島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラ熱

ご無沙汰してます!
かなり更新をサボってしまいました。
もなか&ガクは風邪気味ですが元気でやってます!

更新してなかった理由の一つはカメラ熱の復活です。
数年前、カメラにはまり、
銀塩の一眼レフNIKON F100とレンズを4本所有してたんですが、
何せフィルムカメラはお金がかかるし、
写真屋は遠いし現像に時間かかるし...
結局島に移住して一度も使っていませんでした。

このままではもったいない、
そこでF100をネットオークションで売り飛ばし、
デジタル一眼レフD70sをゲット。
ネットオークションは離島生活には欠かせない。

これがいい!
レスポンス、写りの良さ、ランニングコストの良さもさることながら、
やはり一眼レフは撮っていて楽しい!

と、はまりかけたところでPENTAX K10Dの存在を知ってしまう。
これが凄いんです!

・ボディー内手振れ補正
・防塵防滴
・1020万画素
・撮像素子部埃除去機能
・視野率95%ファインダー
・22ビットA/D変換

とにかく現時点で考えられる機能の全てを盛り込んだカメラ。
しかも値段が安い!
このカメラをキャノン、ニコンが作ったら値段は2~3倍になるだろう。
ペンタックスは社運をかけていると思われます。

というわけで、再びネットオークションが活躍。
D70sを僅か一週間で売り飛ばし、
さらに全てのレンズと使っていない釣具も売り飛ばして
ペンタックスK10Dを購入することに!
そして、昨日ようやく届きました!
郵便局のおばさんがサンタに見えた。
resize0014.jpg

かっこいい!
撮って楽しい!
しかし危険なのは、欲しいレンズがたくさんあること....
まだ屋外で撮影はしておりませんがいずれアップいたします。


そんなこんなで最近は釣りにも行かず、
ネットや雑誌でカメラやレンズの情報を調べまくる日々でした。
ヒラスズキもボチボチ釣れているようなので、
明日あたり行ってみようかな。
  1. 2006/12/07(木) 01:03:12|
  2. その他
  3. | コメント:12
<<釣りと犬とモツ鍋の日 | ホーム | 白谷雲水峡>>

コメント

PENTAX K10D...やっぱり良いんですね~。
ニコンのいいのは高い!ですよね。
気になってたんですけど、PENTAX使ったことないし、
と思ってたんです。そうかぁ、いいんだぁ。いいなぁ♪笑。
あと気になるのはOLYMPUS E-1なんですが、どうなんでしょう。
何かご存知ないですか?
おとぅちゃんもそろそろ一眼にしたら?と言ってくれてるので、
来年の夏頃にはしてみたいなぁ~なんて。。

写真、待ってま~す^^/
  1. 2006/12/07(木) 08:17:12 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

ちゅーっす!

OLYMPUS E-1は発売当時(3年前)はかなり評判が良かったけど、
デジカメは進歩が早いからねえ。
500万画素だし、AFもやや遅め、レスポンスも一昔前だとか...
それからレンズのラインナップが少ないのも気になる。
シグマやタムロンがあまりオリンパスマウント出してないからね。
でも小型で防塵防滴でタフなのは魅力だね。
それから中古で買えばかなり安く買えるというのもいい。
発売から時間が経ってるからそろそろ後継機がでるかも。
それを待つといのも手だね。

ペンタックスはAFが遅いと言われていたけど、
K100Dあたりからかなり頑張っているみたい。
K10Dはさらに早くなっていて、
実際全くストレス感じないよ。
K10Dはこれから発売予定の超音波モーター内臓レンズに対応しているマウントだから、
将来的には快適AFが楽しめる。
K10Dは絶対お薦め!

ネックはやや重くてデカイのと、
予約殺到ですぐには手に入らないことかな。
それと水中するなら今のところ
ハウジングがないということも。

ボディー内手振れ補正はかなり良いよ!
200mm(35mm換算300mm)の室内撮りで
1/30のシャッタースピードでぶれない!!
そしてどんなレンズをつけても手ぶれ補正が効くこと。
20年前のMFレンズでももちろん効いちゃう!
手振れ補正のレンズ、ニコンのVRレンズや
キャノンISレンズはバカ高いからね。
補正機能自体はボディー内より上だけど。
ボディー内手振れ補正が欲しいならワンランク下のK100Dも評判がいいよ。
K100Dは小型で軽いし、値段が安い。
取り回しを優先するならこっちがいいかもね。

他には使いやすさならNIKON D80、
絵作りが良くてコストパフォーマンスの高い
EOS KISS DIGITAL もいいらしい。

最近頭の中がデジカメのことで一杯で、
カメラのこと書き出すと止まんない....
  1. 2006/12/07(木) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

生きてた~!!

最近更新されないし、何か釣ったって話も聞かないし‥、二人で風邪こじらせて、グリとともに餓死してたらどーしよー、そろそろ様子を見に行くべきか‥とか思ってました(笑)安心あんしん^^
その素敵なカメラでまたうちの姫を撮ってね~!!
  1. 2006/12/07(木) 12:57:07 |
  2. URL |
  3. ふぐこ #-
  4. [ 編集]

>ふぐこちゃん

いやいやご心配おかけしました!
家族全員元気でごじゃりまする。

そうそう、姫の写真また撮りたいなあ。
動く被写体は楽しい!
例の浜でまた撮影会しよう!

忘年会もしようぜ!
やっぱり鍋かな?

  1. 2006/12/07(木) 14:32:06 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。ほんとカメラにはまってますね^^
E-1の後継機、待つのもありですかね。OLYMPUSの別機は出ちゃってるから、まだかかるのかなぁ~。くすん。
でもガクさんみたく中古で試してみる手もありますね。
あ、でも半年くらいは様子見です。
ガクさんの写真に惚れて、ペンタックスにしたりして。。。ありえますね^^
  1. 2006/12/08(金) 16:28:15 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>bigumaro
そうそう、OLYMPUS E-2?かどうかはわからないけど、
後継機を開発しているのはメーカーが発表してるんで間違いないみたい。発売予定やスペックはまだ未発表だけど...
それから撮像素子(CCD、CMOS)のゴミ落とし機能についてはOLYMPUSのがピカイチらしい。
E-1使っているユーザーが今まで一度もついたことがないと言ってた。
K10DもDRというゴミ落とし機能ついてるけど
もうすでにゴミがついたよ。
すぐにブロアーで取れるけどね。
レンズ交換頻繁にする人はすぐに撮像画子にゴミがついて絞り込むと写っちゃうから、
ゴミ落とし機能の良し悪しもデジカメ選ぶ上で大切かも。
デジカメを選ぶってのも楽しい作業だよね。
なんだか羨ましい^^

最近天気が悪く、まだ外で撮ってない...
もうチョイ待ってね。
あっでもあまり期待しないで。
いい写真はカメラの性能より腕が大事だから.....
  1. 2006/12/08(金) 18:38:07 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

その写真で生え際を撮ってくれ。
  1. 2006/12/12(火) 18:52:10 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

>クロ
写真では生え際撮れませんからー残念でしたー
カメラもしくは写真機なら可能かも...
それでよいならいろんな角度から撮った生え際
JPEG☆☆☆の10Mでメールに100枚ほど添付しようか?
1Gぐらいかな?

あっ!このネタが始まると....
うん○○がやってくる!
それが狙いか?

クロよ、あの人はまだ君が誰だかわからない。
彼にわかるように自己紹介すべし!

  1. 2006/12/12(火) 22:40:35 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

彼?
彼とはコードネーム「鬼殺し」のこと?
一番生え際を撮って欲しいのは彼の生え際だが・・・。
いや、後頭部に移る「イチゴ」も捨てがたい。

まじでまた「鬼殺し」と一緒にマージャンして、飲みてぇなぁ。
なぁ、「鬼殺し」こと、うん●●よ。
  1. 2006/12/14(木) 18:10:56 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

>クロ
うん●●..もうめんどくさいから言うけど
オヤジには生え際があるのか?
もうどこから生えているのか、
そしてどこから生えていないのか?
境界線を引くのが難しいと思われる。
生物の「種の定義」みたいなもんだ。

「クロ」とは少ない親父の髪のを引っ張って「有線」とからかっていた色黒のアホ友です。
  1. 2006/12/14(木) 18:54:36 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

おおーいいなぁK10D。
うちのみかんがペンタ党なんで
フイルム用のレンズ流用できるし
ペンタK10D待ってたんだが
発売延期を待ちきれずにK100Dを買ってまった^^;

ついでに山頂からの風景撮るのに広角欲しかったから
タムロンの17-35mmF2.8を買ったのはいいけど
なんかでか過ぎて登山が辛いな・・・。

なんせクリスマスってことで
その21mmパンケーキ待ってマース!

煙突とかないから玄関から来てねサンタさん^^
ってか宅急便でも可。
  1. 2006/12/24(日) 16:27:27 |
  2. URL |
  3. みやん #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

>みやん
ういーっす!
そうかぁ、みかんはペンタ党か!
わしもすっかりペンタ党になっちまった。
リミテッド三姉妹、DAリミテッド三姉妹ぜんぶ揃えて~!!
いつかペンタ話をとことんしたいなぁ。

タムロン17-35!
ブログのケーキの写真は大口径単焦点で撮ったと思ったが、ひょっとしてそれ?
ボケ味いいねえ。
でもそんなにデカイんだぁ。
フィルムと兼用だと17-50F2.8DiⅡももったいないしなぁ。
レンズ選びが難しい...

サンタは今年はヤクシカしか雇えなかったので
お空を飛べません。残念でしたぁ~

  1. 2006/12/24(日) 17:20:50 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

