島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう一歩!!

梅雨が明けそうで明けない...
じめじめ過ごしにくい日々ですが、
私は吹きっぱなしの南西風にも負けず
連日同じ磯に通う毎日でした。

GT16kg1.jpg


昨日。
台風接近のため風が強く、
うねりが高くなり始めたが
何とか釣りはできる状況。

開始15分。

ロッドにガツンという衝撃とともに
30m沖の水面直下がギラリと光った。
カッポレだ!!
走りは断続的でトルクがない。
10kg前後の小型だろう。
すぐに足元に寄ってきた。
そしてリフティング開始。

あっ!!!

何か鈍い感触のあとにテンションがなくなった。
フックアウト。
悔しい!!!

よし!
気を取り直して再開。

そして....夕マズメ


ガボッ!!!
ルアーピックアップ寸前に足元のサラシで食った!
すでにスプールにはリーダーが巻いている。
このような条件であればもうガチンコ勝負するしかない!
ややラインが出てノット部が海面に突き刺さる前に
スプールを鷲掴みした。
磯際ではリーチを稼ぐため腰にバットエンドをあて、
水平にホールドしなければならない。

魚の動きが自分の体に直に伝わり、
ロデオ状態になる。、
11ftのあまり曲がらないガチガチロッド。
ゆえに、そのロデオっプリは景気が良く、
傍観者がいたらかなり笑えてもらえたのではないだろうか?

サイズの割にはなかなか弱らない。
水平ホールドでのガチンコファイトは小型でも体がきつい。
腰が少し痛くなってきた...


そして....
魚が力尽き、浮いた...
緩やかなスロープのスリットから波に乗せて
一気に引き上げ無事ランディング。
ランディング直後、胸鰭の付け根に刺さっていたフック
がポロリと外れた..
間一髪。

GT16kg2.jpg



「よっしゃー!!!!」

106cm、16.1kg。

目標の20kgには届かないが、狙って獲った魚だけに感無量。
先月のカッポレの半分以下のサイズであるが、喜びは倍以上かもしれない。
磯で獲るGTは自分にとってそれだけの価値がある。


磯で20kg。
もう一歩!






  1. 2006/07/05(水) 14:53:50|
  2. 釣り
  3. | コメント:8
<<メコン | ホーム | 大貝を食すその二>>

コメント

打倒!浪人鯵への道on磯

とりあえず、おめでとうございます。
(って言うか、うらやますぃ~!)
20kgには届かないものの、大型カッポレへの挑戦権を得たってトコですかね。
夢はソコまで来ている!
(台風3号に御預け喰らったりして?)

コッチは千葉に帰ってからとういもの
無職のクセに多忙で釣りしてません。
あぁっ!釣りしたい!!
関係ないですが、関東の某堤防でヒラマサの飛魚パターンがあるらしいという情報を得たのでシーホークが退院し次第、挑戦してきます!!
  1. 2006/07/05(水) 19:13:20 |
  2. URL |
  3. 烏賊墨 #-
  4. [ 編集]

今回もすごいですねぇ。
台風前の執念!?これも売れましたか?

台風、気をつけてくださいね。

もなかどの。
(日にちはずれた。ごめんよ~。)おめでとう^^
ますますいい女になってね!!
  1. 2006/07/05(水) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. bigumaro #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>>烏賊墨君
どーも、どーも。
とりあえずマイペースで目標に近づいてるぞ。
今年こそは20kg!!

無職の癖に多忙って一体何してるんだ?
関東でヒラマサのトビウオパターン??
すごいねえ。
今度関東に帰ったら連れてってくれ!

>>カズヲ
台風は直撃しそうなので
しばらくは釣りも仕事もお休みでごわす。
釣り部屋にこもってニヤニヤするぞー
でへっ

  1. 2006/07/05(水) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

>bigumaro
ありがとう!^^
とうとう29になりました。
30代、カウントダウンが始まったよーー
かっこいい30代を目指します☆
  1. 2006/07/05(水) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

お~~~

めでとうございます~!!
羨ましい限り!自分も磯大好き人間ですので、捕れた時の達成感・嬉しさは良~く判ります!
これからバカ波季節ですので、気を付けて+もっと釣ってくださいね~(笑)
  1. 2006/07/06(木) 10:47:35 |
  2. URL |
  3. J #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>Jさん
どーもありがとうございます!
これからサイズアップ目指して頑張ります。

HP拝見させていただきました。
自己記録更新おめでとうございます。
プロポーションばっちりのかっこいいアジっすね!
今年は自分は行けなかったんで羨ましい限りです。
お互い頑張りましょう!!
  1. 2006/07/07(金) 00:38:45 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

ガクさん
はじめまして。なかなかの大物じゃん!
本当、凄いし羨ましいよ。次回はどんな魚と出会えるか楽しみだね。頑張ってな~
  1. 2006/07/10(月) 00:12:19 |
  2. URL |
  3. 千葉の会長 #-
  4. [ 編集]

>>千葉の会長
おー!!これはこれは会長殿。
体の調子はどうですか?
連盟離島支所に移ってから
なかなか調子でなかったけど
やっと最近結果が出てきた。
コンスタントに結果が出せるよう
頑張りマース!
  1. 2006/07/10(月) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

