島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女漁師もなか

3人の釣り友達が自分の船で島にやってきた。
鹿児島にいるときによく一緒に釣りに行った仲間。
気の合うバカ釣友で、会うのは半年ぶり。

みんなで船釣りに出かけた。
もなかも同行。

次第にテンションが高まり
絶叫しながらキャスティング。
「タァ、ドリャーーーサーぁ!!」
声を出せばその波動でルアーの飛距離が格段に違う。
基本テクニックだ。
基本に忠実にルアーを投げまくるが、
なかなか釣果につながらない....
20061004182604.jpg


自分たちは前のデッキで大物狙い、
もなかは後部で底物狙いをする。
前の阿呆な連中についていけないらしい。
もなかは船の釣りが初めてなので、
こうやるんだよと小さなアカジョウを釣ってみせる。
はじめはぎこちなかったが、
次第にルアーをしゃくる動きが様になってきた。
monakajigging

と..

もなかにヒット!!!

しかしすぐに穴に入られライン切れ。
もなかはかなり悔しかったらしく、
自分たちが前でギャーギャー騒ぎながら投げている間、
海面を睨みつけ黙々とルアーをしゃくっていた。

1日目はたいした成果のないまま近くの小島へ入る。
景色の良い素泊まり宿に泊まる。
20061004182638.jpg


夕食はもなかが前日に仕込んだカレー。
好評で5合の飯が一瞬でなくなる。
友達作ったアカジョウ料理、刺身、煮付けと絶品。
宿の人にもらった鹿肉、銀杏も珍味。
現地調達のうまい肴をあてに酒が進み、
釣り話に花が咲く。

2日目、早朝出航!リベンジだ!!

..の予定が深酒のせいもあり、見事に全員寝坊。
寝坊しちゃったなぁと言いながらも誰一人として焦らず、
マイペースに準備。
ゆっくりと朝飯を食べ、宿を出たのは9時。

自分たちは昨日に続き絶叫キャスティング。
「どりゃっ!!ったーーー!!!!!!!!」
時折チャンスが訪れるがなかなかものにできない。

と....船後部で気配が...
見るともなかが必死の形相でリールをゴリゴリ巻いている。
ヒットしたようだ。
しかし.....
あがってきたのは美味しくないアオヤガラ..
まあ、はじめの一歩。これからこれから。
yagara.jpg


そして30分後、またもやもなかにヒット!
あがってきたのはヨスジフエダイ。
これはそこそこうまい魚。
1歩前進!

もなか、すぐにまたヒット!
今度は狙い通りの底物。
穴に入られないように男顔負けのゴリまき。
あがってきたのはユカタハタ。
akajin.jpg

着実に腕を上げている。

日が傾き、台風の影響で波も高くなってきた。
最後のポイントに到着。
自分たちは渾身の力で絶叫キャスティング。
連日の絶叫でのどがかれてきた。
ここはもっとも可能性が高いと思われる場所。
大物がルアーに襲い掛かりそうな気配....
と..

来たー!

と、聞こえてこいたのは船後部から。
もなかだ。
竿が絞り込まれる。
これは結構いいサイズ!
魚の重さにも負けずリールをゴリ巻き。
釣り一筋の猛者たちをうならせる。

そして...

あがった!!!!
akajou2.2-2.jpg

いいサイズのアカジョウ!!

ここでタイムアップ。
荒波に揉まれながら島に戻る。

もなかの釣ったアカジョウは市場へ水揚げすることに。
そのお金を足しにいつもの近所の居酒屋へ繰り出し、
うまいつまみとバカ話をあてに酒を飲み盛り上がる。
連日笑いっぱなしで免疫力が相当高まった気がする。

翌日、友達の船は大荒れの中を本土に向けて出航した。
また来いよーとコマネチで見送った。
また来るぞーとコマネチが返ってくる。
楽しく贅沢な日々が終わった。

見送りを終え、家に帰る車の中。
「今日の夕飯は...」
「芋だね。」
もなかと意見が一致した。
imo.jpg

  1. 2006/10/04(水) 18:32:46|
  2. 釣り
  3. | コメント:14
<<こうしてみるとなかなか美しいですよ... | ホーム | 久しぶりの贅沢>>

コメント

女漁師もなか・・・やっぱり。
ガクさん越えを、さりげなくしちゃいそうで怖い。笑。
この船ってガクさんの!?
  1. 2006/10/05(木) 11:59:47 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>>bigumaro
ガク超え?とっくにやってます。
二人で収穫に行くと
いつも自分は一発大物狙いで玉砕ばかり。
もなかは手堅く晩のおかずをゲット。
やっぱり女の方が現実的?

船は友達のだよん。
いつかは自分の船で行きたいものだ。
  1. 2006/10/05(木) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

お世話になりました!
また行くよ!
  1. 2006/10/05(木) 20:08:28 |
  2. URL |
  3. ぬるまゆ #-
  4. [ 編集]

>>ぬるまゆ
らっしゃい!!

おー!また来いよー
いつでもよかよー
年末にはおいがそっち行くよ。
かつひろ行こうぜー!!
  1. 2006/10/05(木) 21:24:55 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

アールパパ

釣りも楽しそうですね。
9月には、3000mの2座に登頂しました。
山もいいですよ。
ミヤノウラダケへ早く登れ、
  1. 2006/10/07(土) 01:27:32 |
  2. URL |
  3. あーるママ #-
  4. [ 編集]

>アールパパ
魚大きいでしょ?
釣りもなかなか楽しいね。

涼しくなってきたから山もいいね。
10月は六甲に行くの?
霧島も狙っているとか。
元気なのはなによりだけど、ダイエットして足への負担を軽くしてから山へ行ってください。
  1. 2006/10/07(土) 13:57:25 |
  2. URL |
  3. もなか #MaTWdhhA
  4. [ 編集]

おじゃまします!

もなかさんはじめまして、
ガク(=unko)でいいのかね?久鰤!

ガクの大学時代の釣りの師匠のみやんです。
うんうん、いい釣りをするようになったのぉー!
まあ、これからも精進しなさい^^

と、冗談はさておきウラヤマシイなぁー。
いつか遊びに行くからトビウオフルコース
食わせて下くれm( )m

もなかさん、ガクのことよろしくおねがいします^^
  1. 2006/10/07(土) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. みやん #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

>>みやん
し、っ師匠!!!!
ようこそおいでいただきました。
これからも頑張ります。
応援お願いします!!

一応合わせておくよ。
こんな感じでいい?
ガク=unkoで間違いないぞ。

トビウオならいつでもたらふく食わしてやる!
金はなくともトビウオならある!
髪はなくともトビウオならある!

あっ!いいこと思いついた!
トビウオとそっちの黒くて長いヤツと交換しない?
あとで連絡するな。




  1. 2006/10/07(土) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

>みやんさん
はじめまして!
エビさんと飲んだときなどに、うわさは聞いてますよー。
釣りも山登りもされるなら、ぜひ島に来ねば!
お待ちしております~。^^
  1. 2006/10/07(土) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. もなか #MaTWdhhA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/10(火) 19:08:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あれ?

上のが管理者のみに表示になっちゃったけど、
特に意味はありません。。
  1. 2006/10/10(火) 19:09:56 |
  2. URL |
  3. みずまんじゅう。 #lgDLin1A
  4. [ 編集]

>>みずまんじゅう

>うぅ...羨ましい。。
>素人としては、もなか氏のような釣れる釣りがしたい>なぁ。。
>次回の屋久島では、再度ご指導願います!

うっす!!
釣れる釣りかー.....
なかなか岸から簡単に釣れる釣りってないんだよね。
こっちで大流行のヘキ釣りならかいいかも。
ヘキって、オヤビッチャのこと(笑)
次に来るまで探しておくね。


  1. 2006/10/10(火) 19:40:44 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

芋、ホクホクで美味しそう。前の写真の横に写ってるけど、芋にはやっぱりマーガリンよね!
以前人と食べた時に「マーガリンが欲しい」と言って驚かれたことがあるんだけど、合うよね。
それにしても、ガクさんのガス、遠慮無く出てきそう・・・。
  1. 2006/10/14(土) 16:02:22 |
  2. URL |
  3. ちっちゃいかな #-
  4. [ 編集]

>ちっちゃいかなさん
えー!マーガリン派ですか?
私はそのまま派で、ガクがバター(orマーガリン)派でした。
試しに食べたら、スイートポテト風になっておいしい!!
ってことで、私も半分バター派になりました。^^
(そのままも捨てがたい)

ちなみにこのイモ、安納イモというイモらしい。
ちょっとオレンジがかった黄色で、焼き芋にするとしっとりとして栗のような甘味があり、うまいっ!
最近かなりはまっております。二人とも便秘がちなのもあり、しばしば食卓に上ってます。

あ、ご想像のとおり、ガクのガスは遠慮どころではないです。。
  1. 2006/10/14(土) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. もなか #MaTWdhhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

