島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
昨年も多くの方にお世話になり、
すばらしい島暮らしを楽しむことができました。
誠にありがとうございました!
本年もよろしくお願いします。

島も冬真っ盛り。
haibisukasusss.jpg

が..まだハイビスカスが咲いています。
miikansss.jpg

そしてこの季節はポンカンで部屋が埋め尽くされます。


年末から正月はもなかの実家に行ってきました。
庭の木には柿がこんなに!!
kaki1sss.jpg

でもこれはすべて渋柿。
しかし、熟すと甘くて美味しいとのこと。
試しに熟してとろとろになった柿をもいでいただく。
kakiupsss.jpg

あまーーーい!うまーい!

近くに住む親友のDNちゃんにも再会。
donsss.jpg

いつの間にか自転車の曲芸師となっておりました。
バカ話をしながらの玉突きは学生時代を思い出します。

毎晩のように美味しいご飯をお腹一杯頂き幸せな毎日。
osetisss.jpg

もなかの実家にお邪魔するのはまだ2回目なのだが、
本当に遠慮無しにバクバクと食べ、
誰も飲まないのに一人で酒をがぶがぶと飲み、
ふかふかの布団で爆睡。
自分の実家のようにリラックスしてしまいました。
O型の成せる技ですな。すみません....
もなかお母さん、お父さん、本当にありがとうございました!

またお邪魔しまーす





  1. 2007/01/06(土) 14:35:37|
  2. その他
  3. | コメント:15
<<忙しい | ホーム | クリスマス>>

コメント

おめでとうございます。
もなかのご実家でお正月を?笑。
って,何より,DNちゃんさんだー!!と声をあげてしまいました。
自転車すごい。

ガクさん,もなか,今年もよろしくお願いします♪
  1. 2007/01/07(日) 11:25:10 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>bigumaro
おめでとうっす!!今年もよろしくっす!!
DNちゃん凄かったよ。
1m近い段差をチャリで登ったり、片輪走行したり。
岡山を通りかかるときは是非見て行ってくれ!

bigumaro、おとぅちゃん、ビグオ、マロ、今年もよろしく!
そうそうガクはふつーにうちでお正月を過ごしていました。
一緒にお餅丸めたり、お雑煮食べたり…
妙になじんでておもしろかったよ。
  1. 2007/01/07(日) 13:30:44 |
  2. URL |
  3. ガク もなか #-
  4. [ 編集]

私も典型的O型だわ。
なんだか妙に親しみがあるのはそのせいかな?

二人が帰ってしまって、今日は朝のうち吹雪でした。
急に寒い冬になったようです。
ほんわかと暖かい南風を、二人でまた運んできてください。


  1. 2007/01/07(日) 17:57:40 |
  2. URL |
  3. あーるママ #-
  4. [ 編集]

>あーるママ
どーもです!!
本当にお世話になりました。
なんとお礼を言っていいやら...
いただいたお餅、家で毎日いただいてます。
~の切り餅しか知らない自分には信じられないほどうまいです!
つきたてはさらに美味しかった^^
今度トビウオどっさり送りますね-。
またよろしくお願いしまーす!!
  1. 2007/01/07(日) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

おひょ~

はじめてブログなるものを見たです。おひたしぶりドンです。先日、トイレにてちんこにティシュが付いてるのを発見して自分のかわらなさに苦笑い(いや、相方はいるんよ)。
みんなネームがだれだかわからん~!!あの人かなぁ?なんかかってに思いをめぐらせてます。おれどこかに移住したい日々ざんす。
  1. 2007/01/07(日) 20:24:50 |
  2. URL |
  3. どんすけ #-
  4. [ 編集]

>どんすけ
らっしゃい!
相変わらずじゃのう。

どこかに移住か。
思い切って海外とかどう?
できれば巨魚がたくさんいるとこへお願い。
そーやなー、パプアニューギニアとかどう?
  1. 2007/01/07(日) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

お久しぶりです。
良い部屋ですね。アングラーには羨ましすぎます。
僕のほうは、めっきり釣りから遠ざかってしまい
今は自転車のパーツに埋もれています。

DNさんのダニエルも完璧なフォームで、写真も
素晴らしいですね。

おっちゃんや*沢にも会いたいです。
ランカーヒラ楽しみにしています。
  1. 2007/01/07(日) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. べーやん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

>べーやん
おー!お久しぶり!
たまにブログ覗かせてもらってるよ。
写真が綺麗なんで参考にさせてもらってます。
デジ一だよね?キャノンかな?
キャノンの高感度のノイズの少なさは秀逸だよね。

釣り部屋を持つことは自分も夢だったんで、
部屋でニヤニヤする時間は至福の時です。

DNちゃんのこれダニエルっていうんだ。
彼と自転車の話をしたら盛り上がるかも。
彼も相当の自転車マニアだよ。

Mおじも※沢さんも元気っすよ。
いつか遊びにおいでー
  1. 2007/01/07(日) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

デジタル一眼欲しいです

>デジ一だよね?キャノンかな?
残念ながら、我が家にはまだ一眼デジタルなるものは
存在しておりません。
EOS5Dが欲しいんですけど、まだまだ入手までの
道のりは遠そうです。
それまではオリンパスのC-4040とSONY F-828で
がんばります。

ペンタックスも良さげですね。
  1. 2007/01/09(火) 12:58:52 |
  2. URL |
  3. べーやん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

>べーやん
まじっすか?
写真が綺麗なんでてっきりデジ一使っているのかと。
クリアでシャープだしボケとか大口径のレンズ使っているとばっかり思ってた。
コンデジも侮れませんな。
ライティングとか勉強してるのかな?

5Dは格が違うよね。
やっぱりフルサイズの絵はPCの画面でも違いが歴然.....
値段もそれなりだけどね。
いつかフルサイズのド迫力写真を見せて-!
  1. 2007/01/09(火) 19:12:59 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

はじめまして、私は愛媛県の佐田岬に住んでいます。
ヒラスズキの部ログから来ました。
なんか、おもしろいですね。
ちょっと気になっていることがあるんですけど、
去年の5月に釣った
40キロオバーのロウニンアジは
市場でいくらの値段がついたんでしょうか?
かまわなかったら教えてください。
  1. 2007/01/17(水) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. 佐田岬のとも #-
  4. [ 編集]

>佐田岬のともさん
どうもはじめまして!
愛媛県佐田岬ですかー。
ヒラがたくさんいそうで羨ましい.....
この島は意外に少ないもので。

さてアジの件ですが、値段はキロ260円でした。
魚のところまで車で乗り付けられ、
車に150リッタークーラーを準備し、
近くで氷をすぐに手に入れたので状態が良く、
これでも良い値段のようです。

因みに友達が磯で釣った30kgオーバーは
値がつきませんでした。
磯から車に運ぶまでに時間がかかり、
傷も多く、鮮度も落ちてしまったようです。

誤解して欲しくないのですが、
自分はできればリリースしたいと思っています。
磯でGTを1人で釣る場合、
リリースが極めて難しいです。
船でランディングするクルーがいて、
放水ホースで酸素を供給させられる状況とは訳が違います。
明らかに死んでしまう状態の魚は苦労してでも持って帰り、食べるか、
水揚げするなどきちんと利用するべきだと思います。

何か話がそれてしまいました。
すみません。

今年も春からGT狙いで頑張っていこうと思います。
また遊びに来てくださいねー。
ではまた


  1. 2007/01/18(木) 17:12:09 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ガクさん返事ありがとう。
ロウニンアジの値段は自分は2万から3万
と思ってたけど案外安いですね。

自分はスズキ釣り初めて、3年になります、
それまで知らなかったけど、愛媛の佐田岬には
年間500匹・・推定
ヒラスズキが釣れる漁港があります。
最近は他県からも案外来ていて、行った時に
投げれないことがあります、
けど、ルアーをロストしてくれるため
ルアーを買わなくていいですよ。

こっちにもガクさんみたいに
離れた岩に泳いで行ったり、崖を渡ったり
するスーパーマンがいます。
非公認ですがメーターオーバーのヒラスズキ
を2本あげてます。写真みせてもらいました。

きれいな銀ピカのヒラ釣りましたね。
いつかこっちにくる時はご案内します。
では。また寄らしてもらいます。


  1. 2007/01/19(金) 17:27:19 |
  2. URL |
  3. 佐田岬のとも #-
  4. [ 編集]

ああっと DNちゃんじゃんか。びっくり。雰囲気変わっ
てなさそう。
  1. 2007/01/27(土) 23:43:37 |
  2. URL |
  3. sakaki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

>sakakiさん
どーもっす!
そのとおり、何一つ変わっていません、笑。
歳も変わってないと思います。

  1. 2007/01/28(日) 20:37:30 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

