島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エビ獲り

今日は朝からいい天気。
前から行きたかったエビ獲りに行くことになった。
快晴西部海岸

近場の川にいるといいねーと言いながらいくつかの川に行くが、食べごろサイズはほとんどいない。
前に川で泳いだときにたくさんエビを見かけた、島の反対側まで足を伸ばすことにした。
考えていた場所は通行止めで行けず、もう一ヶ所も人がいる・・・
適当にエビポイントを探して川沿いを上る。

そしてついに、エビ畑を見つけた!
エビの隠れる岩があり、少し流れの緩やかな浅場にあっちもこっちもエビだらけ。
特に対岸の草の根で影になるところにうじゃうじゃとエビが湧いてる!
ふたりもくもくとエビ獲りに熱中。

狙うのは主にスジエビ。
スジエビ水中写真

↓エビ獲り姿。。
水着の上に短パン、Tシャツで磯タビ。
マスクとスノーケル、手には網。
もなか半水面

小一時間で晩ご飯のおかずに十分な量が獲れた。
成果

晩ご飯は、昨日のメアジとヒラソウダのにぎり、メアジの刺身。
スジエビ、テナガエビの素揚げ。(写ってないけど)メアジの塩焼き。
きゅうりの浅漬けと、ゴーヤーのおひたし。
こんなに豪華なのに、買ったものって、3本100円のきゅうりと128円のゴーヤーのみ♪
料理完成

エビの素揚げは思っていた以上においしい!
エビの味がしっかりあるし、香ばしい!
これはうまい!!

かき揚げにしてもおいしいだろうな…
いっぱい取れたら冷凍すればいいし…
また獲りに行こう!
  1. 2006/07/12(水) 23:14:20|
  2. | コメント:12
<<月夜 | ホーム | メコン その2>>

コメント

おなかすいてきたっ。おいしそうなご飯だなぁ☆
二人でわいわい作ってるのも楽しそう!

えぇーっと。もなかどの、はまりすぎです。
  1. 2006/07/13(木) 08:08:44 |
  2. URL |
  3. カズヲ #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>カズヲ
おいしいそうでしょ?
えっと、、この日は二人でわいわいって言うか、ほぼ全部ガクひとりで作りました。
私は疲れて寝てた。。

相撲の立会いのような勇ましい姿。
はまりすぎって?
ありがとう!・・・なのか??
  1. 2006/07/13(木) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

うまそーだね。ヒラソウダのにぎりってすごいな。
  1. 2006/07/21(金) 12:51:52 |
  2. URL |
  3. sakaki #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>>sakakiさん
ヒラソウダの握りすごいっすよね(笑)
でも味は意外に、むちゃむちゃうまい!!!

わけではなく、
すばらしくマズイ!!

わけでもなく、
ってところです。
血抜きをもう少し完璧にしていれば
まだうまかったでしょうね。
なんでも握っちゃえクラブ部員募集中。
  1. 2006/07/21(金) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

フエダイとかうまいよね。当たり前すぎておもしろく
ないか・・・

船に乗って初めて知ったんだけど,ミナミハタンポっ
て干物にすると最高にうまいね。小さくて食べにくい
のが気にならず貪り食ってしまった。刺身もうまいか
もね。
  1. 2006/07/22(土) 09:20:22 |
  2. URL |
  3. sakaki #-
  4. [ 編集]

>>sakakiさん
ミナミハタンポは10年前に食べて
意外にうまかったという
微かな記憶が蘇ってきました。
そんなにうまいのならもう一度食べて見ます!

チョウチョウウオがうまいらしいです。
結構脂がのってるとか...
オヤビッチャもなかなかうまかったっすよ。
こっちでは大人気です。
  1. 2006/07/22(土) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

ヘキ

屋久島ではオヤビッチャが人気あるよね。奄美でも
ヒキと呼んで食べるよ。
  1. 2006/07/24(月) 23:21:04 |
  2. URL |
  3. sakaki #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>>sakakiさん
自分がフル装備で意を決していかなければならない
ほど危険な磯に降りて、
まず誰にも会わないだろうと思ってると、
ヘキ釣師に会います。
人によってはヘキを釣るために
渡船で隣の島に遠征しちゃいます。
この島で一番熱いのがヘキ釣師。

先日、祭りの出店の焼き鳥の横で
ヘキ焼いて売ってました。

そこまでくると理解を超えます...
  1. 2006/07/25(火) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

すげーな

所変われば品変わるとは言うけど,すごいもんだ。
底曳網のある漁村では,変な形の魚がすごい高値だ
ったりと,浦々で人気のある魚は違うよね。佐多岬
では,ウツボをキダカと呼んで珍重しているしね。

オヤビッチャ 僕も一度食べてみようかな?
  1. 2006/07/25(火) 12:43:20 |
  2. URL |
  3. sakaki #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>>sakakiさん
佐多では軒先で普通にウツボ干してますよね。
一度食べたけど結構臭いに癖がありました。
島の人は結構臭い魚を喜んで食べます。
イスズミ、ニザダイ.....
食べ慣れれば何でもうまいんでしょうか?....

  1. 2006/07/25(火) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

明日というか本日出港

ヨコワを探す旅に出ます。日程は約2週間。
調査船おおすみで出港します。口之永良部島に一泊して
平瀬を探ります。その後は三島周辺~宇治・草垣方面を
探る予定。
ヨコワはいねがー
  1. 2006/07/26(水) 01:47:24 |
  2. URL |
  3. sakaki #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>>sakakiさん
いいなあ。面白そう。
こっちにはヨコワ情報ありません。
お父さん、頑張ってきてくださーい!!
  1. 2006/07/26(水) 22:21:46 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

