島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青物はまだ?

そろそろブリ、カンパチなどの青物が、
キビナゴを追って接岸する季節。
今年は漁の最盛期が早く終わり、休みが多い。
うれしいような、悲しいような..
いや..正直にいいます。うれしいです
青物求めて島中を走り回ってます。

しかし、肝心のキビナゴが見当たらない。
去年は湾内にかなりの群れが確認できたが..

まだなのか?と思いきや意外な場所で
10kgオーバーのブリが釣れたとの情報が入った。
俄然やる気になったが、空回り。
かすりもしない...



今日も風が強く休みになった。
少し気になっていた風裏の磯へ青物狙い。

潮止まり前、ドスンとジグをひったくられる。

来た!!!

?!
なんか違う?
スピードがない。
首を振る振動が伝わってくるが青物のそれとは違う。
下へ下へ突っ込むのはカンパチっぽいが、
それにしてはトルクがない。

水面を割ったのはオニヒラアジ、4.4kg。
本命ではないが、この時期のヒラアジ類はアブラがのってなかなかうまい。
onihirasss.jpg


今度こそ本命!と気合を入れたその直後、
鈍いあたりでジグが止められる。
これはやや抵抗があるだけでするすると上がってくる。
hatasss.jpg
思った通りハタの類。

図鑑で調べたが種が判別できない。
キジハタの模様に似ているが違う。
オオモンハタのようでもあるが斑点が異なる。
誰か教えてください!

南へ行けば行くほど、生物の種数は多くなるが、
1種あたりの資源量は少なくなると言われている。
自分が外道ハンターになってしまうのも仕方のないこと...
ということにして下さい(汗)

本命じゃない!などとかっこつけてるが、
実はファイト中はアドレナリン大放出。
十分に楽しみました

今年も青物が来てくれるといいが。
大型青物が大接岸して、
鼻血が止まらない大興奮釣行を夢見る今日この頃です。
  1. 2007/04/16(月) 18:18:28|
  2. 釣り
  3. | コメント:9
<<仕事納め | ホーム | 島一周>>

コメント

お~、ナイスなオニヒラやないすか。

ちなみにこっちの海域はキビナゴとカタクチは接岸してるけど
スズキとチヌしかついてませ~ん。
  1. 2007/04/17(火) 00:15:08 |
  2. URL |
  3. いね #Cv2s2L.A
  4. [ 編集]

>いねやん
おひさー
久々に型が見られたのはうれしいねー。

ダイバーはキビナゴの群れを結構見ているのでいない訳ではないみたい。

湾内に大量に入ったらチャンスやね。
それまでは地道にキャスト、
単発の交通事故狙いってとこか。

来月には北極2号くんがやってくるよー



  1. 2007/04/17(火) 08:01:04 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

チャイロマルハタさんに3000点!

でもヒトミハタさんにも100点ぐらい・・・・・・

どうもです。
この季節にヒラアジ類を釣っているんだから、
青物だなんて贅沢です!

屋久島では件のハタの、両者の中間のような固体が結構いて、僕もずっと気になっていました。
どこかで「決定版 ハタ図鑑}を作ってくれなものでしょうか?
  1. 2007/04/18(水) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. ふじわら #-
  4. [ 編集]

おおいねさん

おひさしぶり。げんきしてるかな?

こちらは相変わらずの地獄の日々です。
連休の4連戦に全てを賭けてます。

ここ数日ずう~っと悩んでいましたが、
研究に研究を重ね、、、

K10D買いましたぁぁぁ!!!(嬉)

これから勉強します。

ああ、はやく連休来ないかなあ・・・・・・
  1. 2007/04/18(水) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. 北極2号 #RV3TGl7I
  4. [ 編集]

>ふじわら君
どーもっす!

チャイロマルハタかぁー。
図鑑を見直して見ると確かに近いねー。
山渓の「日本の海水魚」だけど、
大型の個体の写真しか載ってないので確信が持てないなー。
東海大の検索図鑑があれば調べてみたかったが、
すでに食してしまったので形態の詳細不明。
また釣った時に頑張ります..

>北極2号君
おおおおおお!!!
友人で初めてのK10D所有者!
K10Dのマニアックな話で盛り上がりたいねー

レンズは何買った?
キットの18-55mmかな?

連休まであと一息。
きばれー!!!!



  1. 2007/04/19(木) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

カメラ

写真はとってもすきなんですが、一眼レフは
初めてなので、レンズキットにしました。
いろいろいじって、飛躍が必要になったら
レンズも買って見ます。。

でも今週撮ったのは、「患者さんの足の裏」・・・・・・

病棟のデジカメに比べ、劇的に綺麗に撮れて
評判はいいのですが、なんか切ないです・・・・


ああ、はやく猿と海撮りたいなあ。

あと2週間頑張ります!!
  1. 2007/04/20(金) 20:32:58 |
  2. URL |
  3. 北極2号 #RV3TGl7I
  4. [ 編集]

>北極2号君
DA18-55mmはクイックシフトフォーカスも付いてるし、描写もなかなか評判だよ。
ワンランク上のDA16-45mmに描写は劣らないとの声も。

患者さんの足の裏!面白すぎ!
自分なんか一生撮ることはないだろうな。
猫の足の裏(肉球)をマクロレンズで撮ったことはあるが...

猿と海だけでいいの?
デカブリも撮らな!!


  1. 2007/04/20(金) 21:37:34 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

もなか様
先日はうちのブログに遊びに来てくれてありがとう!
携帯が新しくなったので、試しにこちらをのぞいてみたら、バッチリ見れました♪
近頃の携帯電話の進歩は素晴らしい!!
どうせ使わない機能ばかり増えて…と侮っておりました。
これからもちょくちょく覗かせていただきます!
  1. 2007/04/25(水) 09:35:17 |
  2. URL |
  3. みーこ #-
  4. [ 編集]

>みーこさん
携帯で見れるようになったんですね♪
ときどきしか更新してないですが、たまにのぞいてやって下さい。^^
みーこさんちのブログもチェックしてますよ~
桜ちゃんのおどけた表情、最高ですねi-178
  1. 2007/04/26(木) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. もなか #MaTWdhhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

