島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当にあった怖い話

私の愛車。
IMG_1790.jpg

なんだかおかしいが、それについては後ほど...
数年前、離島釣り遠征用に2万円で買った。
近場に釣りや買い物に行くのに重宝している。

ある日、突然エンジンがかからなくなった。
近くの自動車工場で見てもらう。

工場のおっさん:「ドロバチやな。」
ガク     :「は??」
工場のおっさん:「よくやられるんだよ。」
ガク     :「へぇ?」
工場のおっさん:「ハチがマフラーの中に巣作るんだ。
        よくあることだよ。」
ガク     :「はぁ」

この人は冗談言ってるのか?
と、おじさんはマフラーの中にエアーを吹き込んだ。

工場のおっさん:「もう大丈夫や。エンジンかけてみな。」

言われるとおりにすると、
エンジンがかかった.....
同時にかたまった泥の破片と
緑色のイモムシが飛び出した。

そんなことが起ころうとは思いもしなかった。
ドロバチの仲間は全国にいるはずなんだが、
そんなことは聞いたことがない。
でもこの島ではよくあることらしい。

工場のおっさん:
「バイクを止めたら必ず排気口に何かを詰めておくといいよ。またすぐにやられるよ。」

翌日、バイクに乗ろうとして気づいた。
詰め物をするのを忘れたのだ。
----ハチが巣を作ることがよくあること-----
その言葉がまだ信じられないのかもしれない。
まあ、しかし一日で巣を作るはずがない。
大丈夫だろう。
........
........
!!!!!エンジンがかからない!
排気口を覗くと....
20060823211657.jpg

ハチがこちらを見ているではないか!!

それ以来、排気口には必ず竹を挿している。
まさかそんなことに気を使って生活する
とは思いもしなかった。

ハチ恐るべし。
  1. 2006/08/23(水) 21:13:45|
  2. その他
  3. | コメント:10
<<近況 | ホーム | 素晴らしい??一日>>

コメント

トリビアですね。
ハチの絵,かわいいです♪ガクさんが描いたんですか?
  1. 2006/08/24(木) 08:42:05 |
  2. URL |
  3. カズヲ #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>>カズヲ
ハチの絵?
たまたまデジカメを持っていたので
撮っただけです(  ̄ー ̄)

写真を見る限りたぶんミカドドロバチ
だと思うんだけど、
ハチが笑っているので同定しにくい。
今度はまじめな顔のハチ写真を撮ってみます。
  1. 2006/08/24(木) 16:22:34 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

初めてコメントします。
こちら、市川の大きな同級です。
まぁ、自己紹介はほどほどにして。

すごいね~。
そんな話、こっちじゃ聞いたことないよ!
よっぽどそっちの蜂はアグレッシブなんだね~~(^^)
  1. 2006/08/27(日) 21:45:35 |
  2. URL |
  3. せきわけ #-
  4. [ 編集]

おおー!ようこそ

>>せきわけ
自己紹介とかしなくても一発でわかったよ。
せきわけといえば君でしょう!
一体いくつの部屋からお誘いがあったのかい?
そのうち地図にのるよ。三角点つきで。

そうなんです。
土地が変われば常識も変わる。
それがまた楽しいんだけど。

いつでも遊びに来いよー

  1. 2006/08/28(月) 16:51:38 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

わたしゃ山かいなっ!!
部屋の誘いはひとつだけです!!(実話)

遊びに行きたいね~~。
旅費はそちら持ちならいつでも行けるんだけどね~~(^O^)v
  1. 2006/08/28(月) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. せきわけ #-
  4. [ 編集]

>>せきわけ
実話だったとは.....
恐るべし!!!

旅費が自分持ち!!?
私はただの貧乏じゃないぞ!
今月の給料で一人分の飛行機代も出ないぞ!!
(威張ってみる♪)

青春18切符で来なさい。
鹿児島から島までは問題ないね。
確か水泳部じゃなかったっけ?
待ってまーす!


  1. 2006/08/29(火) 15:58:25 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

屋久島は住宅難とは聞いていたけど、ハチさんまでもとは思っても見なかった。
  1. 2006/08/31(木) 13:23:21 |
  2. URL |
  3. あーるママ #-
  4. [ 編集]

>>あーるママさん
ご無沙汰してます!
書き込みありがとうございます。

なるほど!ハチも住宅難だったわけですね(^^)
家の中に虫が多いのも
やっぱり彼らの住宅難のせいですかね?

先日パソコンに向かっていると
すねのあたりがモゾモゾ。
見ると15cmほどのムカデが
歩いているではありませんか!
叩いたら刺されそうだし、
しばらく硬直してました。
フレンドリーなムカデも困ります…

  1. 2006/08/31(木) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。みきです。
相変わらずとういか大学時代より色が黒くなって、手足擦り傷だらけで、会社での足元は何も無い時は島ぞうりを愛用中です。
たまーに覗きに来てましたが、ハチネタで思わず書き込みを。
私は実際には体験ありませんが、まさに同じ内容の四コママンガを雑誌で見たことがあります。
実話が元のマンガだとは思ったけど、本当にあるんやなーとケタケタ笑ってしまいました。 
  1. 2006/09/14(木) 12:18:20 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

おー!!
久しぶり!!
元気なのか?
っていうか色が黒くなって擦り傷だらけって何の事?
想像が膨らむ。
ちなみにわしは色が黒くなってウロコだらけの仕事。

4コママンガにあったんんだ。
やっぱりどこでもあることなんやな。
でもここは多すぎる。
シュノーケルを干したあと、
ひょっとして?と思わず覗いて確認する癖が....
  1. 2006/09/16(土) 10:30:22 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

