島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これか!

突然だが、自分は嫌な事があってもあまり落ち込まない。
「悪いことが続けばこれはすばらしく良いことがある前触れに違いない!」
本気でそう信じている根っからの楽天家だからだ。


一昨日、釣りの帰り、
車で林道のちょっとした上り坂を登ることができず、
坂の途中でタイヤが空転、
そのまま斜め後ろへすべり落ち、林道の脇に脱輪。
どうやっても復帰できず、もなかにSOS。
しかし、もなかの車もその坂道で動かなくなるなどハプニング続出。
真っ暗闇の林道で1時間以上もかかってようやく無事脱出できた。

かのように見えた....
サイドミラーで後ろを確認しようとして唖然。

ない...ミラーが(TOT)
mira-sss.jpg

綺麗にないので一瞬わからないが、よく見るとすっきりしすぎて笑える。

次の日気づいたが、硬いプラスチック製の泥除けに枝が刺さっていた。
20070220213926.jpg

車も傷だらけである。



そして昨日。
次の日も4時起きというのに夜10時からイカ釣りに出かけた。
はじめのポイントで反応なし、
次のポイントに向かうべく車に乗り込みドアを閉めると,

バキッ!

やってしまった。
エギ竿のティップがバラバラ(TOT)
20070220213909.jpg

だからってそこまでバラバラなんなくても....

半べそで家に戻り、懲りずに違う竿を持ってまた出かける。
しかし、ついたポイントにはいつの間にか作業船がおり、
海水は泥水(TOT)

釣りにならず帰宅。



これはきっと素晴らしく良いことがある前触れに違いない!!
10kgオーバーのカンパチでも釣れちゃうのか?
それとも5kgオーバーのイカか?
期待に胸が膨らむ。



そして今日、それがわかった。



tairyousss.jpg

自分が漁師になって一番の大漁。
普段、1ヶ月で獲る量を1日で獲ってしまった。
これか!

本音を言えば10kgオーバーのカンパチが良かったが....
でかい魚が釣れるんなら、不運よ!いくらでもかかってきなさい!
  1. 2007/02/20(火) 21:27:34|
  2. | コメント:15
<<タンカン | ホーム | OSE>>

コメント

お初です

トビウオ大漁やりましたね!!
見ている僕も元気になります!

ロッドが折れたのは、夜中に僕に内緒でイカを釣ろうとするからですよ。
これからはヒラスズキ竿で5寸ぐらいのエギをズドーン!!と落としちゃってください。超2kgイカ狙いましょう。
  1. 2007/02/20(火) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. うみがめ #-
  4. [ 編集]

わおー!!車さっぱりしちゃったねえ…笑
そして、ほんと大大大漁だね!おつかれさま!
見に行きたかったなあ、今日大漁だったらまた誘ってくださーい!!
  1. 2007/02/21(水) 03:38:51 |
  2. URL |
  3. ふぐこ #-
  4. [ 編集]

すごい。なんて前向き。車もさっぱりしすぎ。笑。
もなかの車は大丈夫だったんでしょうか?
私もいいことあるな,と思うタイプですが,
ここまでのハプニングがあるとさすがにへこみますね~。あはは。
  1. 2007/02/21(水) 09:26:40 |
  2. URL |
  3. カズヲ #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

それか!

カメラで遊んでないで仕事しろ!

と言われたという落ちですな。
しかしその前向きさを分けてもらいたいわ!


あっ・・・やっぱりイラナイ^^;
  1. 2007/02/21(水) 19:58:28 |
  2. URL |
  3. みやん #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

>>うみがめ君
でへ、こっそりデカイカ釣って自慢写メールを送ろうとしたのバレバレ?
そういえば、竿を折った日、夕マズメに磯でうみがめ君と話してたこと思い出した。
竿を何本も折っているイカスミ君の話題で盛り上がってた....
笑ってる場合じゃない。

Blute96使ったら4.5号のエギもストレスなくキャストできた。
ヒラロッドでバシッとキャストしてたうみがめ君がちょっと羨ましかったんよね。
今年はこれでデカイカ狙いじゃー!!

>>ふぐこちゃん
自分が髭と髪がのびてむさくなっている中、
車はかなりさわやかになりました。

大大大疲れたよ-!
もなかが水揚げ加勢してくれたんやけど、
カッパに長靴姿のもなか、漁協で歩いてても全く違和感なかった。
今度は船に乗りに来なよ!

>>カズヲ
前向きというと聞こえがいいんやけどね。
そもそもこのハプニングは自分の不注意によって引き起こされたもの。
注意力散漫を座右の銘にしている私は、
これからも星の数ほどのハプニングと付き合っていかなくてはならない。
やってらんないよ、こんな性格じゃないと。
生き物っちゅうもんはようできとる。

>>みやん
最近仕事に防水コンデジ持ってって仕事の合間に漁の風景撮ってる。
確かにこれ撮ってる時、みんなに
「おいおい」
って顔された.....

わしの前向きそんなに欲しい?
なんなら譲っても良いが、
注意すべきは幸せになるが、悩まないので人間成長しないことや。
それに気づいてやっぱいらない?
  1. 2007/02/21(水) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

うへ~そんなことがあったなんて知らなかった!
なのに 家に魚を持ってきてくれたときはぜんぜん平気~ってカンジだったね、顔にもださないってさすが慣れてる!私もたいがい不注意な方だけどUnkoには負けるな~
  1. 2007/02/21(水) 22:26:40 |
  2. URL |
  3. Yrin #-
  4. [ 編集]

うぃーっす!
顔に出さない以前にそのときにはもうすっかり忘れてただけだよ(笑)
自分より不注意な人といえばすぐに思いつくのが..

母。

子供の頃、ランドセル背負うの忘れて学校に行くほどのツワモノ。
炊飯器のスイッチ押し忘れて、
おかずも出来て腹減ってんのに白飯の炊き上がりを待ったことは数知れず。
魚を焼いていたの忘れて真っ黒にするのが大得意。

よく考えると自炊してる今、
自分が全く同じことやってる( ̄Д ̄;)
こりゃもう救いようがない。
DNAですから。
  1. 2007/02/22(木) 16:15:22 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

うはっは~うちの母と友達になってほしい。
うちの母、大事なものは洗濯機に隠す癖があり、
そのまま一緒に洗ってしまい、お金は強いね~とアイロン掛けする姿を何度も見たよ。

しまいには父の焼酎も隠すようになり、さすがにそれは洗濯してなかったけど。
次はゆっくり母親自慢だね!
  1. 2007/02/22(木) 16:55:46 |
  2. URL |
  3. Yrin #-
  4. [ 編集]

>>Yrin
おー!やるな!
ハゲ親父対決のあとはおっちょこちょい母ちゃん対決でもするか。
Yrinも潜在能力は高そうだね。


  1. 2007/02/22(木) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 写真がしびれる~。
心が震える。
 ん~いいなぁ。この船の写真。
  1. 2007/02/22(木) 23:08:21 |
  2. URL |
  3. semena #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

いろいろ

わお~、すごい大漁だね。後が楽しみだ。
俺も何か悪いことがあった時は、すぐ忘れることにしている。きっと良いことのある前兆だと思うことにしている。すると本当に良い事が起こる。この方が
長~い人生、楽だよ。
ところで、うちのカミサンは、いまだに毎日「あっ」と
声を出し、相変わらずおっちょこいが直らない、これはもう一生もんだ。具体的事例は書き切れないので省略するが・・・・
俺は今日が誕生日。ななんと65歳。
そういえば先日市役所介護課から封書が来て開けてビックリ「介護保険証」。ちょっとショック。介護保険が使える年となった。でも相変わらず元気で酒が
旨い。健康には更に気をつけようと思った次第。
ところが、どうやら花粉症になったようだ。まだ症状は軽いが、急になるもんだね。人間扱いされていなかったが、晴れて人間並みか。でも最近は猿でも
なるらしいから猿以下だったか。猿は毛が3本足りないといわれるが、そういう意味では間違いなく猿。
これから高校時代の剣道部同期会で伊豆の温泉で一杯の旅に出かける。
  1. 2007/02/23(金) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. ガクおやじ #-
  4. [ 編集]

>semenaさん
おめでとうございます!
ブログ見ました!
いままでそんな兆しを書いていなかったのに
突然「産まれました。」ってのがいいっすね。

漁師時代を思い出しました?
積雪30cmは経験あるけど、
積トビ30cmは初体験です。


>おやじ
おーおめでとう!
そういえば誕生日やね。
介護保険!?
社会的にはおじいさんってことか。
自分も親がおじいさんになる歳になったと思うと、
感慨深い。

そうそう、「良いことが起こる前兆」
と思うと本当に起こるというのは自分もそう感じる。
バタフライ効果というやつじゃないだろうか?
ちょっとした気の持ちようの違いが、
将来的に大きな変化に変わるってやつ。

おふくろは相変わらずやね。
っていうかそうだと思った。
変われる筈がない。

花粉症!
これで家族全員花粉症じゃないか?
春に家族で集まると大変なことになりそう。
毛が3本足りないって....
3本どころじゃないやろ!
ということはやっぱり猿以下?
でその息子も当然猿?

まあいいや、とにかく伊豆で楽しんできて。
  1. 2007/02/23(金) 11:19:02 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

伊豆の旅

今、伊豆から帰ってきた。
俺好みの日本情緒豊かな風情のある宿で温泉と、
旨い酒。大いに堪能した。今日は日本の名水でお馴染みの「柿田川」を散策。山の中かと思っていたが、なんと国道1号線からちょっと下がったところでビックリ。この上ない誕生日となった。では又。
  1. 2007/02/24(土) 18:17:34 |
  2. URL |
  3. ガクおやじ #-
  4. [ 編集]

>おやじ
おー柿田川!
テレビで見たことあるぞ!
鮎かなんかの番組で水中映像があったけど
透明度がすごかったのをよく覚えてる。
川底には綺麗な黄緑の水草が繁茂していたはず。

温泉と焼酎ならこの島もすばらしいよ。
一度来るべし!
  1. 2007/02/25(日) 01:51:31 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

300箱くらい?

大量ですか~いいですね。値段はどうですか?
漁場はなべわりだったのかしら。
超プラス思考が素晴らしいですね。僕もプラス
思考だと思っていましたが,負けました(^-^;
  1. 2007/03/10(土) 23:51:51 |
  2. URL |
  3. sakaki #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

