島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大貝を食すその二

あの大物を釣って以来、

釣れない......

確率の悪い釣りとわかっていても集中力がなくなってくる。

気分転換にもなかと潜りに行ってきた。
二人とも大学のダイビングサークル出身なのに
なんとこの島で潜るのは初めて。
もちろん潜りが嫌いなのではなく、
自分が釣にばかり行ってしまうからに他ならない。

そしての潜りの目的は、
「釣り場を潜って観察する」

釣りバカはどこまでも釣りバカです。


久々のダイビング、早速小さなキビナゴの群れが迎えてくれた。
と、沖から弾丸のごとくムロアジやカツオ類がその群れに突っ込んで捕食!!
魚の捕食シーンてなんであんなに興奮してしまうんだ?

....??私だけ??

地形やバラハタのついているポイントをチェック。
思ったとおり、バラハタが多かった。
そして帰りがけ

!!!

「ここに置いておくからねー」
と誰かの声が聞こえてきそうなほど、
小高い岩のてっぺんに
それはかなり目立っていた。

夜光貝である。

ドロップオフの壁の岩影など
見つけづらい場所にあるはずの夜光貝を
栗でも拾うかのようにゲット。

シャコガイの失敗にもめげず食してみる。
学生の頃食べておいしかった記憶があるが、
それは毎日缶詰しか食べていない
サークルの貧乏合宿中のことであるから全くあてにならない。

20060627184006.jpg

シャコガイと同じ方法で豪快に焼く。

20060627184024.jpg

身を取り出す。
われわれがう○こと呼ぶ内蔵がグロテスクだが、
わたしはここが好きなのだ。
細かくしてう○んこと一緒にバターとにんにくで炒める。

20060627184043.jpg

意外に柔らかく、うまい。
貝の味はどちらかというと大味だが、
一口食べるとあとをひいてしまう。
なかなかやるな!

ダイビングの話なのに綺麗な青い海の写真がなく、
ちょっとグロい画像しかないのは漁師風なので仕方がない?
次回は頑張ります。
  1. 2006/06/27(火) 18:44:54|
  2. | コメント:4
<<もう一歩!! | ホーム | カッポレ>>

コメント

捕食シーン、燃え萌えです。
口をカポッと伸ばす姿や、
クジラが、あの大群を一飲みにしてしまうところとか、
バショウカジキが船の後ろに流した疑似餌についてきたとか、
もう最高です。
私も漁師になれるかな…釣り吉に入門してみようかしら…とちょっとだけ思っとります。笑。

夜光貝、豪快にいきましたね。
ダイビングは純粋に楽しかったですか?
海に山に、わくわくするところ、どんどん一緒に行ってください^^私も楽しみです。
  1. 2006/06/27(火) 19:15:43 |
  2. URL |
  3. カズヲ #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>>カズヲ
捕食シーン燃え萌え??!!
絶対釣りバカの遺伝子もっとる!!
本能むき出しの迫力が自分の体に響くんだよね。
間違いない!
潜在的釣りバカを発見すると
その人を釣りにハメたくなる。
今度島に来なさい。
ふふふ、知らないよこの先の人生....ニヤ

  1. 2006/06/27(火) 20:09:41 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

ごぶさた。夜光貝の壺焼きは久々に見たね~。
潜りといえば,栗尾のタートル号のKさんが,トカラが
すごいって言ってたよ。昨日まで僕はトカラに行ってた
んだけど,確かにとてもきれいで,高知からクルーザー
で潜りに来ている人もいたっす。
  1. 2006/07/03(月) 00:56:49 |
  2. URL |
  3. sakaki #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>>sakakiさん
ご無沙汰でーす!!
トカラですかー羨ましいです。
この季節はロウニンアジが集結してますからねぇ。
この島に来る前は毎年行ってたんですが、
ここから行くのは大変です。
すぐそこに見えてるのに遠いトカラ...
行きてーーー

  1. 2006/07/03(月) 12:08:41 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

