島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍客を食す

今日、漁の網に珍客が迷い込んだ。
自分が漁師になって2年弱だが、
こいつに出会うのは4回目となる。
しかも今回のは20年以上この漁をやってきた親方も、
初めて見るという大きさ。

珍客はアオイガイ。
以前もここで紹介した。
さすがに殻の大きさがここまでなるとタコも大きい。
aoigai2sss.jpg

ここまで大きな殻は珍しい。
家の家宝にしよう。
aoigaisss.jpg

もちろん、持って帰って食してみた。
アオイガイは珍しい生き物なので、
食べたことのある人は少ないだろう。

刺身とから揚げにした。
karaagesss.jpg

これが、うまい!
から揚げは身がやわらかく味が深い。
ビールが止まらない!
刺身は適度に硬いが歯切れが良く、
噛めば口の中でとろけて味も良い。
タコというより、貝に近い感じ。
やっぱり見た目と味は関係するんや。


しかし、これは希少な生物。
海に返せる状態であれば、
食べたい気持ちをぐっとこらえて逃がしてやらねば。
つらいなー。
味を知らなければ良かった....
  1. 2007/03/31(土) 22:36:15|
  2. ごはん
  3. | コメント:8
<<久しぶりのジギング | ホーム | おはぎ>>

コメント

アオイガイ

めったに食えない貝と聞くと旨そう、漁師ならではのご馳走。ああ羨ましい~。今すぐにでも飛んでいきたい気分(ただし気分だけ)
こちらは4人(俺・カミサン・娘夫妻)で、家の中から夜桜で一杯、ビールが止まらない。焼酎・日本酒と限りなし。明日は高校の同期会で花見で一杯。ここで一句「お酒飲む人 花ならつぼみ 今日も
さけさけ 明日もさけ」 おそまつ。
こんばんわ。妹婿です。ご無沙汰してます。
アオイガイ初めて見ました。生き物ってスゴイですね。感動しました。自分も殻を作りつつ、しなやかに生きたいものです。
今度、ゆっくり飲みましょう。失礼します。

  1. 2007/03/31(土) 23:32:14 |
  2. URL |
  3. ガクおやじ #-
  4. [ 編集]

おいしそー!

いいですねー。
希少な 食材...(では なかった。。)。
貝に近い味ですか。
食べてみたいなぁ。
貝殻が綺麗なのもいいですね。
  1. 2007/04/01(日) 20:02:48 |
  2. URL |
  3. みずまんじゅう。 #lgDLin1A
  4. [ 編集]

うぉ~、これは「貝」なの?「タコ」なの?ってカンジですね。不思議!貝もキレイで美味なんて、天は二物を与えたんですね~。
  1. 2007/04/02(月) 09:41:20 |
  2. URL |
  3. アキ #klq26XPE
  4. [ 編集]

うぉ。食べたいような,眺めてたいような。
やっぱり食べてみたいかな。笑。

また島暮らしでの宝が増えましたね^^
  1. 2007/04/02(月) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>おやじ
こっちは昨日から激しい雷雨でネットが繋がらない状態だった。やっと今繋がった。

花見いいねー。
こっちは桜がすくないからしばらくまともに見てないー。
おやじは花がつぼみだろうが、咲こうが、散ろうが、枯れ木になろうが関係なく飲んでる気がするんだが...

>KHらっち
久しぶり!
殻を作りつつしなやかにか...
自分はしなやかさは必要以上だが、
殻とは無縁の生活やね。
ボチボチ殻を作ろうかねー。

もうすぐそっちに行くのでみんなで飲もう!

>みずまん
久しぶり!
遅くなったけど、おめでとう!!!!
楽しみやねー。
たまにブログ見てるけど順調そうで何より。
「個体発生は系統発生を繰り返す」
を自分の体で証明するとは!やるな!

もしまた獲れたら祝いに持ってくね。
ってかなり期待できないけど...
3億円当たるよりは若干可能性高いかな。

>アキさん
タコの祖先は巻貝なのでその名残なのでしょう。
しかしこの綺麗な模様には意味があるのでしょうか?この貝殻の中に卵を産んで育てるので、細かい溝があったほうが卵を保持しやすいんかなぁ?
生き物って不思議っっす!

  1. 2007/04/02(月) 10:57:34 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>bigumaro
ういーっす!
これは貴重だから大切に保管しとかなね。
食べたいような、眺めたいようなか....
では眺めながら食べてはどう?
間違ってタコを眺めながら、貝を食べないように!
そして間違ってタコを飾っておかないように!
さらに間違ってタコを...
すみません。もうやめます。

では
  1. 2007/04/02(月) 11:04:54 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

すげー

見たい食べたい殻をゲットしたい
  1. 2007/04/09(月) 12:46:15 |
  2. URL |
  3. sakaki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>sakakiさん
今日も網に入ってましたぜ!

直径3cmだけど...
まだ元気だったんでリリースしました。

しかも
今日はなんとバショウカジキが7本も網に入りました!



体長50センチですがi-239
  1. 2007/04/09(月) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

