島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの子

2週間ほど家にいたビーンは彼女(こっちん)の家へ行ってしまいました。
毎日一緒のお布団で寝ていたので寂しい~
またビーンを借りて来ようかなぁ・・・

bi-nsss.jpg

本当はうちにも動物がいたのです。
私とともに島にやってきて、約1年間ここで暮らしていました。
今は引越しに備えて私の実家に預けられてます。

チンチラの「もなか」

monaka2sss.jpg

なに考えてるか全くわからないけど、おやつをあげようとするとひざに乗ります。
たまーに突然鳴きます。
「プー プー プー」と。
とても動物の鳴き声とは思えない音が出ます。
頭の大きさと手の小ささ、このアンバランスさがたまりません。

ネコの「グリグリ」

guri2sss.jpg

怖がりで、抱っこぎらいで愛想がありません。
ガクも初対面のときは、一緒にやっていけるかな?と思ったらしい。。
甘えてきたりほとんどしない子だからこそ、たまに甘えてくるのがかわいい!
とっても寒い日には私の布団にだけ入ってきます。
何でも残さず食べるのがいいところです。
ネコってだいたい食事にはうるさいのだけど、フードを変えても全く気にせず食べます。
ドックフードをあげても普通に食べます。(あげるなよって話ですが…)

guri1sss.jpg

今は実家でお世話になっている2人。
もなかは新しい砂浴びボックスを買ってもらい、
グリグリは毎晩私のベットの電気毛布をスイッチオン!してもらって
私のお布団で寝ているらしい。

うちより待遇いいじゃん。。

とか言ってる場合ではない。
待っててね。
そのうち一緒に暮らせるようがんばるからね。
  1. 2007/02/03(土) 22:56:10|
  2. その他
  3. | コメント:7

OSE

どーもガクです。
相変わらず時化で仕事が休みになる度に、
ヒラスズキに会いたくてに磯へ通っていました。
しかし、ここ2週間以上、全く魚の気配がない。
もうシーズンが終わってしまったのか?
さすがにモチベーションが下がりつつあります。
今日は大雨で久々に家でゆっくり。

仕事はというと釣りとは逆で絶好調。
大漁続きで来月の給料が楽しみです。
先月も大漁が何度かあり、
今月は久しぶりに少し余裕ができるだけの給料を貰えた。

そこでこの島で一番のお気に入りの店「OSE」で、
もなかとコース料理に舌鼓をうつ。
先月までは極貧、毎日のように
漁で獲れた魚を食べて乗り切った。
魚は好きだがここまで魚漬けになると体が肉を惜しがる。
20070217110939.jpg

牛モモ肉のカルパッチョ 無国籍オイルソース
20070217110950.jpg

鹿児島県産豚ロース肉の石焼にんにくステーキ&朝採ミニサラダ
この店の料理は本当にうまい。
ビールとワインが進む。

家に戻り、デザート。
もなかがバレンタインデーに作ってくれたチョコレートケーキ。
IMGP3308sss.jpg
かなり贅沢に材料を使ったらしく絶品であった。

しかしそうもしていられない。
6月の大移動計画に向けて贅沢はここまで。
また魚漬け生活が始まる....
  1. 2007/02/17(土) 11:12:58|
  2. ごはん
  3. | コメント:4

これか!

突然だが、自分は嫌な事があってもあまり落ち込まない。
「悪いことが続けばこれはすばらしく良いことがある前触れに違いない!」
本気でそう信じている根っからの楽天家だからだ。


一昨日、釣りの帰り、
車で林道のちょっとした上り坂を登ることができず、
坂の途中でタイヤが空転、
そのまま斜め後ろへすべり落ち、林道の脇に脱輪。
どうやっても復帰できず、もなかにSOS。
しかし、もなかの車もその坂道で動かなくなるなどハプニング続出。
真っ暗闇の林道で1時間以上もかかってようやく無事脱出できた。

かのように見えた....
サイドミラーで後ろを確認しようとして唖然。

ない...ミラーが(TOT)
mira-sss.jpg

綺麗にないので一瞬わからないが、よく見るとすっきりしすぎて笑える。

次の日気づいたが、硬いプラスチック製の泥除けに枝が刺さっていた。
20070220213926.jpg

車も傷だらけである。



そして昨日。
次の日も4時起きというのに夜10時からイカ釣りに出かけた。
はじめのポイントで反応なし、
次のポイントに向かうべく車に乗り込みドアを閉めると,

バキッ!

やってしまった。
エギ竿のティップがバラバラ(TOT)
20070220213909.jpg

だからってそこまでバラバラなんなくても....

半べそで家に戻り、懲りずに違う竿を持ってまた出かける。
しかし、ついたポイントにはいつの間にか作業船がおり、
海水は泥水(TOT)

釣りにならず帰宅。



これはきっと素晴らしく良いことがある前触れに違いない!!
10kgオーバーのカンパチでも釣れちゃうのか?
それとも5kgオーバーのイカか?
期待に胸が膨らむ。



そして今日、それがわかった。



tairyousss.jpg

自分が漁師になって一番の大漁。
普段、1ヶ月で獲る量を1日で獲ってしまった。
これか!

本音を言えば10kgオーバーのカンパチが良かったが....
でかい魚が釣れるんなら、不運よ!いくらでもかかってきなさい!
  1. 2007/02/20(火) 21:27:34|
  2. | コメント:15

タンカン

今日は時化で漁は休み。
相変わらず漁の方は好調だ。
釣りの方はさっぱりだが...


我がK丸の毎年恒例の行事がある。
今年も行ってきた。

漁で獲れた雑魚を農家さんにあげ、
それを肥料として美味しいタンカンが実るのだ。
そのタンカン畑にはK丸の木がある。
20070223182330.jpg

これがK丸の木。
そして漁師達がニコニコしながらタンカンを狩る姿はどこか笑える。

20070223185134.jpg

青空に聳える山々を見ながら無心でハサミで狩っていく。

K丸の木はかなり大柄で、一本の木からこんなに収穫できた。
20070223183102.jpg

大漁である。


乗組員に1ラックずつ配られ、
お世話になっている方々にも配り、
残りはラックごと船に積み込む。
この時期、漁で渇いたのどを潤わせてくれるのは
専らこのタンカンなのである。

よく考えるとこのタンカンは自分達が獲ったダツなどの雑魚を栄養としてできる。
かつてこの船に水揚げされた魚達が形を変えて帰ってきたのだ。
いやーうまい具合に循環しとるなぁ。
  1. 2007/02/23(金) 18:28:04|
  2. その他
  3. | コメント:5

プロフィール

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

