島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

ご無沙汰しています!
台風接近のため釣りも仕事もお休み。
あまりに更新していなかったのでとりあえず簡単に近況報告。

生活
先月の大不漁により極貧。
もなかも仕事が少なく島暮らし始まって以来の極貧。
オークションや底物漁でなんとか凌ぐ。
いやー貧乏は楽しい。
「生きるために働く」感がよい。

20060916112357.jpg

あまり釣れなかったときは腹の中に水揚げ。
 
仕事
大漁続きで多忙。体はきついがこれで来月は安泰に暮らせそう。

釣り
カッポレの気配。が、仕事忙しくなかなか行けない。

変化
髪が薄くなっていることに気づいた(爆)
不思議と落ち込まない。
釣れないことをオデコとか、ボウズというけど、
とにかくハゲても釣りはできる。
何の問題もない。



20060916112303.jpg

これは漁の網に入ったアオイガイ。
俗称はタコブネ。
不思議な生き物で、この中にタコが入っている。
しかもヤドカリのように借りたものではなく、
タコが自分で作った家。
ここに卵を産んで孵化させる。
外洋を漂いながら生活。
この綺麗な造形に意味はあるのだろうか?
考えれば考えるほど不思議なヤツです。
  1. 2006/09/16(土) 11:25:55|
  2. その他
  3. | コメント:36

久しぶりの贅沢

前に勤めていた病院の同僚のN先生が遊びに来た。
予定していたときにちょうど台風が来て延期。
次の週は私が急用でドタキャン。。
やっと実現した再会だった。

1日目屋久島着。
お昼ごはんを食べ、トビウオの水揚げを見学。
千尋の滝、大川の滝を見て、温泉へ。
金はないけど、トビウオならいくらでもある!
・・・ってことで、夕ご飯はとりあえずトビウオでおもてなし。

トビウオの刺身、トビウオのタタキ、トビウオの南蛮漬け、トビウオのから揚げ。
20060930211045.jpg

これでもか!ってほどのトビウオ攻撃。。


2日目は私は仕事だったので、N先生はひとりで島一周。
昨日の晩御飯はガクがすべて作ってくれたので、この日は私とN先生で作る。
お土産に持ってきてくれた「生春巻きセット」と「ナシゴレンの素」でアジア風の夕ご飯。

ナシゴレン、生春巻き、アジア風鳥のから揚げ、ワカメのスープ、昨日作ったトビウオ南蛮漬け。
20060930221739.jpg

今日も豪華な夕ご飯!
夜は女二人でゆっくり湯泊温泉に浸かる。


3日目、友達のエビ妻さんも加わり、3人で白谷雲水峡へ。
昨日のから揚げと卵焼き、無人市で買ったクウシンサイというなぞの野菜のおひたしなどで簡単なお弁当を持って行く。
白谷雲水峡は、ちょうど一年前ガクがいるからと旅行に来て、最初に一人で行った山歩きの場所。
10年前に買ってもらって一度しか使ってないトレッキングシューズを引っ張り出し、
ひとりで登れるかな?大丈夫かな?とドキドキしながら歩いたところだ。
一年後に島に住み、友達とワイワイ登るなんてねーー

N先生は小学生以来という山登りにへろへろになりながらも無事登頂。
早くに出たので、太鼓岩ひとりじめ!

帰りにエビ妻さんちに寄って、愛犬こっちんと遊び、お庭のストロベリーグアバを少しいただく。
グアバ狩りなんて、聞いたことないねーと言いながら収穫。

温泉によって疲れを癒し、しばしお昼寝。
夜は近くの居酒屋で、サバの刺身、地鶏刺身、地鶏バター、ゲソバター、チレダイのから揚げ、トマトスライス、枝豆、揚げもち、ポテトフライ、鳥のから揚げ、とんこつ煮込み、卵焼き、カツオの腹皮。
ビールに焼酎、ワイン。
食べまくり!! 飲みまくり!!


4日目の今日はN先生をお見送り。
その後、家でのんびり過ごす。

「今日の晩御飯何にする?」

「芋でいいよ。」

ということで、こうなりました。
20060930211054.jpg

  1. 2006/09/30(土) 22:15:10|
  2. ごはん
  3. | コメント:7

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

