島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DNA

またやってしまった。
自分の特技。

ケガ

である。
左人差し指の骨折。

天気がいいのに
釣りにも行けず、仕事にもいけず、
おまけにモナカは急用で里帰り中。

20060331132510.jpg



暇なのでたまには自分のことを長々と書いてみよう。
暇つぶしなので暇な人だけお付き合いを

小学生のときから、
注意力散漫、おっちょこちょい、
落ち着きがない...
親に言われるだけでなく、
「あゆみ」にも書かれ続けた。

テストは数回に一回は名前書き忘れて0点。
給食袋と体操着を忘れる打率はクラスでダントツの1位。
20年経った今でもそれは立派に直っていない。
船に弁当は忘れないのに箸を必ず忘れていく。

実はこの文章を打ち込むのも2回目。
入力中に間違って変なキーを押して全部消えてしまったからだ。
しかもほぼ書き終わってたのに。
やっぱり立派に直ってない。

自分がもし北欧の生まれで、
紅白の制服を着るあの仕事に就いていたら、
間違いなくクリスマス前にやってくるだろう。
あいたたドンドンである。

とにかくもうここまでくればこれはDNAだ。
落ち着こうと、注意深くなろうと
努力する労力は意味がない。
いかにそのDNAと付き合うかを考えるべきだ。

そんな性格だからケガも多い。
中学生の時、骨を折った。
4回折った。

1回目
鬼ごっこダッシュ中に家のちょっとした段差に豪快につまづく。
→足の指骨折

2回目
サッカーボールを渾身の力で蹴ろうとして地面を蹴る
→足の指骨折

3回目
ゲームセンターのパンチングマシーン。
斜めから思いっきり殴り骨折。
骨折してるのにもう1回パンチ。
だって100円で2回できるんだもん。
→右手小指骨折

4回目
テニスでボールを追っかけすぎ、ドブにはまる。
→足の指骨折

それから捻挫、うちみ、打撲、関節を痛める
などを繰り返すが不思議と最近まで骨折はしなかった。
しかし、ラッシュがきた。
この島に半年しかいないのにすでに3回目。

一回目は磯で激しい尻餅で尾てい骨、
二回目は同じ日に原付で2回もこけ肩甲骨。
そして今回は仕事中に慌てて、
不注意でローラーに巻かれた。

hebi.jpg

これは蛇に巻かれた...
あまりに文だけだと疲れてしまうので、
とりあえず写真。

今まで何枚レントゲンを撮っただろう?
もう自分で撮ったほうが安いんじゃないか?
ってくだらんこと考えて、
今レントゲンの値段を調べてみた

医療機器のメーカーのHPには値段が書いてない。
“開業セット驚きの破格、
心電図+単純レントゲン+超音波心プロ付き
で450万円!!!!”
なんてのは見つけた。

ひょっとして?と思い、yahooオークションで検索するが、
さすがにレントゲン本体の取引記録はなかった。
こうなったら医療機器メーカーに電話で問い合わせよう!!
と受話器をとったところで我に返り、
俺だってそこまで暇じゃないぞと自分に言い聞かせつつ、
またこれを書き始める。

とにかく中学生4回、最近3回で計7回目の骨折なのだ。
今まではとにかく安静にしていれば治るライトなやつだったのだが、
今回はちょっと違う。

医者言わく
「関節面に段差が出てるので、
手術しないと痛くて指が曲げられなくなるかも。
これ以上段差が大きくなると即手術です。
次回もう一度レントゲン撮って考えましょう」

仕方なく仕事も休み、療養。

そして今日診察だった。
「早いねえ。骨を作るスピードがかなり早い。
段差が埋まっちゃったよ。
手術の必要ないよ。4月中には完治するよ。」

そう言われれば、怪我は多いが治るのは早い。
怪我をしても精神的に落ち込むことはない。

そうか、これもDNAか。
生物は良くできている。
よくケガをする人は治りが早く、怪我に強くできているんだ。
そうじゃなきゃこんなDNAはとっくに淘汰されてるもんなあ。
またひとつ自分のことがわかった??気がする??








  1. 2006/03/31(金) 15:34:50|
  2. その他
  3. | コメント:7
<<釣り | ホーム | トビウオ餃子>>

コメント

うわっ

巻かれたって!!船での事故は一大事!!!
蛇を巻いてる場合じゃないっすよ。笑。
この蛇,誰ですか?

でも,治りも早くって,よかったです。さすが。
でも,無理やり左手をうごかしちゃダメですよ。
ご飯いっぱい食べて,早く治してくださいね^^
  1. 2006/04/01(土) 12:09:48 |
  2. URL |
  3. カズヲ #-
  4. [ 編集]

>>カズヲ
ほーい、がんばって治すよ。ニャーっ

飯は相変わらず生ごみ処理機並みに食べます。
昨夜は天ぷらを作りすぎて
大きな皿3枚に盛ったやつを
一人でたいらげてしまった。

この蛇は去年、島で運転中に
道路を横断しているやつを発見。
車止めて捕獲。
スキンシップを強要した。
たぶんヤマカガシだと思う。
蛇といちゃつきたいこの習性、
これも幼少から変わってない。
DNAですな。
  1. 2006/04/01(土) 12:22:11 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

蛇に魅了されたよ。。。

ガクの治癒力に疑問はないので、怪我がおおくても、あまり心配してないけど。(骨折くらいじゃ、へたるような人じゃないからねえー笑)
それよりも何よりも、この蛇かわいいいいいいじゃん!この表情!よく撮れたねえ。思わず撫でたくなってしまった。こういう顔した蛇に会いたいな~☆
あ、ついでですが、お大事に。。。
  1. 2006/04/01(土) 20:15:13 |
  2. URL |
  3. うっちー #-
  4. [ 編集]

大作ですね。

うわさには聞いていましたが なかなかの大作...。
パソコンのキーを打つのも大変だったでしょうね。
労災おりるんですか?(←ガクさんより二人の生活の心配)

けがを積み重ねることで
ガクさんのカラダの免疫系細胞や骨・皮膚を作る細胞が
エリート化してるんでしょうね。
どこかの国の鍛え抜かれた軍隊みたいな細胞集団なはずです(笑)。
それでこそ ガクさん!って言いたいところですが
あまり もなかを心配させちゃだめですよー。

  1. 2006/04/01(土) 21:23:31 |
  2. URL |
  3. みずまんじゅう。 #-
  4. [ 編集]

>>うっちー
でしょ?かわいいっしょ?
どんな蛇でもよく見ると顔はかわいいぞ。
でも写真のように首根っこ捕まえないと
かわいい顔してカプッといくぞ。
何度もやられた...
写真のヤマカガシは奥歯に
毒があるらしいので要注意!!

>>みずまん
船で保険に入ってるようだが
指一本ごときじゃ金は降りん!!らしい...
まあ、船での事故としちゃ軽い方だし。

エリート化というか、そうでもしないと
この体は生命活動を維持できないんだよ。
滅多に腹を壊さないし、病気にもならないのは
自分が大雑把で何でも食べる(フナムシとか)
からかなぁ?
金はないが抗体はたくさん持ってるぞー!!


  1. 2006/04/01(土) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ビグマロさんのところから遊びに来ました。
ビーサン歴13年ですごい魚をとってますね。
感動。わたしもサンタだったら前にドアを
叩いちゃうか、遅れていってまっ、いっか~。と
思ってしまう性格です。今は海辺に住んでいないので
海の写真はあまりありませんがよかったら私の
ブログにも遊びに来てくださいね。
  1. 2006/05/07(日) 05:45:59 |
  2. URL |
  3. may #vM01/vdM
  4. [ 編集]

>>mayさん
どうもはじめまして。
突然ですがビーサンってすばらしい履物ですよね。
脱いだり履いたりが簡単なうえに蒸れない!
自分は靴はいているともう
イライラして体が拒否反応を起こします(笑)

ブログ拝見させていただきました。
絵、写真ともにすばらしいですね。
たまに遊びにいかせていただきますね。

  1. 2006/05/07(日) 21:27:17 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

