島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

送別会

ここ10日ほどカッポレが好調。
1泊2日で島に来た友人がなんと
カッポレを釣ってしまった。
人生初カッポレが磯で22kg。
羨ましすぎる....
先日はエビ君が良型のカッポレを磯でかけた。

自分も最後のチャンスとばかりに
怒涛の追い込み。
月夜の磯でも頑張ったが、
20070603003854.jpg

報われず...

引越しの準備も全くしてないし、
きりがないので5月31日をもって釣り納めとした。

島で1年半釣りをしたが、思うような結果は出せなかった。
まだまだ未熟。
残念だがまた島に来る理由ができた。
目標サイズを獲ることを夢見て日々精進ですな。



そして昨夜は島の友人達が盛大な送別会をしてくれた。
まず出迎えてくれたのはこの2人。
エビ君とTAKUちゃん
20070603003810.jpg

この仮装がいったいなんなのかピンとこない。
突然2人が床に寝転がり、
腹を見せてキャンキャン泣き出した。

犬?あっ!!やっと気づく。

そう、この2人は自分達のお気に入りの犬、
こっちんとビーンの飼い主。
20070603003825.jpg

これが本当のこっちんとビーン

20070603003716.jpg


わかるか!!
こっちんもビーンもこんな気持ち悪くない。
気持ち悪いけど、その気持ちはとてもうれしい(笑)

20人ほどの友人が来てくれた。
そして次々とみんなが芸を披露してくれる。
まずはYrinとChi姉さんによるフラダンス。

うんこ王朝に捧げるダンスらしく、
どこか厳粛な雰囲気。
体の動きはしなやかだけど力強い。
20070603003843.jpg

かっこいい!鳥肌が立った。

次はNさんによる歌「ウルトラマン」
彼は今日来てくれた友人で最年長だが、
ウルトラマンの放送日には飲みの誘いも断るほどの
ウルトラマン好き。
彼の熱唱に会場は大盛り上がり!
20070603003742.jpg

そしてお決まりの芸、佐○急便を披露。
20070603003906.jpg

そしてなんと彼が本当に荷物を届けてくれたのだ。
袋を開けると、patagoniaの帽子が!!
皆から自分ともなかへの贈り物だった。
20070603003929.jpg

みんなありがとう!!

こりゃ、自分も何かしなければと、
手品を披露。

一応、その日は主役だし、気を使ってくれたのか?
「うんこ!うんこ!うんこ!」
と全員で絶叫。大盛況だった。

そして次はtaharoさん、フジヨピさん、Ryu君によるコンサート。
曲は山崎将義の
「ONE MORE TIME、ONE MORE CHANCE(うんこ、もなかバージョン)」

Ryu君のギターの心地よい音色と
フジヨピさんのプロ並みの歌声。
taharoさんの太鼓とハモリがいいアクセントで、
彼らのパフォーマンスに引き込まれていく。

 ♪いつでも探しているよ どっかにGTの魚影を
  西部林道 崖下あたり こんなとこはサメしかいないのに
  ............

また歌詞が自分達のことをよく言い表していて、
笑いが絶えない。
昨夜遅くまで練習してくれたらしい。
いやー本当に良かった。ありがとう!!


そして次にサプライズが!
ふぐこちゃんが渡してくれたプレゼント。
20070603003731.jpg

まずは表紙に感動。
Y子さんが書いてくれた。
2人の似顔絵が入った大漁旗。
船の名前もいい。運を呼ぶ船で運呼丸。
いい!この名前。
船を持ったら本当にこの名前にするかも。
いや、本気です!

ページをめくるとお世話になった人達の写真とメッセージ。
なんとトビウオ船の親方と乗組員、
もなかの職場の方や釣り友達からのメッセージも。
わざわざ出向いてみんなの写真とメッセージを集めてくれたらしい。

そして...
やられた!!!!

もなかも自分も目から熱いものが..
もなかは「うれしくて泣いたの初めてかも..」と。
送別会では涙もろい自分を泣かそうと
みんなでいろいろ企んでいたようだが、
もなかまで泣かすとは!
惨敗です。
参りました。

そしてふぐ子ちゃんが作ってくれたケーキ。
20070603003758.jpg

凄い!迫力満点!!
2人でろうそくの火を消し、
みんなで美味しくいただきました。
ふぐ子ちゃんのケーキは本当にうまい!
ふぐ子ちゃん、ありがとう!


いやー本当にうれしい
ここまでしてもらっていいんだろうか?
みんなに世話になってばかりだったのに..


ワインが進み、次第にいい気分になる。
夜は更けていくが、
みんなで踊りまくり、テンションは上がる一方。
汗だくになりながら踊りまくり、
酔いも加速度的にまわる。
さらに動きが激しくなる。
さらに酔いがまわる.......

20070603003919.jpg

必ずまたこの島に戻ってこよう!
絶対に!
みんな、それまで元気で待っててねー!!
本当にありがとう!!!
  1. 2007/06/03(日) 00:49:35|
  2. その他
  3. | コメント:15

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

