島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大時化の夜は...

 どーも、ガクです。今日は台風並みの大風大波でもちろん漁は休み。休みだー!釣りに行くぞー!鼻息を荒くしたいところだが、この状況で釣りに行くことは天国に行くことと同義である。仕方なく?晩御飯に気合を入れてみました!

20060122012721.jpg

本日のメニューは、地物首折れサバの刺身、シイラのアラ煮、シイラのカレーソテー生野菜添え、大根サラダ桂ちゃんち風、ねぎとツナの辛子しょうゆ和え。シイラは給料現物支給分です。で、お味は...

フォーーー!!シイラは一日塩でつけて水分を出したので身がしまってたし、カレー風味の味付けもばっちり!シイラはいくらでも手に入るのでこれからシイラ料理を極めるぜ!そして屋久島名物首折れサバも一匹450円で手に入る幸せ。もなかが持ってきた「豊永蔵」という絶品焼酎と相性ばっちり。友達が来た時にはご披露しますぞ!


  1. 2006/01/20(金) 21:29:03|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

握り寿司

今日は久々の漁。現物支給でトビウオ、ウスバハギ、スギをもらった。昨日釣ったアオリイカと一昨日釣ったヒラマサが残っていたので、握り寿司を作ることにした。

20060123210257.jpg

ヒラマサ、アオリイカ、トビウオ、トビウオの卵、スギ、ウスバハギで握り寿司!やっぱりピカイチはヒラマサ。イカは自分の裁き方が悪くてチューインガムみたいだった。気になるのはスギの寿司だがお味は、ひ・み・つ
  1. 2006/01/23(月) 21:14:43|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

トビウオ餃子

島名物のトビウオ。
一般的には刺身、から揚げ、一夜干しなどで食べられる。
それらはもちろんおいしい!
新鮮なトビウオがたくさん手に入る我が家では、いつも同じでは飽きてしまうのでいろいろな料理に挑戦している。
トビウオの南蛮漬け、トビウオのコロッケ…
最近フードプロセッサーが導入されたので、ツケアゲ、そしてトビウオ餃子。
トビウオ餃子
どれも定番料理になりそうだが、イチオシはこのトビウオ餃子!
魚っぽくなく、あっさりしている。
ちなみに焼き方はW餃子流。
揚げ餃子風になるのだがあまり油っこくないので、いくつでもいける!
ビールにもあう!!(らしい。。)

トビウオはあっさりとして淡白な味。
新鮮だから生臭くもないし、どんな料理にもけっこう合うのだ。
次に作ってみたいのは、トビウオハンバーグとトビウオグラタン♪

  1. 2006/03/16(木) 16:25:48|
  2. ごはん
  3. | コメント:6

久しぶりの贅沢

前に勤めていた病院の同僚のN先生が遊びに来た。
予定していたときにちょうど台風が来て延期。
次の週は私が急用でドタキャン。。
やっと実現した再会だった。

1日目屋久島着。
お昼ごはんを食べ、トビウオの水揚げを見学。
千尋の滝、大川の滝を見て、温泉へ。
金はないけど、トビウオならいくらでもある!
・・・ってことで、夕ご飯はとりあえずトビウオでおもてなし。

トビウオの刺身、トビウオのタタキ、トビウオの南蛮漬け、トビウオのから揚げ。
20060930211045.jpg

これでもか!ってほどのトビウオ攻撃。。


2日目は私は仕事だったので、N先生はひとりで島一周。
昨日の晩御飯はガクがすべて作ってくれたので、この日は私とN先生で作る。
お土産に持ってきてくれた「生春巻きセット」と「ナシゴレンの素」でアジア風の夕ご飯。

ナシゴレン、生春巻き、アジア風鳥のから揚げ、ワカメのスープ、昨日作ったトビウオ南蛮漬け。
20060930221739.jpg

今日も豪華な夕ご飯!
夜は女二人でゆっくり湯泊温泉に浸かる。


3日目、友達のエビ妻さんも加わり、3人で白谷雲水峡へ。
昨日のから揚げと卵焼き、無人市で買ったクウシンサイというなぞの野菜のおひたしなどで簡単なお弁当を持って行く。
白谷雲水峡は、ちょうど一年前ガクがいるからと旅行に来て、最初に一人で行った山歩きの場所。
10年前に買ってもらって一度しか使ってないトレッキングシューズを引っ張り出し、
ひとりで登れるかな?大丈夫かな?とドキドキしながら歩いたところだ。
一年後に島に住み、友達とワイワイ登るなんてねーー

N先生は小学生以来という山登りにへろへろになりながらも無事登頂。
早くに出たので、太鼓岩ひとりじめ!

帰りにエビ妻さんちに寄って、愛犬こっちんと遊び、お庭のストロベリーグアバを少しいただく。
グアバ狩りなんて、聞いたことないねーと言いながら収穫。

温泉によって疲れを癒し、しばしお昼寝。
夜は近くの居酒屋で、サバの刺身、地鶏刺身、地鶏バター、ゲソバター、チレダイのから揚げ、トマトスライス、枝豆、揚げもち、ポテトフライ、鳥のから揚げ、とんこつ煮込み、卵焼き、カツオの腹皮。
ビールに焼酎、ワイン。
食べまくり!! 飲みまくり!!


4日目の今日はN先生をお見送り。
その後、家でのんびり過ごす。

「今日の晩御飯何にする?」

「芋でいいよ。」

ということで、こうなりました。
20060930211054.jpg

  1. 2006/09/30(土) 22:15:10|
  2. ごはん
  3. | コメント:7

クリスマス

気づいたらクリスマス前。
TVを見なくて、街に出ないとクリスマスって気が全くしないものだなぁ…。

何とか乗らない気分を奮い立たせて、クリスマスメニューを作った。

kurisss.jpg

そして、ケーキ!!
生クリームにクリームチーズを混ぜたチーズクリームとフルーツでボリュームたっぷり♪
飾りつけもクリスマスらしく華やかに!

20061228174036.jpg

・・・というこのケーキは前日にRちゃんが飲み会に持ってきてくれたケーキでした。

残りを置いてってくれたので、この日おいしくいただきました。
Rちゃん、ありがとう!!

  1. 2006/12/25(月) 17:21:30|
  2. ごはん
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

