島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

船名決定!

ども!
珍しく頻繁に更新してます(笑)


先日、久しぶりにあの子に再会!!

この記事の30年ぶりの奮闘

この子です!
1re17358.jpg

これが2ヶ月後
2re17445.jpg


そしてこれが先日、道端で拾ってから1年2ヶ月後です!
s-IMGP0550.jpg


美猫にさらに磨きをかけている!
ちょっと人見知りになってた。
人間でいう思春期?

でも元気に立派に育ってくれていてよかった!
Kさん夫婦に大切に飼われてきたことが伺える。
本当に良い飼い主が見つかってよかったっす!!!




で、船は整備もあとちょっとのところまできました。
今日でドックから脱出!

s-IMGP0556.jpg
海苔で真っ黒だった船体が純白に!

KOBAのホームページには、
「いつかお色直しします!」
と書いてあったけど、それが最後の最後にやっと実現しました。
大洋丸、長い間お疲れ様!




そして新たな船に生まれ変わりました。




s-IMGP0557.jpg


明日丸(あすまる)に決定!
本当にいろいろ悩んだけど、結局シンプルに落ち着きました。
もなかの名前からとって、明日はもっといいはず!
という前向きな意味も込めて。
響きも柔くて気に入ったし。

大きな船で燃料代も高く、しばらくは厳しいと思いますが、
前向きに、毎日を明日への進歩に繋げられるように頑張って行きます!

天候がよければ数日のうちに屋久島へ向けて出航します!

追伸 明日、台風ができることが判明...出航延期必須
  1. 2012/10/05(金) 22:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

台風動かず、自分も動けず....

まだ石垣にいます(笑)

よりによって台風21号が今季一番の停滞っぷり。
海は大時化が続き、しかもしばらく続きそう..

そんなに普段の行い悪いかなぁ?
いや、こりゃこれから素晴らしいことが起こる前触れだよ!
っていつものように自分を励ましてます。


自分が石垣に来て25日が経つが、
これまで1日も欠かさず毎日行っているところがある。
それは....
s-IMGP0565.jpg
ケーマックス、木田商会! 漁師、エンジニアの間では通称「キダ」。
ここはただのホームセンターじゃありません。
ここの品揃え、半端ない!
s-IMGP0561.jpg
s-IMGP0563.jpg

港に近いので、特に船舶用品が充実しているのが嬉しい。
船からチャリで3分!!

船底塗料、耐油ホース、スカッパー、耐震ランプ....

普通じゃ買えないものがたくさん!
客は、作業中に足りないものを買いに来た、汚れたつなぎの職人ばかり。
自分もペンキと重油まみれなのだが、躊躇なく店に入れるのがよい。

屋久島にはこんな店はないから、今のうちに出来ることをやっておくぞ!


先日は友人宅で飲み会。
s-IMGP0575.jpg

KOBAからはなんと、明日丸完成祝いケーキ!
寄せ書きしてくれた梅酒や大きなキャンドルなどプレゼントもいただいていまった。

それと、これも!
7d59852b694b8f63cd82b1fbe7dc4577.jpg

(写真はここから勝手に拝借しました。Hさんすみませーん汗)

これで魚が一撃で〆られ、美味しくなる。
そしてなんといってもかっこいい!

かつて石垣でDEPTHSのスキッパーをやっいてた頃、
これで魚を〆るのも自分の仕事だった。
使え慣れてたし、いつか欲しいなぁと思っていた逸品だ。

詳細はここで↓
EXTREME ー畠山研究所ー

そして船の作業を手伝ってくれた友人もいる。
KOBAを始めこれから遊漁船をやろうと頑張っているえぐっちゃんや、カメラマンIさん。

皆、応援してくれていることに感謝です!
石垣にいる間に船を完璧に仕上げて、
屋久島では沖で心置きなく頑張ります!
  1. 2012/10/15(月) 00:35:44|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

台風去った!!!!

s-IMGP0592.jpg
久しぶりの青空!!!!
気分爽快!!

ちょうど一ヶ月の石垣生活。
宿⇔船⇔木田商会の毎日ともおさらば。
毎日機関場に入ってちょっとでも不安なところは修繕したし、
電動リールの配線や、ギャフ作りなどすぐに漁が始められる準備もしてきた。
KOBAにいろんなことも教わったし、充実した一ヶ月だったかな。


明日丸、明日出航します!!!


  1. 2012/10/19(金) 06:00:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

