島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ始めました!

これからの島での暮らしを紹介していきます。

20060122012657.jpg

カヌーを漕ぐもなか。安房川にて
  1. 2006/01/20(金) 20:51:29|
  2. その他
  3. | コメント:0

大時化の夜は...

 どーも、ガクです。今日は台風並みの大風大波でもちろん漁は休み。休みだー!釣りに行くぞー!鼻息を荒くしたいところだが、この状況で釣りに行くことは天国に行くことと同義である。仕方なく?晩御飯に気合を入れてみました!

20060122012721.jpg

本日のメニューは、地物首折れサバの刺身、シイラのアラ煮、シイラのカレーソテー生野菜添え、大根サラダ桂ちゃんち風、ねぎとツナの辛子しょうゆ和え。シイラは給料現物支給分です。で、お味は...

フォーーー!!シイラは一日塩でつけて水分を出したので身がしまってたし、カレー風味の味付けもばっちり!シイラはいくらでも手に入るのでこれからシイラ料理を極めるぜ!そして屋久島名物首折れサバも一匹450円で手に入る幸せ。もなかが持ってきた「豊永蔵」という絶品焼酎と相性ばっちり。友達が来た時にはご披露しますぞ!


  1. 2006/01/20(金) 21:29:03|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

おいしい外道

ようやく時化が落ち着いた。餌を目の前にヨダレをたらしていた犬がご主人様から「よし!」と声をかけられたかのように、わたくしガクは釣竿片手に磯にぶっ飛んだ。

狙いはヒラスズキ。しかーし!釣り場を変えて2投目で釣れたのはヒラマサ4kg。本当ならば大喜びすべき魚だけれど、狙いがヒラスズキだっただけに微妙。でもさすが、磯のスプリンターと呼ばれるこいつの走りは一級。しかもヒラスズキ狙いのややライトな道具だったので、アドレナリン大洪水で幸せなひと時でした。
20060122011227.jpg


そして↑こいつが↓こんな姿になりました。
20060122011203.jpg

ヒラマサの握り寿司、刺身、コバンアジの刺身(これも今日釣れた外道)、ヒラマサ大根、ヒラマサ皮の素揚げ、味噌汁。
良く見たら魚と大根だけの夕ご飯(笑)
でも刺身は脂が適度にのってて最高!!
島生活バンザーイ


  1. 2006/01/22(日) 01:03:30|
  2. 釣り
  3. | コメント:3

ashijyupon

イカ釣りに行くときの会話。。
 ガク「イカ釣れたら何て言うんだっけ?」
 もなか(恥ずかしがりながら…)
    「あしじゅぽん~でしょ?」
 ガク「ちがーう!ashijyupon~ jyutojyudenijyu~」(フランス語風)
さすがガクは高校時代からフランス語を勉強しているだけあって発音うまっ!(笑)

今日は久しぶりに雨が上がり、青空が見えてる。
ハイキングに行こうかと思ったが、連日の雨で下がぐちょぐちょだろうし、ちょっと時間が遅くなったので、お昼からイカ釣りに出かけることにした。

島に遊びに来たときに一度イカ釣りに行ったが、私は一匹も釣れず、ガクが1匹釣ったものを食べさせてもらった。
今日こそは自分で釣るぞ!
イカ墨バター炒めがまた食べたい!!
イカ釣り

最初の港ではあたりなし。
すぐ場所を変える。
ガクの「今の時間なら港の中にはいない。」という言葉で、
港の出口付近で1投目を投げる・・・!!
ガクにあたりが来たーー!!
やった!イカだ!
・・・って言ってたら、私の竿もなんだか重いよー
前みたいに引っかかったわけではない??
えっ!えっ!イカ??
おーー!!イカだーー!
わーい!続けざまに2杯のイカが釣れた。
これで夕御飯決定!
ガク イカ

もなか イカ

昨日のヒラマサと今日のイカで、またまた豪華な夕食でした。

イカ 御飯

イカの刺身、ヒラマサの刺身、イカ墨バター炒め、コバンアジのアジア風サラダ、昨日の残りのヒラマサ大根。
どれもうまーい!!
自分で釣ったイカはとりわけおいしかった!

  1. 2006/01/22(日) 23:09:33|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

握り寿司

今日は久々の漁。現物支給でトビウオ、ウスバハギ、スギをもらった。昨日釣ったアオリイカと一昨日釣ったヒラマサが残っていたので、握り寿司を作ることにした。

20060123210257.jpg

ヒラマサ、アオリイカ、トビウオ、トビウオの卵、スギ、ウスバハギで握り寿司!やっぱりピカイチはヒラマサ。イカは自分の裁き方が悪くてチューインガムみたいだった。気になるのはスギの寿司だがお味は、ひ・み・つ
  1. 2006/01/23(月) 21:14:43|
  2. ごはん
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

