島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの贅沢

前に勤めていた病院の同僚のN先生が遊びに来た。
予定していたときにちょうど台風が来て延期。
次の週は私が急用でドタキャン。。
やっと実現した再会だった。

1日目屋久島着。
お昼ごはんを食べ、トビウオの水揚げを見学。
千尋の滝、大川の滝を見て、温泉へ。
金はないけど、トビウオならいくらでもある!
・・・ってことで、夕ご飯はとりあえずトビウオでおもてなし。

トビウオの刺身、トビウオのタタキ、トビウオの南蛮漬け、トビウオのから揚げ。
20060930211045.jpg

これでもか!ってほどのトビウオ攻撃。。


2日目は私は仕事だったので、N先生はひとりで島一周。
昨日の晩御飯はガクがすべて作ってくれたので、この日は私とN先生で作る。
お土産に持ってきてくれた「生春巻きセット」と「ナシゴレンの素」でアジア風の夕ご飯。

ナシゴレン、生春巻き、アジア風鳥のから揚げ、ワカメのスープ、昨日作ったトビウオ南蛮漬け。
20060930221739.jpg

今日も豪華な夕ご飯!
夜は女二人でゆっくり湯泊温泉に浸かる。


3日目、友達のエビ妻さんも加わり、3人で白谷雲水峡へ。
昨日のから揚げと卵焼き、無人市で買ったクウシンサイというなぞの野菜のおひたしなどで簡単なお弁当を持って行く。
白谷雲水峡は、ちょうど一年前ガクがいるからと旅行に来て、最初に一人で行った山歩きの場所。
10年前に買ってもらって一度しか使ってないトレッキングシューズを引っ張り出し、
ひとりで登れるかな?大丈夫かな?とドキドキしながら歩いたところだ。
一年後に島に住み、友達とワイワイ登るなんてねーー

N先生は小学生以来という山登りにへろへろになりながらも無事登頂。
早くに出たので、太鼓岩ひとりじめ!

帰りにエビ妻さんちに寄って、愛犬こっちんと遊び、お庭のストロベリーグアバを少しいただく。
グアバ狩りなんて、聞いたことないねーと言いながら収穫。

温泉によって疲れを癒し、しばしお昼寝。
夜は近くの居酒屋で、サバの刺身、地鶏刺身、地鶏バター、ゲソバター、チレダイのから揚げ、トマトスライス、枝豆、揚げもち、ポテトフライ、鳥のから揚げ、とんこつ煮込み、卵焼き、カツオの腹皮。
ビールに焼酎、ワイン。
食べまくり!! 飲みまくり!!


4日目の今日はN先生をお見送り。
その後、家でのんびり過ごす。

「今日の晩御飯何にする?」

「芋でいいよ。」

ということで、こうなりました。
20060930211054.jpg

  1. 2006/09/30(土) 22:15:10|
  2. ごはん
  3. | コメント:7
<<女漁師もなか | ホーム | 近況>>

コメント

空芯菜(?)

確かこういう漢字だったと思う。
(クウシンサイではなかったの?)

中国人のカンちゃんと母親のテイさんが栽培していましたよ。(懐かしいでしょ)

ニンニクとともに炒めて塩・コショーの味付けにしていました。

ニラと同じく、夏場は茎を刈って使い、2週間もすると、また収穫できるという優れ物です。

暖かい当地では簡単に作れるのでは?
ただ種がどこでも手に入るとは限らないかも・・・

やっと畑仕事が一段落。
収穫は11月より始まる予定。

「銭金」は津和野の林業をしている人物でした。
山仕事、畑仕事、川で鮎の友釣り(収獲は0だった)カヌーと盛り沢山でしたね。

やっぱり「ウリ」が釣り一本では、弱い!
畑はやるべきでしょう!!
まあ、べつにTVにでる必要はないけどね。


  1. 2006/09/30(土) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. あーるママ #-
  4. [ 編集]

>あーるママ
あ、そうそうクウシンサイです。(書き直しとこ…)
へー!中国野菜なんだ!
おひたしや味噌汁に入れても、意外とクセがなくておいしい。
次々と収穫できるっていいね。
近所のひとと知り合い、頼めば畑貸してくれそうな雰囲気だったけど、どうかな。。
お庭にはシソとネギがあり、水菜の芽が出てます。

そっか、ウリが弱いか
ってまるでTVに出ろと言われてる気が・・・
  1. 2006/09/30(土) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

トビウオ食いてー。
甘ーいトビウオの刺身、食いてー。

空心菜は塩味で炒め煮にするのが僕は好きです。
  1. 2006/10/01(日) 01:10:40 |
  2. URL |
  3. せめなつ #-
  4. [ 編集]

屋久島ではからいものことを何と呼んでいますか?
中身は何色ですか?
  1. 2006/10/01(日) 01:14:04 |
  2. URL |
  3. せめなつ #-
  4. [ 編集]

>せめなつさん
クウシンサイ、みんな知ってるんですね。
次買ったら、塩味炒め煮にしてみます。

からいもって呼んでる気がします。
中身はちょっとオレンジがかった黄色です。
しっとりほっくりして、栗かかぼちゃのような甘みがあります。
おいしーー!
あ、せめなつさんもからいも作ってるのかな?

トビウオ送りますよ~!
せめなつさんのblogにアドレス書き込むので、住所教えてください。
  1. 2006/10/01(日) 09:18:27 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

おいしそう~。最後の芋も。笑。

そうだね,畑もしないとだめかも。
変わった野菜やフルーツを植えて!
期待しときます。ふふ。
  1. 2006/10/01(日) 09:53:49 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>bigumaro
おいしそうでしょ?
今日も朝から芋食べてます。
おいしいのだけど、ガクのおならがすごくてね・・・

畑ね。とりあえず庭から攻めます。
パパイヤの苗は順調に育ってるぞ!
  1. 2006/10/01(日) 10:19:44 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

