島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事納め

4月28日。
この日を最後にトビウオ漁の船を降りることになった。

晴天ベタ凪。
水平線や島を見ながらいろいろ思い出した。


2年前、緊張しながら島の漁協に電話したのが始まりだった。
「トビウオ漁師になりたいのですが...」
「はぁ?えー、あのー..少々お待ち下さい...」
困っているのがわかる。
名前と電話番号を伝えた。
相手の反応に期待はできないと思った。

が、1週間後、船の親方から連絡があった。
なんでもやってみるもんだ。

しかし大変なのはそれからだった。
他の船員が簡単そうにやっている作業ができない。
揺れる船の上で立っていることすらできない。
何度もひっくり返り、みなに笑われた。
唯一の救いは船酔いに強かったことだろう。

とにかくそうやって、
トビウオ漁師としての日々が過ぎていった..

asahisss.jpg

日の出と共に漁は始まる。

20070502031530.jpg

これが職場。狭いけど、大海原に浮かんでいれば少しも窮屈ではない。


tobi1sss.jpg


tobi3sss.jpg

洋上に浮かぶ島は美しい。爽快な気分になる。


sike2sss.jpg

凪ばかりではない。


20070502031516.jpg

時化た時の作業は大変だ。

tobi4sss.jpg

こんな珍客も。

20070502031545.jpg

大漁は仕事が大変だけど、思わず笑みが..
やった分だけ貰える仕事はやりがいがある。


経験を積むうちに力もつき、
作業もそこそここなせるようになった。
まだまだ一人前とは言いがたいが....

将来は自分で船を持って1本釣りの漁師として独立したい。
トビウオ漁師としての1年半で得たことは、
その糧となりそうだ。



最後の漁に出る前日、友人のR子ちゃん夫婦からからすばらしいプレゼントを貰った。
20070502032728.jpg


お疲れ様ケーキ!
20070502031447.jpg

漁の帰りにトビウオをR子ちゃん家に届けるのが日課となっていたが、そのお礼ということだった。
こんな手の込んだケーキをいただいたのは初めて。
トビウオがこんな姿に変わろうとは!

R子ちゃんの夫、学生時代からの釣友でもあるエビ君の提案で
「あいつはとにかく量があったほうがいい。」
ということになり、
こんな立派なサイズになったそうだ。
さすが、付き合いが長いだけにわかってる。
本当にうれしかった。
ありがとう!!


ここまでやってこれたのは多くの方々が支えてくれたから。
みなさん、本当にありがとう!
そして、これからもよろしくお願いします!
  1. 2007/05/02(水) 03:20:58|
  2. | コメント:18
<<来客 | ホーム | 青物はまだ?>>

コメント

なんだか涙が・・・止まらない!!

旅立ちには、必ず別れが伴うのは自明の理なのに、年とともにこれが辛くなる。
結果、新しいことに挑戦できなくなる。

若いエネルギーがあるうちに、いろいろ経験して吸収しておくべきなのでしょう。

お世話になった人々に母からもありがとう!って伝えたい。
美しい島、海、森にもありがとう!
もなか、かわりに伝えてね。

  1. 2007/05/02(水) 09:21:12 |
  2. URL |
  3. あーるママ #-
  4. [ 編集]

この工場を出て2年、申し訳ないという思いでいっぱいでした。

不器用なまでに誠実なウンコにどうやって連絡を取っていいものやら、そっと見守っていた方がいいのやら、いろいろ考え続けた2年間でした。
友人の噂にウンコの活躍を聞くことがとてもうれしく感じ、羨ましく感じました。

トビウオ漁師とりあえずお疲れ様でした。

今月釣りに行こうぜ!
  1. 2007/05/02(水) 13:00:45 |
  2. URL |
  3. パンテ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!!

最初は船に立つこともできなかったとは驚き~漁をやってる姿は船の中でも重要人物に見えたし、UNKOが欠けたら大打撃でしょう的な雰囲気がしてたので。
今までのたくさんのサンマやトビウオありがとう。みんなもすっごい喜んでたよ。
本当にお疲れ様。今度の5日楽しみにしています!!ps・Rケーキすごいね、私もなにかあげたくなった~~~。
  1. 2007/05/02(水) 17:32:56 |
  2. URL |
  3. yrin #-
  4. [ 編集]

トビ漁

ほんとうにお疲れ様でした。

できればずーっと厄で現地特派員してほしかった
ですが・・・・・

関東から我らが鹿児島を愛してくれて
ありがとう!!

明日から厄遠征です!!
大王烏賊専用竿「レイジングイカ」でイカ捕りましょう!!!
  1. 2007/05/02(水) 21:13:56 |
  2. URL |
  3. 北極2号 #RV3TGl7I
  4. [ 編集]

こちらこそこんなにキレイに写真撮ってくれてありがとう!実際のケーキよりおいしそうに見える^^!!
うんこっちが当初、車生活をしながら漁をやっていたこと、麦生の家の沢で大量のトビウオを3人でさばいたこと、船で指を怪我してたこと、、、思い出せばいろんなことがたくさんあった2年だったけど、あっとゆーまに過ぎていっちゃったね。きっとうんこっちが船を買って、立派に1本釣り漁師になってる日もすぐに来るよね^^ その日を楽しみにしてます。今までたくさんのトビウオほんとにありがとう!おつかれさま!
  1. 2007/05/02(水) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. R子ふぐこ #-
  4. [ 編集]

なんだか読んでいてアタシがおセンチな気分になってしまいました。。。でも前向きな感じで船を下りるのはいいね。そしてポジティブなうんこさんなら、きっと夢を叶えると確信しています。人生やったもん勝ち!お互いいくつになっても躊躇なく前へ進んでいかれるようでありたいね。
何はともあれお疲れ様でした~。そしてトビウオやシイラなど、沢山ありがとう☆大物を捌いてたうんこさんはやっぱりカッコよかったぜぃ!
  1. 2007/05/02(水) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. フジヨピ #-
  4. [ 編集]

ついに船を降りる日がきたか。2年、月並みだが時の経つのは早いもの。なにはともあれ無事に漁師
生活を終え、本当にお疲れさんでした。
地元でお世話になった方々によろしくと伝えてくれ。
色々と書きたいことが次々浮かんでくるが、中々、
文章にまとまらない。
市川で一杯飲みながらじっくりと話そう、待ってるぜ
  1. 2007/05/03(木) 08:29:26 |
  2. URL |
  3. ガクおやじ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

私もトビウオの刺身のおいしさを教えていただいた者として、感謝しております。
モナカさんのトビウオ餃子も美味しかったなぁ~。

私がこの島で釣りを楽しめたのには、ガクさんの存在は欠かせなかったです。一緒に釣りをしている時に、魚が釣れたことはほとんどありませんでたが・・・。

なにはともあれ、お疲れ様でした。
ありがとうございました。おかげさまでした。
  1. 2007/05/03(木) 09:26:01 |
  2. URL |
  3. うみがめ #-
  4. [ 編集]

>あーるママさん

本当にこの島では多くの人にお世話になりました。
またこの島に帰ってきたい!と強く思えるのは、
島の美しく雄大な自然と、
そして何よりも気の合う仲間たちがいるからです。

命短し恋せよ乙女。
限られた人生、
「やりたい」と思ったことは片っ端からやっていきたいですね。
このエネルギーを一生持ち続けたいですが、
やっぱり年とともになくなっていくものなのでしょうか?


>パンテ
工場でパンティーと働いた2年で得たものは本当に大きかった!
君の釣りとルアー作りの卓越したセンスは自分の釣りに多大な影響を及ぼした。
まだまだパンティーのの足元にも及ばないけど。

まぁ、いろいろあったけど、
パンティーと離れて島に暮らしてわかったのは、
君はかけがえのない釣友であるということ。

あれだけ楽しくバカやれる人はいないし、
あれあけ釣りの話をとことんできる人も他にはいない。

死ぬまで共に釣りをしようぜ!!


>Yrin
重要人物だなんてとんでもない!
ただ勢いと活気だけは人並み以上にあるから、
そう見えるのかも....
気合が空回りするタイプなんだよなー。

自分が船で1本釣りするようになったら、
今度はもっと美味い魚を持ってくるよ!
いつになるかわからないが、
気長に、ほんまに気長に待っててネー


>北極2号
もうすぐ到着するねー。
こんなことは言いたくないが、
今のところ全く駄目だよ(笑)

鹿児島からキビナゴの群れを連れてきてくれ~

厄にはいずれ復帰するからそれまで特派員はお休みです。
大丈夫、厄にはうみがめくんやBBさんというすばらしい特派員が駐在してるから!

んじゃ後ほど会いましょう!


>ふぐこちゃん
いやーほんまにありがとう!
ぶっちゃけあの帰り道、ちょっと目が霞んで運転しにくかった(爆)

ふぐこちゃんとことは一番長い付き合いだったもんなぁー。
車生活してた頃は、あの沢のあるミニエビ家が大豪邸に見えたもんだ。
ケガしてたときには結婚記念日にもかかわらずうちにお好み焼きを焼きにくれたのもうれしかったなー。

いつか船もったらみんなでトカラとか行きたいねー。

まぁ、まだもう少しいるからまた飲もうぜー。
酔っ払いふぐこちゃんファンクラブ代表としては、
とことん飲んでもらいますよ。

>フジヨピさん

そうやねー、O型精神炸裂で躊躇なく前に突き進みたいね。
確かに人生やった者価値だよね。
意外に最初の一歩を踏み出しさえすれば、
大抵のことはできてしまう!
と信じてやまないのはやっぱりO型だね。

もっと早く知り合ってれば魚ももっと持っていけたのにねー。
あと一ヶ月だけど、また遊んでねー。

>おやじ
2年って本当に早いよなー。
年々、時の経つのが早く感じる。
これって歳なのか?

7月からよろしく!
美味いもん食いに連れてってくれー!
北海道も楽しみやね。


>うみがめ君
いやーこちらこそ、ありがとう!
うみがめ君は短い時間できっちり結果出すからすごいよなぁ。
自分なんか無鉄砲に体力と勢いだけで時間かけてやっと1本って感じだから。
でもうみがめ君が結果出してくるといい刺激になったよ。
俺もやったるでーって気合入った。

関東に帰ってる時にうみがめ君から
釣れましたメールがくるんだろうなぁ。
まあ、それもいい刺激。
早く島に帰りてーと思って頑張るはず。

自分が去ると魚が釣れだすというジンクスがあるから、
期待しといて。
来シーズンはヒラスズキの大群が押寄せるかも!
  1. 2007/05/03(木) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お疲れ様

なんかちょっとウルウルきてしまった。
お仕事お疲れ様。
とりあえずうんこ水産トビウオ部は終了やね。
今度はうんこ水産カンパチ部やろか?

うんこ夫妻が島を離れるのは正直さみしいが
気長に待ってるから、帰ってきてくれ。
うんこ夫妻が島に居てくれたおかげで
おいも凄く救われたことが沢山あったよ。
あっという間の2年だったなぁ。
思い出すといろんなことがあって楽しかった。

面と向かって言うのも恥ずかしいので
コメントさせていただきました。
  1. 2007/05/04(金) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. エビ #-
  4. [ 編集]

>エビ君
いやいや、こちらこそ世話になったよ。
例えば車生活時代。
野外で作るの大変でろくなもん食ってなかったから、
時々エビ家でご馳走になる手料理がかなりうれしかった。

たまたま同じ時期に移住したこの偶然が、
また島に戻ってきた将来、
どんな楽しいイベントを引き起こすか?
バタフライエフェクトに期待しよう。

「島に帰ってくる。」という表現を自然に使っているのは、
この島に親しい友が多いからだと思う。

島からの釣れたぜメールで、
思いっきりおいを悔しがらせてくれー!

  1. 2007/05/06(日) 01:14:59 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。。

ガクさん仕事おさめだったんですね。
ハードなお仕事、お疲れ様でした。。

私も ほんの少しだけ
屋久島暮らしを楽しませてもらったコト
思い出しました。
あの時は、ありがとうございました
("また来ます"って言ったんだけど(涙)。。)

1ヶ月くらいは島を満喫する予定なんでしょうか(笑)。
残された島生活のブログ更新、期待してます。
  1. 2007/05/06(日) 20:39:27 |
  2. URL |
  3. みずまんじゅう。 #lgDLin1A
  4. [ 編集]

漁師生活お疲れ様でした。

釣果情報いつも楽しみに見てましたので、島を離れられるのは残念ですが、今後もコアな釣りをされる事でしょうから、そちらの方も期待しております!!
  1. 2007/05/07(月) 16:50:51 |
  2. URL |
  3. Jerremy #JalddpaA
  4. [ 編集]

life goes on♪

漁師納めだったんだね。どう転んでも(!?)素敵な人生を歩く君にはいっつも元気づけられます。すごいなぁ。
「くさっ」が成長している、、、親心おやごころ♪(T▽T)
ブログはなくなっちゃうの?
  1. 2007/05/07(月) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. うっちー #JwbIJGR2
  4. [ 編集]

お世話になりました。

子連れ犬連れで、ご迷惑をおかけしました。
変わらぬガクさんと、成長したもなかに大感激でした。
ぎりぎりセーフで、島にいけて本当に良かったです。
久しぶりの釣りもとても楽しかったです。
大分でも10kgクラスは釣れるみたいなので、必ず挑戦します。

うちの子は、ガクさんに教わったハイタッチをレパートリーに加え、乱発しております。

また、会えるときを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
  1. 2007/05/07(月) 20:02:30 |
  2. URL |
  3. teru&sato #cgQy8DBs
  4. [ 編集]

>みずまんじゅう
うぃーっす!
確かに出ればハードな仕事だけど、
時化れば休みだからトータルで考えれば楽かもね。

そういえば1泊の強行スケジュールでやってきたねー。
また必ず屋久島に帰ってくるからそのときにゆっくりこいよー。

あと1ヶ月は釣り三昧の予定。
登山もしよーかなー。
ボチボチ更新しやす!

>Jerremyさん
どうもです!
北極2号君達が島にやってきて噂を聞きましたよー。
たまにブログも見せてもらってます。
デカヒラ釣ってましたねー。
羨ましい!
これからも良い釣果期待してます!

今月は釣りに専念、気合いれていこうと思ってます。
いつものごとく結果が伴わないかも....
期待しないで待ってて下さい。

>うっちー
おいっす!
ブログはどうするかねー。
都会暮らし~フリーター風~...
いまいちやね..

素敵な人生かどうかは疑問だが、
とにかくやりたいことを片っ端からやってくよ。

こっちでもあだ名は「うんこ」やったぞ!

>teru&sato
いやー賑やかで楽しかったよ。
Yちゃんもテトもかわいかったなぁー。
ハイタッチ、次に会った時も覚えてるといいが..

ジギング、最後のポイントで炸裂したねー。
道具そろえておけよー。
いつか自分の船で行こーぜー!
  1. 2007/05/07(月) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

久しぶりですな

おつかれさまでした
って今日弟から聞いてブログの存在をしりましたがよ。

もう2年もたったんだね。
コチラは結婚して子供が生まれて家も建てました。

車も2台ぐらいならドンとこいなので鹿児島に来たときのステイ先にでもまた使ってください。
本家も分家もうんこを待ってますよ。


でもイガママは今ペルーにいます。
今月末には帰ってきます。あのひとは相変わらずですが
俺のほうはだいぶ環境変わったので、ぜひともうちの娘っこに会いに来てください。

エビくんも元気そうで何より。
あまりにも久しぶりに写真を見てたらとても懐かしくなりました。


正直うんこがなにしてるのか、何をするつもりなのか何にも知らんけど
こうして遠くからでも元気にしていることが嬉しいという気持ちになれることが
なにより嬉しく感じます。


それではまた。
  1. 2007/05/19(土) 00:43:59 |
  2. URL |
  3. イガー #-
  4. [ 編集]

久しぶり!!!!!

>イガー
おー!!久しぶり!!!
あれから2年、早いなー。

Mちゃんが生まれる直前に島に来たから、
まだ会ってないんだよね。
タニヘーが来たときに携帯の写真で見せてもらった。

イガーは絶対、親バカになるだろうと思っていたが、
やはりそうなったようで、
Mちゃんとその親ばかっプリを拝見できるのを楽しみにしてるよ。
Tちゃんは立派な母になってるのだろうか?

6月の初めには千葉へ大移動するからそのときに、
分家、本家にお邪魔しまーす!
そういえば新しい家もまだ行ってなかった...
また連絡すんねー
  1. 2007/05/20(日) 09:50:01 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

