島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もえもえ

自分ともなかの大学時代の友達もえもえが愛犬ラナと島へやってきた。
もえもえは見事に梅雨前線をぶっ壊してくれた。
彼女が島に来た日から快晴、空気はすばらしく澄み、
山を見れば緑は鮮やか、稜線と青空のコントラストが美しい。
海を見れば水平線がはっきりと海と空を分断し、
夏らしい入道雲、普段は見ることのできない島々が望める。

この島はすばらしい!!

改めて思った。

もえもえが滞在した6日間。
自分は船がドッグ入りで仕事は長期の休み中、
もなかも休暇をもらい
3人と一匹、島で遊び倒した。

2日目、タイミングよく友達のチューヤンから釣った魚の差し入れ。
チューヤンも同じ大学でもえもえとは知り合いである。
カンパチ、ウメイロ、ムロアジ.....
新鮮な魚を食べながら、学生時代の話で盛り上がる。
20060731231316.jpg


3日目
最近ハマッテいるエビ獲りへ!
チューヤンの奥さんと犬のこっちんも一緒に。
20060731231519.jpg

怪しい集団。

みんな黙々とエビを追っかける。
シュノーケルから時折
「あっ!待て!」
などと声が漏れる。
20060731231619.jpg

あきれた様子で見つめる犬たち。

気づけば3時間以上も川に浸かっている。
川の水は冷たく、強い日差しの下でも体が冷える。

夕方に家にたどり着き、
エビの素揚げを頬張る。

4日目
近所の海へスキンダイビング。
3人ともダイビングのサークル出身である。
それぞれ自由行動。

キビナゴの群れにカンパチ、マルソウダが突っ込む。
ツムブリの群れが共に泳いでくれる。
海底近くには優雅に泳ぐメーターオーバーのカッポレ2匹。
ウミガメも数匹いた。
やっぱり海はいい。
岩陰にはイシダイが多く、
次はヤスを持って魚突きにチャレンジしよう。

夜は夏祭り。
すべての島民が集結したのではないか?と思うほどの人。
久しぶりに花火を見る。

目の前で打ち上げているので迫力満点。
そして予想以上に豪華。
自分は人ごみが好きではないので
一人ならば祭りには行っていなかっただろう。
たまにはこんなのも悪くないなぁ。
来年も来よう。
_DSC0149.jpg


5日目
朝から島1周ドライブ。
途中、小さな砂浜へ立ち寄る。
自分は釣りを、
もなかともえもえとラナはダイビング。
IMG_1773.jpg


自分は小さな川の河口で
手のひらサイズの小物を狙っていた。
しかし、派手にトップに出たのは
50cmオーバーのギンガメだった。
ライトタックルだったのでかなり楽しめた。
今夜のおかずゲット!!
20060730134631.jpg


家にたどり着いたのは夕方。
ギンガメアジの刺身、フライ、塩焼きをたらふく食べた。

6日目
もえもえ&ラナ帰る。
かなり満足してくれたみたい。
それ以上に自分たちが楽しんだような...
天気もすばらしかったしいろいろとタイミングが良かったし。

少し霞んだ水平線に二人の乗ったフェリーは見えなくなった。
また来いよー
  1. 2006/07/31(月) 23:18:13|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<割に合わない? | ホーム | 月夜>>

コメント

お世話になりました

本当に楽しい6日間でした。
ラナがいたのに色々と気を使っていただき感謝です。
穴場ばかりに連れて行ってもらって、島暮らしを満喫でした。
主な観光地に行かなくても、ガクさんともなかがいれば充分やね。
料理も豪華やったし。言う事なしでした。

  1. 2006/07/31(月) 23:41:31 |
  2. URL |
  3. もえもえ #G91RSZjw
  4. [ 編集]

>>もえもえ
よかった。よかった。
グリが少し寂しがっている
気がするのは気のせいかな?
今度は相方連れてきな。
その時はトビウオ攻撃するんで
覚悟しておけ!!!

  1. 2006/08/02(水) 12:13:34 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

