島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太忠岳

友人夫妻とヤクスギランドに行ったとき遠くに見えた風景。
山の頂上に大きな岩が垂直に刺さってる??

入り口から見た天柱石

その岩、「天柱石」を目指して山登りをした。

先週と同じ、ヤクスギランド150分コースから入る。
余裕だね!

つり橋

太忠別れから人のいない山道になる。
少し開けた森を登っていく。
スギの大木がいたるところにあり、幻想的かつさわやかな森だ。

くぐり

ずっと上りが続く。
磯の岩場を歩き回っているガクはほとんど息も切らさず平気な顔してる。
まだかな?
まだ上るのかな?・・・
悔しいけど、きつい。

もなかダウン?

「ムリなら言えよ。今日頂上まで登らなくてもいつでもいけるんだから。」とガク。
「いや、絶対登る!!」と私。

周囲の山と同じくらいの高さまで登って来た。
見回すと隣の山頂にもかっこいい岩が。

もこもこ岩

このあたりまで来ると雪が少し残っていた。
ヤクシマシャクナゲの木も多く、春に来るとまたきれいなんだろう。
もう足が上がらない。。と思った頃、やっとそれらしき岩が見えた!
でも、最後の最後にロープ。。

岩登り

これを上ると、、、

絶景
                                       ↑ぜんぜん余裕のガク

絶景が!
そして、これが「天柱石」!!

天柱石

太忠岳(1497m)の頂上にそびえる高さ40メートルの石「天柱石」。
スパッと切ったような石が山頂に垂直に刺さっているように見える。
現代アートの作品、もしくは神秘的な成り立ちを想像してしまった。
  1. 2006/02/13(月) 22:34:44|
  2. | コメント:11
<<やっぱり.... | ホーム | ガクの悩み>>

コメント

すごいすごいすごい!!!

ぎゃぁ。かっちょえぇ-。
麓から見て どう見ても登れそうになかった岩のトコロでしょう?
はぁ。ガクさんは ともかく もなか 凄いぞ!
そして その辺の本よりド迫力の写真に感動しました。
  1. 2006/02/14(火) 10:04:33 |
  2. URL |
  3. みずまんじゅう。 #/f5/O/l6
  4. [ 編集]

いいっ!二人で乗り超えること自体もステキ☆



ところで。H/K。笑。
トリノオリンピックを見ていたら,ガクさんがあちらこちらに出てくるんですけどぉ,私とオカニ氏,見間違えてますぅ?
  1. 2006/02/14(火) 12:49:11 |
  2. URL |
  3. カズヲ #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

>みずまんじゅう。
そうそう一緒に見た岩のところだよー!
ふふふ、がんばりました!(*^-^)

>カズヲ
トリノオリンピックにガクが??
うちはTVが映らないので、オリンピック見てません!
オリンピック見たいよーー!(>_<,)
  1. 2006/02/14(火) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

登りたい!!

うらやまし~
高い所となると、ひたすら登りたい。
案内してもらう所がいっぱいありそうだ。
  1. 2006/02/14(火) 23:29:54 |
  2. URL |
  3. デューク #-
  4. [ 編集]

すごい!

はじめまして、初書き込みです。
天柱石、むちゃくちゃカッコイイですね!
最後の写真を見て、みずまんじゅう。さんと全く同じ反応をしてしまいました(^^;)
いろんな木もあったんだろな・・・
  1. 2006/02/15(水) 01:41:27 |
  2. URL |
  3. ぺー #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>>カズヲ
???
H/Kって何?
俺が出てるって?
離島の人間にもわかるように説明してくれ!
  1. 2006/02/15(水) 01:54:57 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

デュークさんとは、、、ゴルゴ30ではなく、ウォーキングのひとでもなく、
もなかパパ&ママだと思われます。。

>デュークさん
登るところはたくさんあるよー!
観光客の少ないときに来て下さい。

>ぺーさん
書き込みありがとうございます!
天柱石、カッコイイでしょ?
高いところから下を見て足がすくむことはありますが、
上を見て足がすくんだのは初めででした。
いろんな木もあったと思います・・・(^^;
ぺーさん、島に来て教えてくださーい!
  1. 2006/02/15(水) 02:03:45 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

あら

テレビないんですか。。。ザンネン。
すごぉいいっぱい出てきますよ。笑。本土のヒトと分かち合うことにします。

H/K(←若者コトバらしいです。話変わるけど?)
私は,大きく腕を広げているような木の写真が好きです。
  1. 2006/02/15(水) 13:22:35 |
  2. URL |
  3. カズヲ #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

おおー外国みたいだねえ。
かっこいいねえ。
「天柱石」すごいねえ。

もなか体力あるねぇ。とだんなが言っています。
  1. 2006/02/15(水) 23:54:28 |
  2. URL |
  3. Sとこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
bigumaroさんのページリンクから来ました。
kentaroです。
いいですね、屋久島。
今から7年ぐらい前に
2週間ほど屋久島いました。
もう一度行きたい、と思いながら
実現できてません。
また遊びに来させていただきます!
  1. 2006/02/17(金) 20:37:28 |
  2. URL |
  3. kentaro #Uu2zXisw
  4. [ 編集]

>>Sとこ
でしょ、すごいとこっしょ?
いつかさとるとテトを連れて遊びに来いや!

標高1497mといっても車で1000mぐらいまでは登ったので実際登ったのは500mくらいかな。
でも普段運動してないと結構きついよ。
覚悟してきな!!

>>kentarou様
どもども、はじめまして。
屋久島は山、海、川と見所が多くて
短期間じゃ見切れませんよね。
これからもすばらしいところを
見つけたら紹介していきます!
次回来るときの参考にしてくださ-い

  1. 2006/02/19(日) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. ガク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

