島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エビ獲り

今日は朝からいい天気。
前から行きたかったエビ獲りに行くことになった。
快晴西部海岸

近場の川にいるといいねーと言いながらいくつかの川に行くが、食べごろサイズはほとんどいない。
前に川で泳いだときにたくさんエビを見かけた、島の反対側まで足を伸ばすことにした。
考えていた場所は通行止めで行けず、もう一ヶ所も人がいる・・・
適当にエビポイントを探して川沿いを上る。

そしてついに、エビ畑を見つけた!
エビの隠れる岩があり、少し流れの緩やかな浅場にあっちもこっちもエビだらけ。
特に対岸の草の根で影になるところにうじゃうじゃとエビが湧いてる!
ふたりもくもくとエビ獲りに熱中。

狙うのは主にスジエビ。
スジエビ水中写真

↓エビ獲り姿。。
水着の上に短パン、Tシャツで磯タビ。
マスクとスノーケル、手には網。
もなか半水面

小一時間で晩ご飯のおかずに十分な量が獲れた。
成果

晩ご飯は、昨日のメアジとヒラソウダのにぎり、メアジの刺身。
スジエビ、テナガエビの素揚げ。(写ってないけど)メアジの塩焼き。
きゅうりの浅漬けと、ゴーヤーのおひたし。
こんなに豪華なのに、買ったものって、3本100円のきゅうりと128円のゴーヤーのみ♪
料理完成

エビの素揚げは思っていた以上においしい!
エビの味がしっかりあるし、香ばしい!
これはうまい!!

かき揚げにしてもおいしいだろうな…
いっぱい取れたら冷凍すればいいし…
また獲りに行こう!
  1. 2006/07/12(水) 23:14:20|
  2. | コメント:12

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

