島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと会えた。

昨日はやはり休みになり、雨も強いし一日中寝ていた。
そして今日も時化がおさまらず、休みに。

前日寝まくっていたので朝から元気!
友達から預かっているの犬のビーンを散歩に連れ、
自分も犬と走りまくる。
20070118210701.jpg


そして昼からヒラスズキを狙いに。

車で北上するにつれ、風は強く冷たくなる。
磯に到着。
ここは車で通るたびに、
「ここヒラ付きそうだよな。いつかやってみよう。」
と目をつけていた場所。

とりあえず周辺を叩きながらメインの場所へ。
1投目。足元で銀色のボディーが反転!
2投目。足元でストップを入れると食った!

エラ荒いを何度も繰り返す。
久しぶりに胸が高鳴る。

タイドプールに無事ランディング。
ヒラスズキにしてはサイズこそ大きくないが、
プロポーション抜群、綺麗な体だ。
しばし見とれる。

20070217142352.jpg

よっしゃー!と俄然やる気になりテンションが上がる。
もういっちょー!
気合を入れて磯を歩いていると美味しそうなポイント発見!
しかしそこまでは垂直な崖を張りつくように進まなければならない。

(まあ、もし落ちても下は海だ。岩場じゃない。びびることはない。)

と思った矢先。
左手でしっかり掴んだ岩の突起がボキッ!
バランスを崩し、本当に落ちた!!!(爆)

心構えが良かったようで、
下手にどこかつかまろうと無駄な抵抗は止め、
ニヤリと笑いながら崖を蹴り、
自分から崖から離れた所へ飛び込んだ。
もし、下手に陸に執着していたら
磯際の沈み根に体をうって怪我していたかもしれない。
不幸中の幸いだ!と思ってしまうところがやっぱりO型なのか...

もちろんびしょ濡れである。
下はウェットスーツなので問題ないが、
上はカッパの下に厚手のシャツを着ていた。
それが水を吸って重くなり、さらに北風が容赦なく体温を奪う。
釣りを再開した頃には風がさらに強く、
波も高くなってきた。
しかもこれから上げ潮で潮位が上がる。


一気にテンションが下がる。
降参。
帰路についた。


この島には思ったほどヒラスズキはいなかった。
明らかに九州本土の方が魚影が濃い。
話を聞くと5-6年前は結構いたようだが何故減ってしまったのか?
水温上昇のせいか?
磯やけも大きな原因かもしれない。
ここは分布の南限と言われている。
本当にこのまま水温が上昇してしまえば、
島から消えてしまうのか?
............

とにかくもう少し頑張ろう。
数は少なくてもいいサイズはいるはずだ。
夢の90cmオーバー見てぇなぁー
  1. 2007/01/18(木) 21:01:08|
  2. 釣り
  3. | コメント:3
<<もういっちょ | ホーム | 忙しい>>

コメント

だんなの仕事にひっついて1ヶ月ほど鹿児島に帰っていました。
奄美にも行きましたが、やはり暖かいね。
暖房器具が一つもないところで過ごせたよ。
屋久島もやっぱり暖かいのでしょうか?
ところで新しいホワギョウにも初めて行ったのだけど、君の親友の記録を書いた紙が新しい店舗には貼ってなかったよ。
やっぱりあれが今でも最高記録なのかな?
  1. 2007/01/20(土) 20:06:37 |
  2. URL |
  3. すえねぇ #WO.8kER.
  4. [ 編集]

写真、すげーな!
目の前にいるような写真だな!

ってか、あの写真でテンションがあがった。
近く逝きます。
以上
  1. 2007/01/20(土) 20:30:39 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

>すえねぇ
ちゅーっす!
こっちの寒さは日によりけりですね。
北西が吹けばやっぱりかなり冷えます。
日の出前の洋上の寒さは尋常じゃないですね。
山から冷気が下りてくるようです。

うわさの彼がすぐ後にコメントしてます。
おーい、クロ、そこんとこどうなんよ?

>クロ
ぶつぶつ言ってねーではよ来んかぁー!
  1. 2007/01/20(土) 20:59:12 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

