島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タンカン

今日は時化で漁は休み。
相変わらず漁の方は好調だ。
釣りの方はさっぱりだが...


我がK丸の毎年恒例の行事がある。
今年も行ってきた。

漁で獲れた雑魚を農家さんにあげ、
それを肥料として美味しいタンカンが実るのだ。
そのタンカン畑にはK丸の木がある。
20070223182330.jpg

これがK丸の木。
そして漁師達がニコニコしながらタンカンを狩る姿はどこか笑える。

20070223185134.jpg

青空に聳える山々を見ながら無心でハサミで狩っていく。

K丸の木はかなり大柄で、一本の木からこんなに収穫できた。
20070223183102.jpg

大漁である。


乗組員に1ラックずつ配られ、
お世話になっている方々にも配り、
残りはラックごと船に積み込む。
この時期、漁で渇いたのどを潤わせてくれるのは
専らこのタンカンなのである。

よく考えるとこのタンカンは自分達が獲ったダツなどの雑魚を栄養としてできる。
かつてこの船に水揚げされた魚達が形を変えて帰ってきたのだ。
いやーうまい具合に循環しとるなぁ。
  1. 2007/02/23(金) 18:28:04|
  2. その他
  3. | コメント:5
<<森へ | ホーム | これか!>>

コメント

このタンカンを庭にばら撒いたら、、
オオバンコバンがザックザク。ってことにはならないかなあ。
  1. 2007/02/27(火) 23:53:25 |
  2. URL |
  3. Yrin #-
  4. [ 編集]

>>Yrin
それいい!!
僅かな望みを託してやってみるか...

大判小判となると容易じゃないけど、

それが肥料となり庭の土が肥え、
今は細々と生えてる大葉やネギ達が大繁茂し、
それを無人市で売りさばき、
月に5000円になる!

ぐらいならあり得そう。
それでも十分助かるなぁ(笑)
  1. 2007/02/28(水) 07:51:34 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

タンカン良いですね。
柑橘類に目がない、自分にとっては
羨ましい状況です。うちの庭では、ミョウガが
毎年たくさん収穫できるのですが、食べ過ぎると
物忘れがひどくなるって言うし…すでに物忘れに
日々悩まされていますけどね。

四宮先生が来島されていたんですね。また先生と
一緒に調査に行きたいものです。
  1. 2007/02/28(水) 12:37:32 |
  2. URL |
  3. べーやん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

最悪なパターンは、タンカンを嗅ぎつけたサル達がそこに集まるようになり、大葉やネギまでもむしって食い尽くされ、そのうち冷蔵庫の開け方を覚え、2人疲れて家に帰ると、、、サルがビールを飲みながらトビウオの刺身を食っている、、、ってことないよね。
  1. 2007/02/28(水) 23:01:16 |
  2. URL |
  3. Yrin #-
  4. [ 編集]

>べーやん
いやーこっちにいるとタンカン、ポンカンは食べ放題だからありがたみが無くなっちゃうけど、
実際本土で買ったら高いからねー

先生来たよ!
相変わらず楽しそうに話す魚の話は飽きなかった。
一番好きだった魚類学概論の授業を思い出したよ。

>Yrin
うわーそりゃ勘弁。
月5000円どころか大赤字やね。
あっ!今気づいた!
そんなリスクを負うぐらいなら、
はじめからタンカンを無人市で売ればいいんじゃないか!!

あほやなー俺。
  1. 2007/02/28(水) 23:37:18 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

