島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こうしてみるとなかなか美しいですよ...

秋の心地よい冷たい風が吹き始めると、
銀色の美しい魚体が頭の中でエラ洗いを繰り返す。
ヒラスズキの季節だ。
この島での最盛期はまだこれからだが、
小型ながらもヒラスズキが寄っていることがわかった。

前日徹夜で釣りをしていてかなり疲労していたが、
いても立ってもいられず、昼前に出発。
とにかく磯を歩く。
泳いで離れの磯に渡り、手を変え品をかえ丁寧に攻める。
まだシーズンのはじめ、厳しいことはわかっている。
でもあの銀色の魚体に出会いたい一心で
何かにとり憑かれたようにルアーを投げ倒す。

ガツン!!!!

足元のサラシで食った!!!!

久しぶりに銀色ボディーを拝むことができるのか??







20061014094549.jpg

美しい銀色ボディーとはまるで対極にあるこの魚体(笑)
なんだその下品な配色は??
そしてなんとルアーの似合わない魚なんだ。
徹夜明けで頑張ってんのにこいつは全く腹立たしいやつだ!!

と、怒りそうになってすぐに我に返る。
そう、この「キヌベラ」に罪はない。
罪があるとしたら欲しくもない魚を傷つけた自分である。
タイドプールで写真を撮らせていただき、
「すみませんでした」
とそっと海に返した。
迷惑そうな表情をしていたが、元気に泳いで帰っていた。

銀色の魚体を拝めるのはいつになるだろう。
楽しみである。

20061014221429.jpg

イカはボチボチ釣れ始めた。
  1. 2006/10/14(土) 09:46:14|
  2. 釣り
  3. | コメント:10
<<白谷雲水峡 | ホーム | 女漁師もなか>>

コメント

ヒラスズキ!?

1.扁平な体高
2.太く短い尾ビレのつけね
3.切れ込みの浅い尾ビレ
以上のことから推測するに、ヒラスズキですな!!
他人がなんと言おうと自分さえ納得させる事ができれば、それは本命魚。ヒラスズキであったと思い込みましょう!

実は自分も時を同じくして、台風のウネリ迫る千葉の地磯でデカそうなヤツにラインをプッツリやられました…。
(釣師の「デカかった!」ほど当てにならないものはありません)
  1. 2006/10/14(土) 17:42:06 |
  2. URL |
  3. イカスミ #-
  4. [ 編集]

>>イカスミ君
そうか、やっぱりヒラスズキか。
南国だから少し(?)派手に見えるだけ?
でも、でもぉ....
これがヒラスズキだったら.....

もうヒラ釣りやめよっかなぁ-

って、こんな魚で納得できるかぁ!!!!
思い込めんやい!!
必ず銀色のノーマルヒラスズキを釣っちゃる!

ラインをプッツンやられたんだぁ。
関東も熱いねえ。
でもさらに熱い場所へ来るのももうすぐやね。
想像膨らましすぎて鼻血出さないように!
  1. 2006/10/14(土) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. ガク #ZK/TaodE
  4. [ 編集]

すごい色だな!
はじめて見たよ。。。
それ、食べられるの??

あ、そうそう。
こっちに来月帰ってくるじゃん?
その時、みんなで集まろうかと画策してるのよ。
こっち帰ってきたときに、暇になる日を教えてよ。
ケイタイに送ってくれるとうれしいな!!
  1. 2006/10/14(土) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. せきわけ #-
  4. [ 編集]

>>せきわけ
食べられるよ。
うまいかどうかは知らないが、
食べても害はない(笑)
興味があるなら今度クールで送ってあげよう。
着払いね。

後でメールに連絡します。
久しぶりの関東。
電車の乗り方わかるかなぁ?
人ごみの中を歩けるだろうか?
不安でいっぱいです....
  1. 2006/10/14(土) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

食べられるんだ~~。
すごいね。(何が?)
色で、食欲無くすから、クールは遠慮しておくよ(笑)

メールいただきました。
こっちの街に君ほど似合わない男がいるだろうか??
懐かしのンメンツを集められるよう頑張るよ!!
  1. 2006/10/14(土) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. せきわけ #-
  4. [ 編集]

>>せきわけ
飽くまで予想だけど、
この魚は意外にうまいと思うよ。
ベラの類は癖がなくて
どんな料理でもうまいことが多い。
関西で高級魚とされるキュウセンと
同じ仲間だからね。

ってじゃあ俺がまず食えって?
だよね、口だけじゃまるで怪しいセールス。
わかった、わしがまず食べて報告しよう。
  1. 2006/10/15(日) 01:05:47 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

食べる食べる。俺それ食うよ!
イカの方ね!!!神経〆にしてク-ルでお願いします!?山盛りでネ。
来月帰ってこれるんだってね!このメ-ルを作成中にせきわけから連絡がありました。(なんと偶然!)
楽しみにしてるよ!ジギングロット持ってきてパパさんのところも行けるんでしょ!?
  1. 2006/10/15(日) 17:32:45 |
  2. URL |
  3. 千葉の会長 #-
  4. [ 編集]

>>千葉の会長
ういっす!
んっ??イカ?ダメ-!!!!!!
イカは冷凍できるから全て我が家で消費します!
万が一冷凍庫に入らないほど釣れた場合に限り、
着払いで送ってあげよう。
今日ももなかと二人でちょろっとして3杯ゲット。
刺身にイカスミバター炒めにイカ天に最高じゃった^^

パパんところ、行きたいなぁー。
できるのは釣具屋巡りぐらいかな?
とにかく飲もうぜ!!
  1. 2006/10/15(日) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. ガク #ZK/TaodE
  4. [ 編集]

ありがとうございました

 この前はありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。
 とてもおいしかったです。
子供たちもがっついて食べてました。
  1. 2006/10/27(金) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. せめなつ #-
  4. [ 編集]

>>せめなつさん
こちらこそありがとうございました!!
毎日美味しくいただいております。
さすが元漁師さんは
漁師の食べたいもの知ってますね。
特にスペアリブ味付けして焼いたやつ、絶品です!!
  1. 2006/10/29(日) 22:29:18 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

