fc2ブログ

島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。

トビウオ餃子

島名物のトビウオ。
一般的には刺身、から揚げ、一夜干しなどで食べられる。
それらはもちろんおいしい!
新鮮なトビウオがたくさん手に入る我が家では、いつも同じでは飽きてしまうのでいろいろな料理に挑戦している。
トビウオの南蛮漬け、トビウオのコロッケ…
最近フードプロセッサーが導入されたので、ツケアゲ、そしてトビウオ餃子。
トビウオ餃子
どれも定番料理になりそうだが、イチオシはこのトビウオ餃子!
魚っぽくなく、あっさりしている。
ちなみに焼き方はW餃子流。
揚げ餃子風になるのだがあまり油っこくないので、いくつでもいける!
ビールにもあう!!(らしい。。)

トビウオはあっさりとして淡白な味。
新鮮だから生臭くもないし、どんな料理にもけっこう合うのだ。
次に作ってみたいのは、トビウオハンバーグとトビウオグラタン♪

  1. 2006/03/16(木) 16:25:48|
  2. ごはん
  3. | コメント:6
<<DNA | ホーム | モッチョム岳>>

コメント

うまそー!!

一度 食べてみたい。
中身は他に何が入っているのかな?
トビウオグラタンは想像もできない。
燻製は作らないのかな。
それなら、食べてみたい。
  1. 2006/03/17(金) 21:35:21 |
  2. URL |
  3. デューク #-
  4. [ 編集]

中身はふつうの具だよ。
ニラ、キャベツ、白菜、ショウガ、ニンニク。
燻製はガクが作りたいって言ってた。
いつか上手にできたら送ります。
グラタンもおいしいと思うけどな~…
  1. 2006/03/17(金) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

いいねー。

フードプロフェッサー買ったんやね。
餃子 食べてみたいな。ぱりぱりしてそう。
  1. 2006/03/17(金) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. みずまんじゅう。 #/f5/O/l6
  4. [ 編集]

>みずまんじゅう。
餃子、おいしく焼けたよ!
といっても焼き担当はガクですが…
次回はご馳走するね!

  1. 2006/03/19(日) 13:10:18 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

おいしそうね!

餃子、魚のすり身を使ったのなんて食べたことないわ。(たぶん…)屋久島ならではだね。
いつか食べに行きたいな。

うちは昨日、搭のたった白菜の花の部分と同じくカブの花の部分で餃子を作りましたよ。
今までは食べることすら考えていなかったけど、とても甘くておいしかったです。畑に感謝です。教えてくれたおばちゃんにも感謝です。
  1. 2006/03/23(木) 23:27:28 |
  2. URL |
  3. Sとこ #MVwjX5L2
  4. [ 編集]

>>是非是非食べにこいや!その時はトビウオとカブの花のセッションで餃子作るか。
 最近トビウオグラタンを実行し、これまたうまい。こうなってくると別にトビウオじゃなくても...とい声が聞こえてきそうやけどまあ気にスンナ。

  1. 2006/03/28(火) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター