島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

ご無沙汰しています!
台風接近のため釣りも仕事もお休み。
あまりに更新していなかったのでとりあえず簡単に近況報告。

生活
先月の大不漁により極貧。
もなかも仕事が少なく島暮らし始まって以来の極貧。
オークションや底物漁でなんとか凌ぐ。
いやー貧乏は楽しい。
「生きるために働く」感がよい。

20060916112357.jpg

あまり釣れなかったときは腹の中に水揚げ。
 
仕事
大漁続きで多忙。体はきついがこれで来月は安泰に暮らせそう。

釣り
カッポレの気配。が、仕事忙しくなかなか行けない。

変化
髪が薄くなっていることに気づいた(爆)
不思議と落ち込まない。
釣れないことをオデコとか、ボウズというけど、
とにかくハゲても釣りはできる。
何の問題もない。



20060916112303.jpg

これは漁の網に入ったアオイガイ。
俗称はタコブネ。
不思議な生き物で、この中にタコが入っている。
しかもヤドカリのように借りたものではなく、
タコが自分で作った家。
ここに卵を産んで孵化させる。
外洋を漂いながら生活。
この綺麗な造形に意味はあるのだろうか?
考えれば考えるほど不思議なヤツです。
  1. 2006/09/16(土) 11:25:55|
  2. その他
  3. | コメント:36
<<久しぶりの贅沢 | ホーム | 本当にあった怖い話>>

コメント

はげたか!!(笑)
あ~~~~~~~とねいちゃ~~~!!
に電話せいっ!!!
  1. 2006/09/17(日) 00:38:35 |
  2. URL |
  3. せきわけ #-
  4. [ 編集]

>>せきわけ
ちゅっす!
はげたぞーー。
前から後退するタイプのようだ。
今度会うときは誰だかわからないと困るから、
味付け海苔でも貼っとくね。
味付け海苔はベタつくからくっつきやすいんだ。
まあいろいろ試してみるよ。
君はまだ大丈夫?
マゲが結えないと引退だからね。
俺より深刻だもんな。

11月に帰省するぞー

  1. 2006/09/17(日) 01:22:18 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

大変そうだけど

充実している暮らしをされているので羨ましい限りっす!!そろそろ銭金に出演されるのではと楽しみに見ている次第です(爆)失礼m(_ _)m

これからも頑張って一攫千金を(カッポレを)!!台風気を付けて下さいね~!!
  1. 2006/09/17(日) 14:40:05 |
  2. URL |
  3. Jerremy #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>jerremy
フフフ。
銭金ならとっくに話はきてます(実話)
落選しましたけど…
キャラ弱いっすかね?

ただいま台風休養中なんで
台風去ったら仕事に釣りに気合で行きます!
  1. 2006/09/17(日) 16:08:14 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

はげネタ

くすっ。
良いネタをお持ちで。。。
「はげ」ネタのせいで、
せっかくのアオイガイの話が脳ミソまで届かないですよ。(^_^;)

貧乏を楽しめる、ガクさんはえらい!
楽しんでると、何だかうらやましくなる?
  1. 2006/09/18(月) 14:48:08 |
  2. URL |
  3. Limi #-
  4. [ 編集]

>>Limi
どーも、ハゲです。
いやー自分は大丈夫だと思ったんだけどなー
まあ、自然の流れですな。
秋になると照葉樹は紅葉し冬に葉が枯れ落ちる。
人オスは30才超えると髪が抜け落ちる。
それだけのことですな。
さらば髪の毛。
達者でなー
  1. 2006/09/18(月) 19:03:37 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

去年某ラーメン屋で会ったときに、
ガクさんの頭部に秋の気配を感じ取ってはいましたが…。

ついに晩秋が訪れましたか(爆)

11月はラーメン屋でお待ちしてますぜ^^
  1. 2006/09/19(火) 01:25:30 |
  2. URL |
  3. いね #-
  4. [ 編集]

>>いね
なぬ!!やるな!!
やはり魚を釣る男は微妙な自然な変化を見逃さない。
いやー自分も怪しいなぁとは思ってたんだよ。
「気のせい」で片付けてたんだけど、
最近いい訳が厳しくなった(獏)

っていうか、コメントが
ほとんど「ハゲ」についてなんですけど。
みなさん食いつきすぎです.....
もっとアオイガイの話に感心するとか...

まだ誰か来るかー!!?
バッチこーい!!

  1. 2006/09/19(火) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

昨年のカミサンからの誕生日プレゼントは・・・

ア デ ノ シ ン

だったぞコラ!!

頭洗うと手に髪の毛がからむぞコラ!!

ようこそ

こ ち ら 側 へ

タコブネいいね。イカタコが貝の末裔ということが
分かるね。
  1. 2006/09/20(水) 00:43:53 |
  2. URL |
  3. sakaki #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

来た!!!

>>sakakiさん
学科の先輩であり、サークルの先輩であり、
そしてさらにハゲの先輩でもあったとは!!!

やってまいりました!
よろしくお願いします!
そろそろ同輩のTヘイあたりもこちら側に
来ると思いますんで。
いや、あいつはもうこっちへ来る
実力が十分にあるのに、
まだ認められないでいるヨワゴロです。

まだ自分をごまかし続けている若ハゲ諸君!
勇気をもってこちらに来るのだ!
頭だけでなく、気持ちも明るく生きようじゃないか!

さーてまだまだ受けるぜハゲコメント。
バッチこーい!!






  1. 2006/09/20(水) 13:06:11 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

見せて

お久しぶり。
君の後輩のところから辿り着いてしまいました。
要するに、タオルとか手ぬぐいがマズイんだと思うんだけど。
うちのだんなもてっぺんがヤバイような気がする。
いつも手ぬぐい被ってるのが頭皮に良くないと思うんだが。
本人否定するので、誰か冷静にこちら側かあちら側か判断して欲しいんだけど。
勇気がある人いないかな?
アル中は治ってます。酒癖は相変わらずだけど。
ところでこのブログを知った時、だんなが「あいつは真面目なやつだと思ってたけどな・・・」と呟いた。
その後二人で真剣に君が屋久島に至った原因を考えてしまった。
失礼な先輩夫婦を許してくれ。
  1. 2006/09/20(水) 19:32:58 |
  2. URL |
  3. すえねぇ #WO.8kER.
  4. [ 編集]

奇襲だ!

>>すえねぇ
これはこれは!お久しぶりです!!
まさかすえねぇからハゲツッコミみがくるとは!
タオルのせいっすかね?
原因としてもっとも考えられるのは
遺伝じゃないかと...

旦那様を判定するってのは相当勇気がいります。
勘弁してください(笑)

真面目なやつって?...
本性はただの釣りバカです。
島に来たのもただ釣りがしたい、
ただっそれだけっす。
これからも釣り人生謳歌します!!


  1. 2006/09/20(水) 20:10:47 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

追記

やつは大学では君とはかぶっていないので、真面目なやつだという思い込みがあるのかもしれん。
私的には行くべきところに辿り着いたような気がします。
そう言えば四年前に奄美でニアミスしてたんだよ。
みどりのおばちゃんに結婚の挨拶に行ったら、「来てたよ~」と言われたよ。
遠水研の人と一緒だったと思われる。

それから、もしこれ見てたら、みきちゃん。
(いつもお世話になってます)
現場でうちのだんなと会っても、私がハゲネタにしてたこと黙っててね。
で、後でこっそり、判定結果を教えてくれ。
  1. 2006/09/20(水) 21:15:28 |
  2. URL |
  3. すえねぇ #WO.8kER.
  4. [ 編集]

>>すえねぇ
まじっすか?
あの時奄美に!!
調査で1週間ほど滞在してました。
旦那様には例の実験所で会ったんですが。
まさかすえねぇもいたとは!
しかもみどりに!
かなりのニアミスっす(笑)
奄美の田舎の寂れた宿で
ばったり会ったらウケタんっすけどねー
  1. 2006/09/21(木) 12:37:29 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

タコブネいいなぁー、ハゲネタで盛り上がってはりますね。

>>すえねぇ様
お久しぶりです。ご無沙汰してます。こちらこそ事ある毎にお世話になっておりまして、ありがとうございます。
えーっと、学生時代より変わらずお優しい旦那さんやとは思いますが、あの手ぬぐいの中を覗いて判定するんは願わくはごめんこうむりたいかなーっと・・・なんて
そろそろ涼しくなってきたんで現場でなかなかご一緒出来なくなりそやけど、機会があったらちろろりと見てきますわ。でもめっちゃ髪豊かなイメージなんすけどね。

ガク様
すえねぇさんの旦那さんと似たような職なんで、いまだに擦り傷や青タンが絶えないのですよ。単なる自分の不注意ですけどね。
  1. 2006/09/21(木) 13:13:27 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

>>みき
うっす!
だよね-できんよねー?
判定できるとしたら大ボスS教授ぐらいじゃ?

そうかそうか、海に川に駈けずり回ってるのね。
わしも傷と青タンの数じゃ負ける気がしねえぞ!
今度会ったら勝負じゃな!

  1. 2006/09/21(木) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

釣果に影響!?

ハゲネタ盛り上がってるなぁ。
今までで一番の反響では?
(・・・・・・カッポレよりも)

ハゲネタにしないといけない空気なので。
最近、某釣り番組(CS)で「髪の毛は釣果に影響するか?」という題目で実験してました。
もともと、
毛がない→気がない→魚っ気がない という事から釣れない事を「坊主」や「オデコ」
その番組ではスキンヘッドの釣師にロンゲ・金髪なんかのカツラをかぶせたり、しまいにゃ頭に海苔を貼ったりブロッコリーを頭に乗せて釣りしてた。
結果的に変わらなかったみたいだが、実験の続きをあと20年位かけてやってみては?

話は飛ぶけど、新米いる?
銘柄は千葉のコシヒカリ。
農家に大量に貰ったの。
もし、ほしいなら精米or未精米と何升欲しいか連絡プリーズ。
(精米機があるなら未精米がオススメ)
  1. 2006/09/22(金) 14:55:49 |
  2. URL |
  3. 烏賊墨(未禿) #-
  4. [ 編集]

>>烏賊墨(禿予備軍)
うっす!
そうなんだよ、こんな反響があるとは!
やっぱりただの釣り自慢より、
人の不幸の方がそりゃ楽しいよな(笑)

そいういう果てしなくくだらない実験、
大好き!!!
今のところ髪が豊富な時代も、
禿かけている今も変わりなく釣れない。
ということはつるっぱげになれば
爆釣???
とりあえず、髪の毛の残数、
もしくは曇天時における頭部の照度(ルクス)をX軸、
釣った魚の数をY軸にしてグラフを書いてみる。
何か傾向があればブログで発表する。

米くれるの???
マジで??
凄いいるっす!!
精米機ないので精米でよろしくっす。
量は可能な限り(笑)
あとで連絡するっす!

烏賊墨君て結構かっこいいよね。





  1. 2006/09/22(金) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

ちっす!
遂にハゲたか~!
それにしても凄い反響だな~!
もしかしたら千葉の同級生で第1号かも・・・・・

  1. 2006/09/22(金) 21:42:24 |
  2. URL |
  3. 千葉の会長 #-
  4. [ 編集]

>烏賊墨くん
烏賊墨くんって、やさしくて素敵だよね。
ハゲてないし。。
なので、お米よろしくお願いします。
  1. 2006/09/22(金) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. もなか in Kagoshima #-
  4. [ 編集]

>>千葉の会長
おお!会長!!
ついにコメント20達成だす!!
記録でございます。

同級生第一号??
まさか....
そこまで最先端の男になっちまうと
さすがにヒクなあ(汗)

なんでみんハゲネタが好きなんだ?
しかも関東、関西、九州と全国からの突っ込み。
後は東北、北海道あたりから
コメントつけば日本制覇。
んだ、誰かコメントよろすく。
な-んでもええんだぁ。

おーい!ガク親父!
見てる?
すべての責任は親父にある。
そろそろコメントすべきでは?
  1. 2006/09/22(金) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

ガク親父のひとり言

PCに弱くてブログ本文のみを見てコメントのことは
知らなかった。今朝娘に教えてもらった。
随分といっぱい入っているもんだね。ハゲでこんなに
盛り上がるとは、何かうれしいようなそうでもないような複雑な気分。

バカもん!俺のせいではねえ。
でもお前は大丈夫と思ったけどなあ。
これは隔世遺伝だぞ。
どこかでDNAがおかしくなったのだろう。
でもハゲてえのもいいもんだ。
いつも空冷式で頭スッキリ。
床屋もたまにしか行かない。
でも最近はひげのせいで行くのが増えたが・・・
そして周りを明るくする。
第一、写真を撮られるとき、フラッシュいらねえ。
俺は学生の時から薄くなり始めた。
当時おふくろからしみじみ言われ、ちょっとこたえた
「お願いだから髪の毛があるうちに嫁さんもらえ」
しかしまだツルっパゲにならずがんばっている
とりとめのない事を書いたが→→でもこれがコメント
なのかと思ったりした。
これからも時々書き込んでみるよ。
まあ元気で大いに人生楽しんで暮らせ!!
  1. 2006/09/23(土) 08:45:46 |
  2. URL |
  3. オヤジ #-
  4. [ 編集]

本当に来たぞ!!!!!!!

>>オヤジ
いらっしゃい!
慣れない書き込みお疲れ様。

ハゲは隔世遺伝とよく言われる。
調べてみたらそれを裏づける研究結果を
ドイツの研究チームが発表したらしい!

ハゲ遺伝子を見つけたのだ。
男性が母親から受け継ぐ【X染色体】上に
あるため、母方の祖父がハゲなら遺伝する
というもの。しかし、最後に

「他にもハゲの遺伝子があると思われるので、
一概には言い切れない」
とつけくわえている。

なるほど、自分のはY遺伝子上にある
未確認のハゲ遺伝子が作用してるのかも。

まあ、遺伝だろうが遺伝じゃなかろうが
それがわかったところで髪が2323♪
になる訳ではないが...

ひょっとして息子がハゲることを
ウスウス(シャレじゃなかど-)感づいてなかった?
昔から変わらないハゲをネタにして
楽しむノリは今思えばハゲのハゲたる生き方を
自分に英才教育してたんじゃ???!!

これは礼を言うべきなのか?
本音は英才教育してくれなくなくてもいいから
ハゲ遺伝子もいらなかった(爆)
微妙だが、とりあえず、

あ、ありがと(汗)




  1. 2006/09/23(土) 09:35:07 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

ガク親父独り言ー2

子供は親の背中を見て育つと言うが、ひょっとすると
知らず知らずのうちにハゲの生き方を伝授していたかも知れぬ。思い当たるふしもないことはない。
そういえば母方のじいちゃんがツルっパゲの飲兵衛だった。さすが研究結果どおりだ。
まあ気にせず、明るく回りを元気にする生き方を!!

コメント中々面白い。楽しみが増えたし、はまりそう
  1. 2006/09/23(土) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. オヤジ #-
  4. [ 編集]

>>オヤジ
息子のブログにオヤジが書き込むというのは
あまりなくてなかなか面白い。
これからもよろしく!

でも、他にコメントないのに
オヤジのコメントしだけついてたりしたら
寒いブログになるよなぁ(笑)
親子だけで書いたり見たりするブログ....

なので老若男女、友達、同僚、
ライバル、人間、動物どなたでも
国籍、成績、月給、貯金
単身赴任の有無にかかわらず
コメントよろしくです!

老後の暇な時間に生きがいを作るのも
まあ、息子の仕事かな?
なんつって.....
(これごときで親孝行と思っている息子は
間違いなく親不孝者である。)
  1. 2006/09/23(土) 13:35:15 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

おもしろすぎます

ガクさんとお父さんのハゲ談義,面白いっす。
文献引用まであるなんて,バカうけです。。。
ここに伺う楽しみが増えました。

そうだ,もなかの感想も聞いてみましょう。
  1. 2006/09/23(土) 21:58:22 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>>bigumaro
うっす!
いやー自分でいうのも何だが
これおもろいよなー(爆)
オヤジは面白いとか言われると
調子にのって書き込みまくるに違いない。
もちろんそういう調子ノリ遺伝子は
わしもしっかり受けついでいるんやけど...

おーい鹿児島にいるもなかー
感想だって。
ハゲについて思うことを述べよ。
  1. 2006/09/23(土) 22:25:04 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

もなかのパパさんも、じっちゃんも、そのまた3代さかのぼっても、写真が残っているご先祖様全員見事にハゲておられます。
いまさらハゲなどには動じないのでは・・・・

母方のご先祖は全員フサフサなんですけどね。

  1. 2006/09/24(日) 14:17:38 |
  2. URL |
  3. あーるママ #-
  4. [ 編集]

>>あーるママさん
これはこれは!もなママさん!
そーなんですかー。
みなさんツルツルでいらっしゃるんですね(笑)
でも本当にもなかはハゲに動じないんでしょうか?
聞いてみます。

でも父方だけならまだいいすね。
自分の友人Tは盆、正月に
親戚2-30人が必ず集まるらしいのですが、
見事に男性は全員ハゲてらっしゃるそうな。
その友は親戚の集まりがあるたびに
落ち込んで帰ってきます(笑)
将来確定ですから....
  1. 2006/09/24(日) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

波が高く船が出ないかと思ったけど、無事島に帰ってきました。(同級生のみんなも帰れたかな…?)

>bigumaro
ガクとガク親父さんのやり取り、かなりウケた。
だって、書いてる文章がそっくりなんだもん!
これからもコメントが楽しみ♪

あ、そうそう
K動物病院のM先生に会ったから、「マロのことありがとうこれからもよろしく」と言っておいたよ。^^

>あーるママ
コメントを読んで考えてみたのだけど、
確かにハゲの人を「ハゲてる」と意識したことがなく、ハゲてることを髪型や髪質と同じレベルで自然に受け止めている気がします。
ガクの髪が薄くなっていることも、からかいこそすれ、どうにかして止めようなどとは思っていないようです。

ガクはハゲのハゲたる生き方の英才教育を受けたのなら、身内にハゲた人が多い中で育つことで、私はハゲをハゲとして受け入れる英才教育を知らず知らずのうちに受けていたのでしょうか。。
  1. 2006/09/24(日) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

私のコメントを読んで、今ガクが言った言葉。


「すげっ!  


 俺らエリートだね。」
  1. 2006/09/24(日) 21:18:15 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

もなかどの。ハゲの英才教育って!笑。二人はエリート同士の運命的な出会いだったのね。
「ハゲ方」なる観察記録をつけてもっと研究しちゃいたくなってるんじゃない?
そうそう,大分方面から見てるそろそろやばげなTにも聞かせてあげなきゃっ。

こちらこそマロのことありがとう。M先生はいい方です^^
来月行くから,見てもらえるといいんだけどな♪
  1. 2006/09/25(月) 11:07:54 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>bigumaro
大分方面のTもやばいのかな?
でも、あの夫妻も英才教育済みだね。(←失礼)
  1. 2006/09/25(月) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

今日,奄美から帰ってきた。ガクみたいな漁師さんが
奄美にもいたよ。カツオ一本釣り漁船に乗り子で乗っ
てるんだけどさ。ルアー自作してスジアラやらカンパ
チやら釣ってるよ。

さて・・・ 俺 も エ リ ー ト か も 。

  1. 2006/09/28(木) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. sakaki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

うちもかなりのエリートよ!
衝撃的だったのは町内会のクリスマスパーティーで
サンタの格好をした親父が「河童のサンタクロースです」って
出てきたとき・・・・
親父は僕が小学校ぐらいから現在まで、これは脱がなくてよい帽子だー
と言い張ってカツラを愛用しています。(最近はいいのがあるよー)
やっぱり日焼けとか激しいらしいですよ・・・気をつけて。
ちなみに母方の隔世遺伝なら、母方は100まで2323!!
父方全滅・・・。


  1. 2006/09/29(金) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. てる #PXAqqUm2
  4. [ 編集]

>>sakakiさん
おかえりっす!
やっぱり阿呆はどこにでもいるんすね。
スジアラにカンパチ、いいっすね。
3拍子揃ってます。
釣ってよし、食ってよし、売ってよし。

sakakiさんもエリート!!
是非sakaki家の教育法をご披露してください。

>>てる
降参。
教育のレベルが高すぎる。
世界を狙ってるんだね。

うちのサークルはひょっとしてエリート集団?!!
スキンダイビングって頭が
スキンって意味だったのか。
水面に次々とハゲ頭がポコポコ現れる光景。
うーん、見ごたえがある。

一つ気になるのは、お父さん、
そんなに心はオープンなのに
頭がオープンでないのは?
  1. 2006/09/29(金) 21:54:32 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

