島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来客

ゴールデンウィーク。
自分達が島にいるのもあと1ヶ月ということで多くの友達が
次々と島を訪れてくれた。

うちに泊まったのは千葉の会長、teru&sato一家の2組。
千葉の会長は小学生からの釣友達、
teru&satoは大学のサークルでもなかの同輩、自分の後輩だ。
20070510000634.jpg

teru&satoの姫、Yurikaちゃん。
もなかには慣れたが、ガクは苦手なようで、
笑っていてもガクと目が合うと真顔に戻る。

5/3はみんなで屋久杉ランドと紀元杉を観光。
kigensugisss.jpg

次の日、千葉の会長、teru、島の釣友と船を借りてカンパチ

ジギング。
前回は大荒れだったが、今回はベタ凪。
しかし魚の活性は前回は良かったが、
今回はイマイチ。
炎天下のなか頑張ってしゃくるもなかなか本命が来ない。
kaichoujerksss.jpg


そんな厳しい状況を打ち破ったのは、
カンパチジギング初挑戦のteru。
terusss.jpg
サイズは大きくないが、みんなのテンションが上がった。

そして自分にそこそこのサイズ。
4kgクラスのヒレナガカンパチ。
unkosss.jpg
イカスミ君はカンパチ3kgクラス。
iaksumisss.jpg

そしてはるばる千葉からやってきた会長に待望のヒット!

しかし本命ではないようだ。
水面に現われたのは特大アカヤガラ。
kaichousss.jpg




それからしばらはくつらい時間が続く。
shakurisss.jpg


魚探には魚の反応がある。
ルアーは魚のすぐ横を通っているはず。
魚は人間が思う以上に賢い。
岸から釣るのは難しいに決まってる。

そんなことを考えながらルアーのカラーを変えたり、
しゃくるスピードを遅くしてみたり、
といろいろ試すが全く駄目。
体中が痛くなるが気合でしゃくり倒す。
1人、また1人と体力の限界で脱落。
6人から3人に減った。

最後に島周りで浅場をたたく。
潮のタイミングがばっちりだったようで、
1流し目からヒット。
船に活気が戻り、全員で必死にしゃくる。
次々とロッドが曲がる。
最年長のMさんは5kgのハタに加え、
カンパチを4本ゲット。
moritasss.jpg

沈黙が破られ船が活気に満ちる。
全員で小型ながら15本近く釣り、
日も傾きかけ納竿。

今回も目指す大型には出会えなかった。
しかし、最後の場所で数が上がり、
ジギング初挑戦の人も楽しめたのは良かった。

翌日、みんが帰る日。
「帰りたくない」と言ってくれたのがうれしい。
やっぱりこの島はすばらしい。
自分達も必ず戻って来たいと思う。
戻ってきたら、また遊びに来いよー!

  1. 2007/05/08(火) 23:32:25|
  2. 釣り
  3. | コメント:2
<<開幕 | ホーム | 仕事納め>>

コメント

日が経つのは早いもんだね!今日ブログ見ました。
素晴しい自然に大満足の日を過ごす事が出来て満足しているよ。島では本当にお世話になりました。
ありがとう。モナカさんの作ってくれたカレ-旨かった~!千葉に戻ってきたらみんなで飲みましょう。
宜しく! 外房でヒラマサが始まった。行って来るわ
!(たぶん釣れないんだろうけど・・・)
  1. 2007/05/12(土) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. 千葉の会長 #-
  4. [ 編集]

>千葉の会長
楽しんでくれたようで何より!
欲を言えばもう少し型が見れたら良かったが...

7月からは近所になるのでよろしく!
しょう油を借りに行くかも。
うちでカレー作ったらまた呼ぶねー
  1. 2007/05/13(日) 01:11:37 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

