、
船からの釣りは切り上げて島へ向かう。

上陸すると島民と先に島に入っていた釣友Uさんが笑顔で迎えてくれた。
その夜は島民の方が用意してくれたバーベキュー。
島で獲れたタケノコ、貝などをたらふく食べながら、
釣り話に花が咲く。

夜も更け、いよいよ港へ。
この時期は港にトビウオが産卵に押寄せる。
そのトビウオを追ってロウニンアジをはじめとする
大型魚が港内に入るのだ。

しかし.....

自然とは思い通りにいかないもの。
全くトビウオがいない。
まあそんなことは毎度のこと。
こんな日は酒を飲んでバカ話で盛り上がるに限る。

翌日は大シケ。またもや宴会。

次の日、ようやく波がおさまった。
campsss.jpg

自分とMさんは皆より先に帰るのでこの日が最終日。
勝負の日である。

が、パンティーが危険な物をクーラーに忍ばせていた。
「テキーラ」である。
パンティーと2人で一気飲み大会が始まった。
他の人は夜の釣りがあると大人の判断。
彼ら曰く、「これで2人消えた。」

久しぶりに酔ってどんどんhighになる。
こんな気分は学生の学園祭以来。
気の知れた釣友、トカラの大自然という環境が、
そうさせたのだろう。
楽しすぎる。笑いすぎて喉が嗄れた。
ベタ凪だったにもかかわらず、
車で朝まで爆睡。
皆の予想通りになる。
島を去る日の朝を迎えた。
20070520233157.jpg

しかし、不思議と後悔は微塵もない。
久しぶりに釣友との再会が果たせただけでも意味のある釣行だった。
釣友に見送られ、小さくなる島を見ながら
そんなことを考えていた。

Mさんと2人で釣りをしながら帰る。
またもやトップにメバチやキハダが襲いかかり、
2人で大はしゃぎ。
大満足で島に戻り、Mさんと温泉の後、
行きつけの飲み屋でトカラの思い出話で盛り上がる。

トカラに行き、自分のホームグランドは自分の住む島であることを実感した。
この島では自分でポイントを開拓し、攻め方を試行錯誤し、
悔しい思いもしてきた。
トカラに比べればロウニンアジの数は少ないが、
ホームグランドで獲る1匹が、例えそれが小さくても、
自分にとって価値のある1匹なんだと思った。

この島にいるのも残り2週間となった。
釣りにさける時間はその半分ほどだろうか?
果たして価値ある1匹に出会えるか。
とにかく、あともう一息、頑張ります!!
  1. 2007/05/20(日) 23:37:50|
  2. 釣り
  3. | コメント:18
<<送別会 | ホーム | ヒラアジ好調。>>

コメント

トカラ

トカラ釣行の写真を毎日待っていた。
何てたって、最初の大物GTをゲットした所だよな。
これで釣にはまったお前の原点だからな~。
4月末に船からあがった訳が読めた。5月はGTの季節、存分に釣を楽しもうという魂胆だったのか。
酒を酌み交わしながら、釣友と大いに盛り上がっている姿が眼に浮かぶ。俺もそこそこ楽しくやっているが楽しすぎるということは最近あまりない。残念!!
まあ年に数回山仲間との山行の時くらいか。
こちらに来たら楽しく行こうぜ。

そういえば、今日は誕生日、おめでとう。

  1. 2007/05/21(月) 06:51:58 |
  2. URL |
  3. ガクおやじ #-
  4. [ 編集]

まずはお誕生日おめでとう!でも島に居ないのね~、残念!帰ってきたらお祝いしましょう。
そしてトカラ釣行、充実してたみたいね。せっかく近くに色んな島があるんだから、アタシたちも積極的に行ってみようと思うよ。住んでしまうと、意識しなければなかなか行かなくなってしまうからね。
それはそうとあと2週間かぁ。改めて「2週間」と思うとちょっとおセンチになるよ。折角2人と仲良くなれたのに・・・でもこれでお別れじゃないから、これからもよろしくね~。帰省の時には会えるといいな。
  1. 2007/05/21(月) 11:54:25 |
  2. URL |
  3. フジヨピ #klq26XPE
  4. [ 編集]

>ガクおやじ
いやー本当に楽しかった。
釣友というのは釣り人の一番の財産だと思ったよ。
5月は親父の予想通り、釣り三昧を企んでいたんだけど...
例の取材がいろいろ忙しく、かなり時間をとられ、
思い通りに釣りができない...
これからすぐに東京に行かなきゃならないし。
まぁ、これも貴重な経験だし、楽しんでるんだけど。

ではでは、また連絡すんね-。

>フジヨピさん
ありがとう!!
今日が誕生日、自分であまり意識してなかったんで
不思議な感じ。
32歳。自分は変わってないつもりなんだけど、
年齢は増えていき、髪は減っていき....
まぁ、つるっぱげの50歳になっても気持ちは20代を目指します。

島にはまた必ず帰ってくるので待っていてください。
数年後に帰ってきたときに皆が変わらず元気で島にいてくれたら最高やね。

まぁ、まだ日数はあるんで遊びませう!
  1. 2007/05/21(月) 14:43:28 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

るすばん。

いいな、いいな。
ツムブリいいな(笑)

港で3人を見送ったときは「ああ、この船に拉致られたい」って思ったけど、
屋久島遠征で2週間も遊んじゃったしね。
留守番組は銀色のペラペラしたアレを白い棒状のアレに貼りまくってたよ。

コッチに来る時はキス釣り大会だ!?
  1. 2007/05/21(月) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. イカスミ #-
  4. [ 編集]

アオチビキが何故だかとても羨ましい。。
バイクの写真も格好良すぎ!!

トカラに行って釣りをせずにお酒を飲んでるってのがイイっすね。
そのスタイルも格好良すぎます!!
  1. 2007/05/21(月) 21:34:13 |
  2. URL |
  3. うみがめ #-
  4. [ 編集]

Happy birthday!

32歳なんですね。おめでとうございます。

トカラって、何も無いけど、本当に
ぼくらの天国ですね。

年取っても、毎年皆で通って、馬鹿騒ぎしたいです。

今年こそは、、、、、
GT捕ります!!!

  1. 2007/05/21(月) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. 北極2号 #RV3TGl7I
  4. [ 編集]

覚えてらっしゃいますか・・・

こんにちわ。
初めて寄らせて頂きました。

『テキーラ』の2次的被害者です。。。
あの夜、パンティーさんに電話したのが運の尽きでした。
トカラで釣りしてるはずの方々が酔っ払って大騒ぎ。
まともなのは呑めないUさんのみ。
ガクさんの「ウンコさんですか~! ウンコさんですか~! 初めまして~!! ウンコです!」は忘れられません。
終いにはHさんに「じゃぁなぁ~!」っとブチ切られてしまいました。。。

「釣れなくても釣りは楽しい!」そんなコトを再認識させて頂きました。
トカラ、ホント夢の島です。
今年は鯵釣れるかなぁ・・・
  1. 2007/05/22(火) 10:25:23 |
  2. URL |
  3. サップ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

>イカスミ君
ういーす!
今、東京から帰ってきた。
人ごみにやられてぐったり。
やっぱ向こうで暮らすのは無理やね。

ツムブリって微妙だよね。
一応ブリって名がつくし、
そこそこ走るので面白いんだけど、
どんなにデカイの釣っても心の底から喜べない...
いつかツムブリングが流行る日がくるのだろうか?

アレにアレを張りまくりかぁ-
懐かしいなぁー
親指の指紋がなくなるのでやりすぎ注意!!

>うみがめ
そういえば、うみがめ君はアオチビキマニアやったね。
こいつの太り方は尋常じゃなかったよ。
頭がボコボコしてて、甲板に上がったその姿を見てパンティーが一言。
「おばあさんみたい」

>北極2号君
あざーっす!!

トカラって何もないけど、
トカラにしかないものがたくさんあるよね。

20年後に皆でトカラで大総会しよう!
飲みながらドンちゃん騒ぎして、
GTの捕食音がした時だけちょろっと投げてみる。
荷物はタックル一つにポッパー1本。
あとは酒。
ルアーなくしたやつはとことん飲み続ける。
どう?

>サップさん
おーーーーーーー!!!
これはこれは!

なんだかあの時のことは微かにしか覚えていない..
今度はノーマル時にゆっくり話しましょう。
いやー昨年の伝説鯵、一度は拝みたかったなー。
その時の話も聞きたいなー

それからうんこ歴が自分より長い
先輩は知る限りあなただけです!
うんことしての生き方をご教授いただければと..
よろしくお願いします!
  1. 2007/05/23(水) 19:14:49 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

なんだと~うんこ歴が自分より長いだと~!?
私としてもここはだまっちゃいられんよ。

最近はうちのビーンもうんこをもらすようになったのだよ。それを私の足にスリスリしてくるから大変だあ。
  1. 2007/05/25(金) 10:15:45 |
  2. URL |
  3. Yrin #-
  4. [ 編集]

>Yrin
食いついてきたねー。
その事実を知ったときにはびっくりしたよ。
それまで「うんこ」なんて呼ばれてるのは世界広しと俺だけだ!って誇りがあったのに..

ビーンがうんこ?
しかもすりすり?
そりゃ大変だー!
でもあの賢いビーンがなぜ??
  1. 2007/05/25(金) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

最初に あのエビ君がうんこと呼んでるのを聞いて、真顔な冗談に「ここは笑うべき?」とか勝手に思ってたけど 今となったら違和感がまったくない。むしろ本名?と思うほど。こんなにうんこと言うニックネームが染み付くのは他にはいないと思ってたけど、、、いたのだね。
うちのびーん君ですが、草をよく噛まずに食べて
、それが消化されずに長いまま束になって
unkoにまみれてぶら下がってるのだよ。

いつかのお話に登場した
エノキダケさんと同じ状態です。

  1. 2007/05/26(土) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. Yrin #-
  4. [ 編集]

>Yrin
そうなんだよねー。
違和感なくうんこと呼ばれ、
みんな違和感なく呼んでいるけど、
それを知らない周りの人が知らずと凄いビックリしてることがあるんだよね。
しかももし彼と2人その場にいたら、
周囲の人は凄い不思議に感じるだろうね。

ビーン君のエノキダケ状態。
やばいねー。
本人が気づいてないだけにたち悪いねー
それをなすりつけられるYrin。
うんこ♀の称号を与えよう!!







  1. 2007/05/26(土) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

はじめまして^^

足跡からきましたv-363
楽しそうな感じが文面から伝わってきますねv-411
私の友人の一人も今週末はトカラで釣りしてるはずだったのですが、荒天で中止になったらしく偶然今日昼食食べに行ったお店で会いましたv-393
これからもちょくちょく覗かせていただきますね!
  1. 2007/06/02(土) 23:52:22 |
  2. URL |
  3. ジュンジ #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ジュンジさん
はじめまして。
以前、知り合いのリンクから飛んで
そちらのブログにお邪魔させていただきました。
鹿児島にもよく来られるんですね。
かつては私も鹿児島で暮らしていたので懐かしいです。
せっかく来ていただいたのですが、
もうすぐ島を出てしまいます。
しばらく都会暮らしになるので釣りネタがほとんど無くなるかも...
私も時々お邪魔いたします。

  1. 2007/06/03(日) 00:32:10 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

島ではカンチョウしてくれて、、、、
あの感触一生忘れんばい
鯵とファイトしてる時に返杯しようと思っていたがw

でも、今年の島はおもろかったね
来年は一緒の飛行機かなw

頼まれたギャフ!鹿児島置いてくるの忘れちゃったm(__)m
空港でバズーカのX線の画面に映し出されたギャフ見て思い出し
その場で開いて置いていことうとしたんだけど
周りの目があまりに冷たかったので、小心者は出せなかったよ(笑

こっち来たらエギに墨履くイカとか、小さな魚の海と河と、二郎ラーメンが待ってるよ!

とりあえずデカ岩魚狙いに行く?
  1. 2007/06/08(金) 00:08:13 |
  2. URL |
  3. ポロリ企画改めサクラパパ #-
  4. [ 編集]

>サクラパパさん
どーもっす!
何故サクラパパなんっすか?
まぁ詳しいことはそちらで。
月末に突撃いたしますぞ。

二郎ラーメン....
気になる.....
  1. 2007/06/15(金) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

とから遠征

おひさしぶりです。
おげんきしてますか??

とから参りしてきました。

やっと、やっと35キロ捕りました!!(嬉)

涙でました。。

ご報告でちた。。。
  1. 2007/06/28(木) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. 北極2号 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>北極2号君
おーーーー!
おめでとう!!
ついにやったんやね。
しかも良型!!
羨ましい!!
いいなー。
こっちはやっと千葉で落ち着いたところ。
GTとは無縁の生活...

またいい釣果聞かせてねー!
  1. 2007/07/14(土) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

