島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのジギング

日曜日、友達6人でつり船を貸切り、沖にカンパチ狙いでジギングに行ってきた。
沖にジギングに行くのは久しぶり。

しかし生憎の悪天候。
出船できるかどうか微妙だったが、
朝6時、なんとか出港。

30分ほど走って最初のポイント。
すぐに自分にヒット。
それから次々と竿が曲がり、
しばし入れ食い!
みんなのテンションも上がる。


20070403094820.jpg

上がってきたのはやや小ぶりのカンパチ。
このサイズでもカンパチのパワーは凄い。



ジギングは魚のいるところまで船長に連れて行ってもらう「大名釣り」。
岸からの釣りは自分で魚の居場所を探さなければならない。
じつはその作業が釣りで一番難しく、肝になる部分。
しかも岸まわりでは魚の数は少ない上に、
障害物が多く、魚をかけても獲るのが難かしい。
そこに岸からの釣りの面白さがあり、
1匹の価値、獲った達成感はまるで違う。



しかし、釣れなければ面白くない!というのもまた釣り人の心情。
たまには気の合う仲間でバカ騒ぎしながら「大名釣り」を
楽しむのもいい。
今回も思いっきり楽しんだ。


南下するにつれ、次第に波が高くなり、
船に弱い人は次々にダウン。
こればかりは仕方がない。
体質のようだ。
自分は生まれつき船にめっぽう強い。

「船酔いしやすい人は運動神経がよく知能が高い」

かつて誰かが言っていた。
ってことは......


しばらく渋い時間帯があったが、
午後にポイントを変え、バタバタと釣れだした。


20070403091449.jpg

うみがめ君が良型をゲット!


20070403091533.jpg

船酔いから復活してすぐ、エビ君にヒット!


20070403091547.jpg

こちらもいいサイズ。


20070403094836.jpg

なんか怪しい漁師が紛れてる...
この漁師、数には恵まれたが小型ばかり。
一度良い魚をかけたが、なんとスイベル(結束用の金具)
を引きちぎられるという失態。
情けない...

結局全員で20本を越えるカンパチをゲット!
欲を言えばもっと大きなサイズを見たかったが
それは次回の課題。
それぞれ食べる分を持ち帰り、残りは水揚げ。

今回釣りをプロデュースしてくれた船長は研究熱心で経験豊富、
その状況で釣れる場所へ的確にガイドしてくれた。
人柄も良く、気持ちよく釣りをさせていただいた。
必ずまた乗ろうと思った。

帰ってカンパチをさばく。
高級魚なのでいつもより気合が入る。
できるだけ身を骨につけないように丁寧にさばく。


sabakisss.jpg

我ながら上出来。

中落ち、胃袋はにんにく醤油に絡めて炒め、
頭やカマは大根とアラ炊きに。
皮は揚げてせんべいにして、
もちろん身は刺身。
捨てるところがない。
20070403091635.jpg


皮せんべいはビールとの相性抜群。
胃袋はコリコリ歯ごたえがあとをひく。
アラ炊きも薄めの味付けで上出来だ。
刺身はうまいが、まだ未成熟。
冷蔵庫で寝かしながら日に日に美味しくなる刺身を毎日いただこう。
食ってよし、釣ってよし。
カンパチの大名釣り。
癖になりそう。

っていうか、これを書きながら
また5月に予約しちゃった...
  1. 2007/04/03(火) 09:23:54|
  2. 釣り
  3. | コメント:15
<<島一周 | ホーム | 珍客を食す>>

コメント

我が家もエビ家からお裾分けを頂いちゃいました☆カンパチ、ウマイですね。ちょっと感動でした。
我が家は専ら「刺身」メインですが、ガクさん・もなかさんのところやエビ家はいつもバリエーションに富んでてスゴイな~、美味しそうだな~って指をくわえて見ています。今度「魚料理の手ほどきをお願いします。
  1. 2007/04/03(火) 15:04:51 |
  2. URL |
  3. アキ #klq26XPE
  4. [ 編集]

どーもっす。
カンパチうまいっしょ?
青物御三家、ブリ、カンパチ、ヒラマサでは
カンパチが一番食ってうまいし、釣って面白いと思うな-。

うちはいつも同じ魚が嫌というほどあるので、
夕ご飯を楽しむには料理のバリエーションを増やすしかないのです...
しかもシンプルな料理しか作らないのであまり教えるようなことはありませんよi-230
エビ君ちとこはR子ちゃんが凝ったうまい料理を作るので是非教えてもらって下さい。
っていうかR子ちゃん、わしらにもおせーてー



  1. 2007/04/03(火) 19:54:09 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>アキさん
このカンパチ料理は全部ガクが作りました。
私がお魚をさばけないから
ガクが漁が休みだったので。。

ガクが石垣島で出会った料理人に教えてもらった「皮せんべい」はおススメです!
カンパチの皮に片栗粉をつけて揚げ、塩をふるだけ
一匹手に入ったときは試してみてください。
  1. 2007/04/03(火) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. もなか #MaTWdhhA
  4. [ 編集]

ガクさん、今回の段取り等お疲れ様でした。ありがとうございました。おかげさまで、久しぶりに一生懸命遊びました。とても贅沢な一日を過ごすことができました。

ガクさんの水深130Mでのスピードあるジャークには驚きました。ガクさんの背中にバッテリー付いてるんじゃないの?
しかし、もっとデカイの見たかったですねぇ~。
  1. 2007/04/03(火) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. うみがめ #-
  4. [ 編集]

カンパチご馳走様でした。

ブログを読んでから料理すればよかった!
内臓を捨ててしまった。惜しいことをした。

皮は高年齢の食卓なので、お吸い物(畑の三つ葉をたっぷり入れて)にしました。
アラ炊きは、おばあちゃん曰く「魚屋と違ってあんたが魚をおろしたらアラに身がタップリで美味しいわ」
褒められたのかな???
パパの大好物の刺身も堪能しました。
弟夫婦にもおすそわけして、一尾一気呵成にいただいてしまいました。
ありがとう!!!
  1. 2007/04/04(水) 18:01:54 |
  2. URL |
  3. あーるママ #-
  4. [ 編集]

カンパチいいなぁ~。

ども。久し振りっす。
カムパチいいな。コッチはまだ、ブリしか釣れてないよ。
とはいっても、ブリですらヒィヒィ言いながら釣っとります。
あぁ、はやくカンパチをひねり倒したい・・・。

今月の26日から10日間くらい屋久島に遊びに行く予定なんで遊んでください。
○○ゼとかまた連れてって!
では~!
  1. 2007/04/04(水) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. イカスミ #-
  4. [ 編集]

>うみがめ君
ういーっす!
いやー楽しかったねー。
贅沢を言えばピーカン、ベタ凪でビールでもガンガン飲みながら全員でわいわいとできたら良かったなぁ。

実はバッテリーが切れそうでヒヤヒヤしてたんだよね。うみがめ君がくれたKIRINと書いてある燃料のおかげでなんとか持ちこたえたよ。

次は抱っこサイズ!きばっど!

>あーるママさん

ご無沙汰してます!
こちらこそこの間はビールをありがとうございました。
カンパチの刺身のお供に毎日いただいております。

しかし、小ぶりとはいえ、1匹消費するの早かったっすねー(笑)今度はもっと大きいの(釣れればですけど...汗)送りますね。

>イカスミ君
うっす!!
さっきはどうも。
またイカスミ君が飛来する季節になったかぁー。楽しみやね。

ナイト○○ゼ、今年こそリベンジ!
今年の目標はあそこで20kgオーバー獲ることなんで、是非、付き合ってくれ!
さすがに1人じゃ不気味だよあそこは...

今年は50kgGT釣ってもらわないと。
50kgの米を送って欲しいので。
  1. 2007/04/05(木) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

漂流・・・

「口永良部」 「ルアー」でネットを漂流していたら、
ここにたどり着きました(驚)。

とってもきれいな写真ですね。島の自然の生活が
伝わってきて、うらやましいです。

先日電話でイカスミさんのことを話した翌朝に、
桜島でイカスミさんに出会いました。

世界は狭いですね。

ゴールデンウィーク、皆で馬鹿騒ぎしましょうね!!
GTと会いたいですね。
(またみんなでメコン大会してたりして・・・)
  1. 2007/04/05(木) 20:51:20 |
  2. URL |
  3. 北極2号 #RV3TGl7I
  4. [ 編集]

おお!

いらっしゃい!
よくわかったねー。
いねやjerremy君もここに漂着してるよ。
全く君達の嗅覚の鋭さには脱帽だよ!

イカスミ君に会ったんや!
イカスミ君ってなんだか知らんが必要以上にうろうろしてる気がする。
わしもこの大きな島で数日の間に二回もばったりと会ってしまった。

そうそう、ゴールデンウィークにまたジギング行くんだけどどう?たまにはオフショアでバカ騒ぎしようよ!電話したのはそのお誘いでした。

暇なときでも連絡頂戴ねー。
ではでは!
  1. 2007/04/05(木) 21:06:31 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ちょっと脱線・・・

イカスミ氏の目撃情報は僕にもたびたび寄せられます^^
鹿児島歴もまだ浅いのに、すっかり有名人!(有名車?)ホント世間は狭すぎぃ!!

しかし、全くの他人同士が磯や堤防で知り合いになるってのは不思議ですね。釣りをご縁とした仲間の繋がり、大切にしたいですね。
  1. 2007/04/06(金) 09:09:59 |
  2. URL |
  3. うみがめ #-
  4. [ 編集]

>うみがめ君
イカスミ君有名人なんだー。
そういえばこの島でも話題になってたよね。

あの変な緑色の車を島で毎日のように見かける日も近い。

釣り場で知り合いになった人は多いなー。
うみがめ君もそうだし、Pティーもそうやね。
イカスミ君もそうだし、それで今イカスミ君とPティーが同じ職場いるわけだ。
釣り場の出会いは人生変える?
  1. 2007/04/06(金) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ゆかいなあだ名。

イカ墨君や海がめ君やエビ君。
釣り氏はみんな海からあだ名がきててゆかいだね。うんこ君だけは違うから型破りだね。

でも海で野○そしたら同じか。私も愉快な海系のあだながひとつほしいなあ。
  1. 2007/04/08(日) 08:57:14 |
  2. URL |
  3. Yrin #-
  4. [ 編集]

>Yrin
おお!すごいところに気づいたね!
さすが目の付け所が違う!
腕も型破りならいいが、そうもイカナイ....

あっ!ご存じないかたのために。

私は20才の時に「うんこ」という素晴らしい名前を付けていただきました。
それから12年近く、
今でも親しい友達は私のことを「うんこ」と呼んでくれます。
一度、このことについて記事でも書くか.....

Yrinの愉快な海系のあだ名か....
うーん...



ナマコちゃん。

ってどう?
海系のあだ名でかつ俺よりにしてみた。
響き的にも視覚的にもi-239
エビ君、ウミガメ君、イカスミ君、ナマコちゃんにうんこ君♪
ほら、なんか最後まで違和感ないi-87
徐々に異なる分野に変わっていくのが絶妙だね。
  1. 2007/04/08(日) 12:05:53 |
  2. URL |
  3. ガク(実名:うんこ) #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ぷぷっ!!ナマコちゃん、おもろいよう!!
だけどなんかのっぺりまったり脳みそも小さそうなのは気のせいかな?



  1. 2007/04/08(日) 17:34:28 |
  2. URL |
  3. Yrin #-
  4. [ 編集]

>なまこちゃん

贅沢言うでない!
うんこは脳みそない!
その前に生きてねー!

  1. 2007/04/08(日) 19:07:22 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

