島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主夫

家が片付くと、エビくん親子が遊びに来てくれた。
娘のAちゃん、かわいすぎ!!
re17861.jpg

麻雀牌とメキシコで買ったぬぐるみで作った動物園。


翌日、船の件で漁協に向かおうと思うのだが...
なんだか気分が乗らない。

テンションを上げるため釣りに行ってみた。
re17864.jpg

あれ?
ここってこんなに険しかったっけ?

以前住んでいた時は何も考えずサクサクと降りれた磯だが、
恐る恐るゆっくりと下る。

まったく軟弱になったもんだ....情けねぇー!
しかも数時間投げて全く気配なし。

再びヒーヒー言いながら車に戻る。

でも海原を眺めていたら力が湧いてきたようだ。
漁協に向かう。

職員や漁師の方に挨拶回り。
先輩漁師と最近の漁の話、これから自分がやりたいことなどを話した。
自分がここで始めるにはまだ時間が必要なようだ。

そして漁師のTさんに一度イカ釣りの船に乗せてもらえることになった!
こうして少ずつでも学んで行くぞ!


もなかは働いているので、今の自分の仕事は「家事」

ある日のごはん
re17862.jpg
レシピが4人前だと気づかず作ったら唐揚山完成。
が、二人でほぼ完食。
re17863.jpg
首折れサバはやっぱり激ウマ!
でも刺身の盛り付をもっと勉強せねば....

冷蔵庫にあるものと相談して献立を考えるのも意外と楽しい。
最近雨続きで洗濯できないのが悩み。
そろそろ梅雨入りか.....

まぁそんな感じで島暮らし中です。
早く魚の写真をUPしたい!!
  1. 2012/06/01(金) 10:48:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

梅雨入り!

屋久島は梅雨入りしちゃいました!!

本当に毎日毎日雨。
ここ何日も太陽を見ていない...

1re17871.jpg
早くボール投げてよー
2re17870.jpg
どりゃあ~!!
3re17872.jpg
ブリブリっ
梅雨を喜んでいるのはTちゃん家からあずかっている犬のビーンと、

4re17874.jpg
植物くらいか?


連日大シケで港に行っても水揚げもないし、漁師もいないし、
家にいることが多いので家事を頑張る。
5re17875.jpg

この肉じゃがは我ながら上出来!
漁師Mさんからもらったイカも激ウマ!


でも1日だけ、嘘のように晴れた日があった。
その時にやっちゃいました!
6re17876.jpg

ドーン!!!!!




ってのはやっぱり嘘で、これは写真整理で発見した石垣島の未公開写真。
アカマダラハタです。
獲ったどー!なんてドヤ顔してるけど釣ったんじゃありません。
突いたんでもありません。


すくったんです!!

表層で生きたままプカプカ浮いていたのを発見、タモ網ですくいました。
網が丈夫だから金魚すくいより簡単(笑)

獲物を追って表層まで急激に上昇したのだろうか?
水圧の差で浮き袋が膨らんで潜れなくなってしまったみたい。
時々そんなことがあるとか。

これで燃料代の足しになるぞ!とKOBAと水揚げするがなんと市場で拒否。
沖縄ではシガテラ毒があることがあり流通禁止だそうです...

みんなで分けて食べたけどちょっと臭かった...



とにかく梅雨が明けるのを待つばかり。
ネットで漁具でも買い漁るか...
  1. 2012/06/05(火) 10:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

漁師修行

1re17880.jpg
久々の晴れ。
大洗濯大会を終え、港に行ってみる。
波もおさまったので漁師たちが集まってソワソワしていた。

そして漁師のTさんから嬉しい誘い。

「イカ釣り行く?」

待ってましたぁ~!!!!!

2re17879.jpg
出航!


イカ釣りは陸からキャスティングで釣ったことはあるけど、
それ以外の方法は全く知らない。

生き餌、死に餌、オモリをつけてのエギの仕掛け等、Tさんが親切にレクチャーしてくれた。
一語一句聴き逃すまいと頭に叩き込む。

そして実釣。
3re17878.jpg
なんとか3kg位までのを何杯か釣ることはできたが、
Tさんの半分以下。
しかもTさんは操船しながらである。

自分に足りないものはテクニックだけでなく道具。
Tさんの道具は一見ボロボロの安物のように見える(すみません..)けど、
あとで聞いてみるとイカ釣りのポイントをしっかりと抑えた理にかなった道具だったのだ。
その道具で何百万と稼いでいるらしい!


実際に漁に出ると学ぶことが本当に多い。
自分の夢に確実に近づいていることが実感でき、すばらしく充実した時間だ。
Tさんには本当に感謝。ありがとうございます!
自分は本当に人間運が良いと思う。
もなか曰く
「ガクは人間運で運を使い果たしているから宝くじには絶対あたらないよ。」


後日。
4re17882.jpg
思い切ってこれを購入。
いままでは全く興味のなかったリール。
ダイワのバイキング。

ドラグはないがスプールが剥き出しについているので、
手ドラグでかなりのテンションがかけられる。
出したい時に出せる、巻きたい時に巻ける。
右巻きでも、左巻きでも、ベイトロッドにもスピニングロッドにも!
とにかく使いこなせばなんでもできちゃうスゴイやつなのだ!
それでいて堅牢で安価。

イカ釣り漁師の多くがこれを使っているのも頷ける。


また時化が来たので次の漁に向けて今回の反省。
イカ釣りに合ったタックルの組み合わせを考え戦略を練る。
5re17883.jpg
もなかもイカの餌を釣る仕掛け作りを手伝ってくれた。

イカは終わりに近づいているので、
キホタ釣りの準備も進めている。
ルアーでは全く関係なかった、枝針の作り方等をネットで調べたり。

そして食卓には海の幸がのぼることが多くなった。
6re17884.jpg

捌いたらこんな風に甲が出てきてビックリ。
コウイカもアオリイカに負けないくらいうまい!
7re17881.jpg

自家製首折れ〆鯖は最高の出来!
中がレアなのがいい!


やはり漁師は自分にとって天職であることを確信。
毎日が充実し楽しい。頑張るぞ!!
  1. 2012/06/17(日) 13:57:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

