島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしい外道Ⅱ

今日は昼前から海が時化てくるとの予報で漁は休み。
早速磯へぶっ飛んだ。
ヒラスズキをやるには波が足りない。
今回のターゲットは前回の釣果に調子に乗って
カンパチ、ヒラマサなどの青物。

早朝からランガンでルアーを投げ倒すがダツのあたりしかない。
次第に海は時化てゆく...

サラシが出始めたのでサラシも丹念に探っていく。
今度はヒラスズキ狙いじゃないときにヒラスズキが釣れてしまいそう..
いやな予感がよぎった時、ガツンとバイトが!!
「あい!やってしまったわけ!」
何故かウチナんちゅ言葉。
でもエラ荒いしない???
20060127220847.jpg

オボソ(スマ)でした。おいしい魚です。
結局この日はこれだけ

そして↓こうなりました。
20060127220748.jpg

スマの刺身、スマのたたき、スマのあらでウシオ汁、トビウオの揚げづけもなか風、ヒラマサのあら炊き(まだ引っ張ります)、もなかの勤め先からからもらったスクガラス(アイゴの稚魚の塩辛、ガクの大好物)で作ったオードブル、サラダ。
今日はビールと焼酎が止まらずまたもや幸せなヒトトキとなりました。
めでたし、めでたし(^^)

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/27(金) 22:15:31|
  2. 釣り
  3. | コメント:14
<<おいしい・・・ | ホーム | 握り寿司>>

コメント

魚食べたい。

ふたりで,食べ過ぎ!
ガクさん。トレードマークのタオルからはいつご卒業されたのですか???こっちとしては,ちょっとさびしー感じです。笑。
  1. 2006/01/27(金) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. カズヲ #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

自分が7割食べます。
肉体労働者なんで。

タオルは濡れたら寒い、
ツバがないと波しぶきでメガネが見えなくなる、
蒸れて禿げそうなどの理由で卒業してしまいました。
でもたまに恋しくなる?..
  1. 2006/01/27(金) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

すごい品数。美味しそう。。。
こんな 大きい魚が さらっと 釣れちゃうわけですか!
うちは 養殖カンパチでした。天然のが食べたい!!

カズヲ氏夫妻と日程の調整が難航中。
バラバラ時間差攻撃に なるやもしれません...。
  1. 2006/01/28(土) 08:00:39 |
  2. URL |
  3. みずまんじゅう。 #/f5/O/l6
  4. [ 編集]

いいなー

おいしい魚が食べたい。
せっかく島に行けると思っていたのに残念。
でもまた、行くから、絶対。

ところで、お宅にには庭(畑)があるの?
  1. 2006/01/28(土) 10:52:34 |
  2. URL |
  3. もえもえ #-
  4. [ 編集]

>みずまんじゅう。
えーっと、魚の写真ですが、よーく見るとわかるんだけど手もやたらでかくないですか?
そう、広角レンズでとっているのです。
だから小さな魚もほーら大物に!(笑)
あ、ヒラマサは大物でした!ガクの名誉のために…

>もえもえ
庭はあるけど粘土質なので野菜は育ちそうにありません。
そのうち近くに畑を借りたいなと思ってるの。
  1. 2006/01/28(土) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

母の気持ちはさとるの気持ちなのでさとるに代弁して貰います。

さとる:新鮮なお魚が食べたいバイ。新鮮なお魚は僕の頭の発育によさそうバイ。南の島にいこうよ。

母ちゃん:そうねさとる、旅をしましょう。父ちゃんをおいて。
  1. 2006/01/28(土) 22:02:15 |
  2. URL |
  3. さとる #cgQy8DBs
  4. [ 編集]

がー

なぜ?おれを置いて??
今は釣れる時期なんですか?

ちょうどイカ釣りのエギを今日買ったとこだったんですよ。笠沙用に。うふっ
  1. 2006/01/28(土) 22:04:55 |
  2. URL |
  3. てる #cgQy8DBs
  4. [ 編集]

>>さとる様
早く来るバイ
新鮮なお魚ご馳走するバイ
とうさんにはやらないバイ

>>てる
>>今は釣れる時期なんですか?
ひみつバイ

  1. 2006/01/28(土) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

さとるは今から日田弁で南の島好きなのね。
ステキ…
早くおいでね。父ちゃん置いて…

  1. 2006/01/28(土) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

おぉ!

うまそうな魚料理達。。。
クラッカーの上の魚くんと目が合っちゃったよ。

ガク様
サングラスかけて、かっこよさげなのが気になります。。。



  1. 2006/01/30(月) 17:44:44 |
  2. URL |
  3. りみ #-
  4. [ 編集]

>>りみ
かっこよさげって言われるとなんかムカつく!
そろそろ笑えるやつを出しますか...
  1. 2006/01/30(月) 22:06:11 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

お伺い。

3/12~14頃、J氏とみずまんじゅうのみの 飛び込み、可能でしょうか?
  1. 2006/01/31(火) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. みずまんじゅう。 #-
  4. [ 編集]

oboso

食べたい。食べたい。
大島ではウブスとかヤイトと呼んでました。
幼魚はイニャガラ。
  1. 2006/02/07(火) 03:30:05 |
  2. URL |
  3. semenatu #neZ2II06
  4. [ 編集]

食べたいですか?
食べたいですか?
・・・食べに来ましょう!

ってか来て釣って下さい。
最近海が荒れて、漁は休みだし、
釣りに行ってる割にはお土産が少ない!
  1. 2006/02/07(火) 22:15:53 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

