島暮らし~漁師風~

漁師になるため屋久島に再移住したガクと、妻もなかの島暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま母川回帰中

お久しぶりです!!!!!


実に半年ぶりの更新。
この更新に気づいた方は、こんなに放置してるのにもかかわらず、
懲りずに時々見に来て下さった方なのでしょう。
申し訳ございませんでした。
そしてありがとうございます!!


さて、今岡山にいます!

やはりいきなり素人が漁師でやっていくのは無謀でした。
船は売却し、もなかの実家で職探し中です....


って残念ながらそんな面白そうな展開にはならず、
本当の理由はこれ!
Are17987.jpg

そうです、もなかが産卵のために母なる川へ遡上したのです。
孵化予定は7月中旬。
いよいよ父親になっちゃうわけですが、なんだかまだ実感が沸きません。
自分は数日後に島へ戻り、産まれるころにまた岡山に来る予定です。



ではたまりにたまったこれまでの出来事をまとめていきます!


~石垣から屋久島へ向かう道中~

3日目の夜明け前。
空がうっすらと明るくなり、水平線に海からどーんつきでた大きな山が現われた。
夜走りしてる時には気づかなかったが、もう目の前だった。
ついに屋久島にやってきた。

なんだか胸がいっぱいになって、涙で屋久島がにじむ。
この船で、この島で、本当に始めるんだ。
やっとこの時、実感できたのかもしれない。


屋久島に着いてから暫くは漁船登録の手続きや、船の整備。
数週間後、ついに漁に!



●カジキ漁

まずは秋に接岸するバショウカジキ漁から。
エサのムロアジ釣りに苦戦し最初の何回かはボウズ。
そして数回目の漁。
Bre17964.jpg
たった3匹のムロアジでカジキを2本釣り上げる!!
Cre17966.jpg
しかも1匹は40kgオーバーの良型!

初漁の獲物は水揚げせずに皆で食べるのが習慣。
カジキは市場価値が高いし一匹の重量があるので水揚げするか迷ったが、
思いきって小さい方をさばいてお世話になった方々に配る。
Dre17965.jpg
この時期のバショウは脂がノリにのって激うま!

よし、これでこれから大漁だ!

が...........
なんと、ここから1ヶ月以上、シーズンが終わるまでカジキ1本も獲れず…

今シーズンはカジキが少ないらしいが、それでも先輩漁師は確実に釣っている。
一番の敗因はエサのムロアジが獲れなかったこと。
特にカジキの漁場の近くのムロ獲り場はプレッシャーが高く、
初心者にはかなり難しいのだ。

サビキを毎日のように作り変えた。
サビキの材質、針、ハリス、幹糸、いろんなパターンを試す。
エンジン切ってみたり、魚探やソナーを切ってみたり....試行錯誤の毎日。
久しぶりに悩んだ日々だったなぁ。挫けそうになった。

そしてやっと少しずつムロアジが獲れるようになった頃、カジキのシーズンは終わった。

カジキ漁、大赤字で終了。

Ere17975.jpg
毎日ムロアジ食べてました。
この時期のムロはかなり美味!


●シマアジ漁

シマアジは1kg4500円の超高級魚。
しかし今年はシマアジが少ない上に、サメが多く漁にならない。
さらに飼いつけのブイが流されて短期間でシーズン終了。

結局釣ったのは一匹だけ....
またもや無残な結果。あぁ....



●深海漁

島から遠く離れた沖で、数日間、船中泊しながら操業する深海釣り。
自分もやってみたい!と思いながらも、まだまだ経験の少ない自分は二の足を踏んでいた。
そのとき、以前から深海の仕掛けや釣り方の相談にのってもらっていたK丸の兄弟から、

「一緒にきますか?」

とうれしい誘い!!

彼らは自分と同じ年代だが漁師暦は長く、沖に行けばいつも誰よりも釣ってくる。
そんな人に教えてもらえるなんて!
いやー本当に人に恵まれてます。
Fre17985.jpg
高級魚のハマダイ!
GrGe17983.jpg
カンナギは市場価値が高く、一人で万歳三唱。

まだまだ水揚げは彼らの足元にも及ばないが、
なんとかほんの少しずつ利益も出せるようになった。

しかし先月は先輩漁師も苦戦しているほど食いが悪く、
赤字を何回かくらってしまいましたが....
Hre17976.jpg
Ire17977.jpg
漁場の周辺には島もなく、疲れた渡り鳥が羽を休めに来る。
Jre17984.jpg
沖はイルカが多い。

賢くてかわいいイメージのイルカ。
しかし漁師にとっては、とても憎らしい存在。
このままだと赤字...そんな時にやっと食ったその貴重な一匹を、
やつらは容赦なく奪っていく。
うまいこと針をかわして。

「ふざけんな!!!!!」

イルカに向かって怒鳴ったところで、
彼らは船の周りをのんびり泳いで、時々「プシュッー」と息を吐くだけ。
「早く魚釣ってよ~腹減ったよ~」って言っているかのよう。

あ~考えただけでムカつく!!
誰か良い撃退法を教えてください!!


●イカ漁

Kre17982.jpg
3月半ばのアオリイカの解禁日にはたくさんの船が集結!
自分はまだ要領がわからず、結局1匹だけ。
例年よりはかなり少ないようだが、それでも先輩漁師は確実に釣っている。

それから毎日のようにイカ釣り。
しかし自分は1匹釣るか釣らないか。
またしても赤字が続く....

そしてある日、試行錯誤していた自分のやり方がピタリとあったのか?
10匹近く釣ることができた!
それをきっかけに赤字が減っていき、

ある時化明けの日。
Lre17979.jpg
大漁!!!
5kgオーバーの大型を含め、3kg以上が7~8匹の合計20匹以上、45kg!
この日は1番の水揚げ量だった。
Mre17978.jpg
5kgクラスのイカの引きはたまんないっす!

まぁまだまだ日によってムラがあり、
先輩方のように安定して釣ることはできません。
もっともっと上達していきたいなぁ。

Nre17986.jpg

イカ釣り中に遭遇したカメの交尾。
Ore17980.jpg
漁から帰って机で仕掛け作り中。
早く寝たいのに邪魔するやつが...
このあと、仕掛けに手を伸ばしてチョイ..
Pre17981.jpg
なんか文句あるにゃ?


●遊漁(釣り船)

先月にようやく遊漁の許可を取得し、ゴールデンウィークに初仕事。
チャーターしてくれたのは石垣島のKOBAのところで知り合ったKさんとぽぽこさん。

事前にポイント調査はしていたけど、予想外の潮向きに苦戦。
まだまだ経験不足でそんな時にどう釣りを組み立てればいいか?模索しながらのガイド。
それでも、なんとか良型GTと会えた!
Qo0550036712527840381.jpg
詳しくはこちらでここで↓
ぽぽこ☆つり始めました☆

まだまだポイントも少ないし経験不足ですので、
自信がつくまではポイント開拓を兼ねて超格安でぼちぼちやっていきます。
今なら相場よりかなり安い値段でトカラ行けます!
興味のある方はご連絡ください!





とまぁ、一喜一憂した怒涛の半年でした。
トータルでみれば赤字ではないものの、まだまだ生活できるレベルではありません。
まだ始めて半年、やはりそう甘くはないです。
やればやるほど、先輩漁師のすごさを思い知らされます。

ただ仕事自体は本当に楽しい!
この半年で、仕事に行きたくないなぁと思ったのは1度だけでした。
努力をしているというよりは、没頭しているって感じかな。
そんな毎日をあと何年か続けていれば、少しは形になるんじゃないか?
そう信じて今は突っ走るのみです。

現在船は島の業者に託し、保冷庫新設の工事中。
これで真夏でも船中泊の漁に行けるぞ!
自分も連日の凪で腰を痛め、岡山の整骨院で治療中。
久々に漁から離れ、のんびりとした毎日を過ごしています。

数日したら自分だけ島に戻り、また漁な毎日。
次の記事は子供の誕生かな?

懲りずにまた遊びに来てくださいね!
  1. 2013/06/01(土) 22:54:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<ついに!? | ホーム | 台風去った!!!!>>

コメント

あれまあ!

それはデートオメ。
現在は意味のある休息ですよ。次を見据えてしっかり爪を研いでおきましょう。
  1. 2013/06/02(日) 02:07:40 |
  2. URL |
  3. ダーハラ #k5Qc3VcA
  4. [ 編集]

半年振りか、本当に久しぶりだ!!
夏には孫の顔を見に岡山まで行くつもり。
漁は苦戦しているようだが、最初からそううまくはいかないさ。「仕事自体は本当に楽しい」ってすばらしいことだ、この気持ちを忘れず家族のために頑張って。
  1. 2013/06/02(日) 09:32:09 |
  2. URL |
  3. ガクおやじ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

元気そうで何よりです。

先ずは、おめでとう御座います。
いよいよ親父ですか、頑張って下さい。
子育ても楽しい物ですよ、楽しみが増えて仕事にも弾みが付きますよ。

漁の方も頑張っているようで安心しています。
僕らの仕事もそうですが、条件に恵まれなければ良い物は撮れません。

6月16日から7月16日まで石垣にまた撮影に行きます、星空などが撮りたいのですが天候に恵まれなければ仕事になりません、お互いに頑張りましょう。 イシダ(●^o^●)
  1. 2013/06/02(日) 19:04:31 |
  2. URL |
  3. Ishida #-
  4. [ 編集]

>ダーハラさん

お久しぶりです!
お元気ですか?

こんだけのんびりしちゃうと復帰にエネルギーが要りそうですが頑張ります。
そろそろ島の漁の状況を聞いてみよーかなぁ


>ガクおやじ

了解!

岡山では親子三代の対面ができるよう、
リハビリ頑張って!

楽しいだけじゃ仕事とは言えないので、
家族が養えるように頑張るよ!


>Ishidaさん

お久しぶりです!

なんだかまだ自分が子育てするってことが信じられないです。
大変そうだけど、仕事に弾みがついてくれればいいなぁ。

今年はほとんどの漁が不漁で条件としては最悪でしたが、
そんな中でも先輩漁師は確実に獲ってました。
まだまだ実力不足、頑張らねば!

次の石垣滞在は長いですね~
良い写真が取れればいいっすね!
  1. 2013/06/03(月) 08:05:45 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

子供育ては大変でけど楽しいですよ。
林さんは僕と同じ地域に育ったから離島での子育てに違和感を持つ事が多いと思いますよ。

今のこの国では自然に親しんで伸び伸びと育てば良いと言う訳には行かないかもです。

まあ、小学校に行く位までは面白くて楽しい物でしたよ。

その後は、自分が育ってきた時の事を思い出せば殆ど同じです、反抗期も有るし親の言う事は聞かないし色々有るけど楽しんで下さい。イシダ(●^o^●)
  1. 2013/06/03(月) 12:20:06 |
  2. URL |
  3. Ishida #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

お久しぶりです。もなかさん妊娠おめでとうさん。みずまんじゅうさんも含め妊娠ラッシュですね。こっちは仕事契約社員ですが見つけました。
大変そうですが頑張ってみたいと思います。
  1. 2013/06/03(月) 13:21:58 |
  2. URL |
  3. スギ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

遊漁始動おめでとうございます。いつかお世話になりたいと思います。ここ2年は遠州灘でキハダに嫌われてます。今年こそ1本採りたいと思っています。
  1. 2013/06/03(月) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. 静岡人 #-
  4. [ 編集]

>Isidaさん

なるほど、これからいろいろと大変そうですね。
今までいろいろな動物を飼ってきたけど、
一番手がかかるけど、一番育て甲斐がある生き物なのかなぁなんて思ってます。

漁だけで手一杯なのにこれからますます忙しくなりそうですが、
その分濃い時間になりそうです!

>すぎ

おー!おめでとう!
元気そうで何よりだ。

自分ももうすぐ子供が産まれて生活が変わるし、
互いに新たなスタート気合入れていこう!

>静岡人さん

お久しぶりです!

なぜか魚に一度嫌われると、なかなか仲直りできないっすよね。
でも何かをきっかけに急に魚から大人気になることもありますよね。
健闘を祈っています!

いつか屋久島にも遊びに来てくださいね。
  1. 2013/06/04(火) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

よかった!

ずっと更新無いから、まさか海の藻屑に・・と心配してました。いいニュースもあり、よかったよかった!
いつかGT行かせてください!開拓よろしくお願いします!
  1. 2013/06/05(水) 17:32:33 |
  2. URL |
  3. 北極2号 #RV3TGl7I
  4. [ 編集]

>北極2号君

ひさしぶりです!元気かい?
あれ?もうお隣の島からは撤収したんだっけ?

GTの開拓ぼちぼちやっていくね。
「GTの楽園発見!」なんてタイトルで記事がUPできたらいいなぁ。
  1. 2013/06/05(水) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております~!!
まずはおめでとうございます(^^)

なかなかお会いできずにいますが、お元気そうで何よりです。
明日丸にはちょこちょこ出くわしておりますが(笑)

なぜ某港に繋がれてるのかと思ってたらそういうことでしたか!
また戦闘力が上がりますね、ご活躍期待してます!
  1. 2013/06/07(金) 11:39:28 |
  2. URL |
  3. シールズ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/07(金) 14:51:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>シールズさん

お久しぶりです!!ありがとうございます!

近いうちに必ずお会いするだろうと思っていましたが、
自分の気づかないところでやはりすれ違っていたんですね(^^)
一体何処で???

遊漁もぼちぼちやっていきたいので力を貸してください!
近いうちに連絡しますね。
  1. 2013/06/07(金) 19:58:55 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

もうすぐ!

もなかさんのお腹~☆
もうすぐですね~、楽しみです!
また記事アップしてくださいね。

  1. 2013/06/09(日) 18:36:03 |
  2. URL |
  3. あんこ #.zxkmDV.
  4. [ 編集]

>あんこさん

お久しぶりです!
もなかのおなか、100cm超えたらしいです!
今のところ順調です。

また遊びに来てください!
頑張ってUPします!

  1. 2013/06/10(月) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
もなかさん岳さんおめでとうございます~!!
お子さんちょう楽しみですね!!

漁師業も大変そうですが、「没頭」という言葉がすとんと落ちてきました。
わたしも仕事がんばりまっす☆
  1. 2013/06/12(水) 07:23:42 |
  2. URL |
  3. みどり #e6mArcUg
  4. [ 編集]

>みどりさん

お久しぶりです!!元気ですか?

仕事は何をやってるんだろう?
またいつかどこかで飲みたいねぇ。
祖母の家に行く時には連絡するね。
屋久島もいつでも遊びに来てね~
  1. 2013/06/13(木) 01:21:26 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ご懐妊おめでとう!

そしてご無沙汰です!
こちらも元気にやってるよ~

大変そうだけど、楽しんでいる様なので安心たよ。
このまま経験値を上げて行けば必ず結果はついてくるさ!
  1. 2013/06/16(日) 04:31:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

認定書送付

この度、長男の大仕事である子孫を残す事に成功したあなたには、ダメダメ長男会の正式脱会認定書を発行させて頂きます。
これからはご立派長男会の会員として精進していく事を切に願います。w

おいらは今さっき島から帰ってきました。
今年は調子良く、苦節13年、念願の体重越えのケルベルス犬をやっつけてキャンプ場にご立派な、お墓建てる事ができたさwwww

漁師生活楽しそうで何よりっす!
  1. 2013/06/17(月) 15:43:51 |
  2. URL |
  3. porori企画 #-
  4. [ 編集]

>ヒデ

久しぶり!!
元気かい?

連日の凪で朝から晩までイカ釣りの毎日でした。
返事が遅れてしまってごめん!

そうやね、漁師はとにかく海に出て経験値を上げるしか上達の道はないからね。
これからも時化の日以外は毎日海にでるぞ!

>porori企画

おめでとうございます!

いやぁすでにニイナが屋久島にきたとき写真見せてもらいましたよ。
太り方が尋常じゃないっすね!凄すぎる!!

そういえばトカラで出会った時に、
「体重以上の魚を釣るのが目標」なんて言ってましたね。
苦節13年。
そんな価値のある一匹、なかなか出会えませんよ!!
自分なら嬉しさのあまり発狂して鼻血が滝のように吹き出すだろうな。
羨ましすぎます!

自分もそんな価値ある一匹を目指して漁頑張ります!
  1. 2013/06/20(木) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. ガク #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shimagurashi.blog46.fc2.com/tb.php/78-0e913276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

もなか&ガク

Author:もなか&ガク
屋久島での島暮らしは最高だったが、二人の夢である世界一周旅行を実現するため関東へ出稼ぎへ。ガクは塾講師、もなかは派遣社員として資金を作り、2009年5月13日、日本出発。いろんな国でおいしいご飯や、楽しい旅人、いろんな生き物に出会って旅を満喫、2010年9月に帰国(そこへ行きたい)その後、ガクは石垣島で船長修行、もなかは岡山で獣医修行を終え、再び屋久島へ移住してきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

